• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NASAのブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

16タイヤにハマってます。

16タイヤにハマってます。え~、今回は16インチタイヤについてです。 購入以来純正OP設定でもあった17インチで楽しんできたNASAですが、「やはり1度はオリジナルの乗り味を!」とトチ狂い、先日16インチに変更したのは既に御承知の通り。 試し履きにと中古タイヤを付けて試走してきましたが、もはやその乗り味にゾッコン! ・・ならば・・とタイヤを新調しました。

ポルシェ964と相性の良い16インチタイヤの選択肢が少ないのも既にご報告しましたが、結局『コンチネンタル・コンチスポーツコンタクト(N1)』をチョイスしました。この銘柄も既に生産中止となり在庫限りな状態。そんなタイヤを、本日交換してきましたのでまずはファースト・インプレッションなどを。。

まず、”静か”、続いて”乗り心地いい~”、そして”軽っ!!!”が三大印象です。試しに電車の軌道(石畳)を走ってみると(そんな道があるんです!この街には。(笑))・・・トトトトン・トトトンって感じ。わっかるかなー。わっかんねーだろーなー(古っ!) 17インチだと・・・バタバタバタって感じでした。。
ハンドリングはもはや軽快そのもの!17インチ時代と比べると964への印象はかーなり異なります。ただし、”踏ん張り感”は圧倒的に17インチの勝ちですね。 ドッシリと踏ん張って走る17インチ、軽快にキュンキュン振り回す16インチって印象を持ちました。このあたりは好みなんでしょうね。  ところで・・・・

タイヤ交換時に自車のサスの車高を確認してみました。ちなみに964純正のボーゲ製ショックには車高調がついてるんですよ!さて、まずはFから。



どうやら最下で調整されてるようです。 続いてRです。



ふ~ん、5cm近く上げてありますね。しかも左右で1cn以上は異なってます・・??ポルシェのボディーは割といい加減なので、サスで調整している・・なんて噂を聞いた事がありますがもしや本当なのかしらん??

コンチスポーツコンタクト、街乗りメインにロングツーリングを楽しむような私には向いてるのかもしれません。余談ですが、17インチに比べてタイヤ価格が安いのも魅力でした。(笑) 17インチだと13~18万円くらいしてましたが、16インチだと7~9万円あたりみたいです。ヽ(^0^)ノ
Posted at 2012/12/22 21:34:10 | コメント(5) | 964/C4 | 日記

プロフィール

'90 PORSCHE 911(Type964) Carrera4  平凡お父さんが憧れだけで乗り始めた名車&初”ポルシェ911”。そんな楽しくドタバタな奮闘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

       1
234567 8
91011 12131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

考える夏・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 06:49:42

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
サーキットの狼でポルシェを知り、憧れ続けた私の人生での初ポルシェ。 家族の足、趣味の車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation