Rを購入してからも、しばらくは2台持ち。だんだんと乗る機会が少なくなって、売却したのが2年前。知り合いの人が気に入って購入してくれたので、たまに見ることが出来た。でもその人が乗り換えるために売却するとのこと。もう会えないのかと思うと今更ながら寂しい気持ちになる。
ギッタンバッコンのサスをKWにしたり、ホイールをインチアップしたり、フォグライトの部分をボディと同色にしておちょぼ口にしたり、ステアリングをD型に換装したり色々いじった。
車の性能や安心感は、Rとは比べものにならない。屋根を開けた時はボディが捻れるのがわかったし。もしカブリオレ用のMCBがあったら真っ先に装着していただろう。エンジンだってRとは格段の差。1300でスーパーチャージャーとターボのダブル装着という今となっては変わり種。2000回転くらいでスーパーチャージャーからターボに切り替わり時には、ウエストゲートからプシュと音が聞こえるのが好きだった。
でも屋根を開けて走る時の開放感は格別だった。冬の夜にダウンを着込んで、音楽を大音量でかけて走るのが好きだった。眠気覚ましのために、屋根開けっぱなしで大阪からノンストップで高速を走ったこともあった。初冬だったので結構な寒さだったが、巻き込みが少ないのとシートヒーターのおかげで辛くはなかった。
乗り換えるキッカケになったのは車好きでもない妹が突然とレンジローバーのイヴォークカブリオレを購入したこと。兄として妹に負けたくないという意地w。GOLF6カブリオレRを欧州から輸入することも考えた。国内での1番の候補はRS5カブリオレ。でも車幅がマンションの駐車場には入らなくって諦め、紆余曲折を経てR購入となった。
Rは気持ちいい車になったけど、ある程度の実用性を兼ね備えていて、オープンカーの開放感を味わえるカブリオレはまた別の意味でいい車だった。
もしVWがTROCのカブリオレでRを販売して、それがなんかの間違いで日本でも発売されるのだったら、多分真っ先に購入するだろう。
カブちゃん、一緒に日本中を走り回れて楽しかったよ。いい人に買ってもらってください。さようなら。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/03/19 13:27:29