• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泉∞杉太の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2008年3月8日

熊猫印リアトランク補助ブレース施工(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ニブい人なので、1週間乗らないと乗り味の変化を感じられるかとても不安。

ということで、できる限りの比較ができるよう、最寄の道の駅まで移動して取り付けします。
2
詳細な整備手帳が製作者のナイロンさんはじめ、導入されたオクムラさん、woody中尉さんが出されておられますので、そちらも是非参考になさってください。

トランクの内装については、横着して画像のようにハクっていきました。



これはトランクストライカー周りの樹脂部品を外さずにブレースを設置するためで、樹脂部品を留めているピンが固いうえに樹脂側のピン受け土台の強度が弱いので、外す時に土台を折ってしまう危険性が高いからです。

#実は先日のトランクライト施工で、土台を1本折っています。

内装の生地は適度な固さがあるので、後から差し込むだけでカンタンに元に戻せます。
3
ストライカー周りから内装を引き出したら、今度はパーティション受けの部品を外します。

運転席側・助手席側共に、○印のM10ボルト3本を取り外します。

黄色の○印は、あとの行程でスワップしたボルトです。
4
助手席側のパーティション受け部品には、パーティションが引き出されているかを検出するスイッチ用のコネクタ(○印)がありますので、これも外しておきます。

差込側のコネクタにあるツメを押しながら引っ張ればすぐ外せますので、作業性も考えて外しておいた方が無難です。


なお、運転席側の受けにはスイッチがありませんので、ボルト3本外すだけで完全フリーになります。
5
左右のパーティション受け部品が外せたら、内装をめくって、ブレース取り付けするM10ボルトを外します。

画像は横着してパーティション受け部品を外さずにメガネレンチを使っていますが、手間をおしまずに受け部品を外しておけば無理なくラチェットレンチが使えますのでオススメです。
6
↑で取り外したボルトと、パーティション受けを固定しているボルトの比較。

ナイロン様の整備手帳でも、このボルトをスワップするよう、内容が改訂されています。

この長さの差を利用して、ブレース固定部&ワッシャの厚みを吸収するんですね。
さすがです。
7
スワップしたボルトにブレース付属のワッシャを通して仮止めします。

作業途中の画像なので昼飯のコンビニ袋やらが映ってますが、気にしないでくださいw
8
補強部品ですので、↑のブレース固定ボルトは規定トルクで締めておくのがベターですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トランクプラグホール交換

難易度:

エンブレムシール

難易度:

フューエルグリッドオープナー交換

難易度:

インナードアハンドル(メッキ化)(その3)

難易度:

車内LED化

難易度:

ステンレスプレート取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年3月9日 6:42
泉さん、京都製なんだ↑これ高いんですが・・・orz
3英世で十分っすよ、でも使い方理解していないと危ないですけどね安物
コメントへの返答
2008年3月11日 2:26
ナイロンさん、コメントありがとうございます。

よく使っていたホムセンが店じまいするとき、在庫一掃で3割引になっていたので思い切って買っちゃいました・・・
定価ではとても手が出ないです。

ホイールナット&下回りの強トルク用には安いトルクレンチを使ってます。

あの「カキカキッ」にも、どこか安心感がありますね。
「じわ~っ」と締めないといけないところを、ついついガッといってしまうんですけど(^^;

プロフィール

「今週はコレ!
にんにく・ガーリックバーガー@バーガーキング

ニンニク風味はいま一歩だけど、驚いたのはガーリックソースの量!
パティとバンズが溺れるほどで、店員さんの手が滑ったかな?

とまぁ、今年も無事に限定バーガーで乗り切れたところで、皆さん大変お世話になりましたm(__)m」
何シテル?   12/28 23:16
なかなか空気の読めない不器用な輩でございますが、コペンに乗ってからボチボチと出没させて頂いています。 皆さん、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ソーラーパネルで充電なんかできるの?】バッテリー上がり頻発のコペンでソーラーパネル充電を試してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 23:16:52
イグニッションコイルカプラ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 09:51:33
完全復活!(^_^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 23:00:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
サイドシル補強はすごく効きます! ロアブレース補強でさらに安定性も増します!! 重量増を ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族の足としてのスーパーサブ車。 前車と突然サヨナラとなったため、急遽の起用となりまし ...
輸入車その他 キャリーミー ポタ郎 (輸入車その他 キャリーミー)
手ぶれのケータイ画像は後日差し替えますので…(汗) コペンを買った時からトランクに乗 ...
輸入車その他 ハンディバイク ポタ乃助 (輸入車その他 ハンディバイク)
小径折りたたみ自転車を探していた時、このHB-6とブリヂストン開発の8インチHB-8も候 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation