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kneadの愛車 [トヨタ ハイラックス]

整備手帳

作業日:2023年10月3日

エンジン音とロードノイズがどの程度下がるか検証 その5 コラムシャフトの根本 バルクヘッド

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ハンドルコラムシャフトの根本。
ハイエースだとカバーが付いてますよね。
ここは、すぐ裏側はエンジンとタイヤのパターンノイズがもろ当たるところなんですが、エンジン側はインシュレーターはこの部分は何もなく、室内も鉄板は剥き出し。
気を使ってエプトシーラーがありますが、これはすぐ取れます。
でも効果があるかと言ったらわかりません。
ただ密閉目的であればここは大きな穴のひとつではある。
なので、ここはもう少し配慮してほしいなあと思ってますが、カバー作ったら売れそう。
今度少し腰のある遮音シートで作ってみようかな。
つづく…
2
遮音シートで型取り。
絶対に取れてアクセルやブレーキペダルに絡まったりしてはいけないので、ここを止めてるボルトと共締めします。
フェルトの下に配置させることになったので、シートは外さないまでも、足元の発泡スチロールまで外す羽目になってしまった。
3
250角くらいがちょうど良さそうなので、ボルトやシャフトの穴あけ。ボルトにはちょっと外径の大きいワッシャーで優しく留めます。
4
なんか上から仕上げしないとダサいな。ダイケンの緑ロゴ外せば良かったわ。シャフトとの隙間はシャフト自身にエプトシーラー巻こうかなと思ってます。今は入荷待ち。
5
フロアカーペット戻すと完成。
緑が見えなければ少しは綺麗な感じだったかな。
効果はきっとないと思う。あったらラッキーぐらいなスタンスじゃないとこんな手間かけたくないっす。

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