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kneadの愛車 [トヨタ ハイラックス]

整備手帳

作業日:2023年9月10日

エンジン音とロードノイズがどの程度下がるか検証 その2 タイヤハウス続きとバルクヘッド上部

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
助手席側のタイヤハウスで施工前後でテストしてみる。こちら側は制振とエプトシーラーをやってみる。
2
カバーは後ろ半分をしっかり施工。
音声スペクトラムで分析してみたら、何も変わらん。体感はプラシーボだと思われる。
3
ワイパーモーターなど外してバルスヘッド上部も施工してみる。
4
フロントガラスの裏側の構造も確認しつつ、、、
5
制振とエプトシーラーで施工。かなり貼るのはめんどくさい。真ん中は手が届かないし。雨の流れなども配慮して水が流れるところは施工してません。
6
これはサンプルだけど、動画などで比較しても変わってない。ほぼ同じ条件で何度も走行してもかわらない。すでに最低限の対策はメーカーでされていると思うので、1-2dbくらい削減されるのかもしれないけど、劇的な変化はないということがわかった。
面倒でやりたくなかった、バルクヘッド下部とフロアもやってみるか…..
必死で軽量化に努力しているメーカーやサプライヤーのみなさん、本当にごめんなさい。

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