これまで私は6台の911を所有して来ましたが、
いずれもクーペです。やはり911=クーペという想いが強いのと、実際に
剛性感や
ダイレクト感を考えると屋根のあり無しで大きな違いがあると考えるからです。しかし、人生アガリのクルマ(たち)、という
幻想を突き詰めていくといつかはオープンカーをまた所有したい、という
欲求が首を擡げて来ます^^;。
911カブリオレの歴史は意外に旧く、「初代カブリオレ」がデビューしたのは930世代の1983年となります。一方、手動で屋根が取り外せるタルガトップの方がさらに歴史は古く、1966年から存在していました(いわゆる電動キャンバストップが採用されたのが1983年)。それでもすでに初代の登場から
40年以上が経過しています(マーケティングが得意なポルシェが昨年911カブリオレ40周年記念モデルを登場させなかったのは不思議です)。その後も連綿とカブリオレは作り続けられ、現行992でももちろん設定はあります。高温多湿の日本では
圧倒的にクーペが人気ですが、実は北米や欧州ではクーペ:カブリオレの販売比率は50%ずつとか。それだけ根強い人気を持つカブリオレですが、冒頭で述べた通り私は今の所ご縁がありません。
ではなぜ今更カブリオレに惹かれるのか、というと過去の経験から、
オープントップの気持ち良さは他のクルマでは得難い、という事が脳裏に焼き付いているからです。クルマの動力性能だけを追及すれば車重が軽く、剛性が高いクーペに分があるのは当然ですが、クーペには無い開放感がカブリオレにはあります。ただ、カブリオレの場合、電動トップを格納するスペースの問題があり、クーペ以上に
後部座席がタイトなのと、さすがにキャンバストップとなると
屋外保管は難しいです。となると、基本的に私の場合はガレージ内のファミリーカー(現状G63)が不要になり、かつ子供を後部座席に乗せる必要があるうちは現実的に難しい、ということになります。そう考えるとあと10年くらいは厳しいですかね・・。
もう一つカブリオレの問題点はマニュアルトランスミッションの設定が無い事。最後にカブリオレでMTの設定があったのは997世代でしょうか?991世代以降は、カブリオレはすべてオートマ(PDK)しか設定されていないように思います。MTのポルシェを1台は絶対に手元にキープしておきたいので、そうなるとカブリオレをもし今後買うなら「増車」、ということになります。ファミリーカーが不要になり、クーペとカブリオレを使い分けられるようになればポルシェ好き冥利に尽きます♪
(クルマの性質上、カブリオレなら別にオートマでも良いかな、と思っています)で、私の場合は別にターボとか、ターボSとかじゃなくて全然良くて、
素の911カブリオレで十分。ただし、内装には拘りたいですね~。カブリオレにはいわゆる「旦那仕様」が似合います。皆さん、911カブリオレはどう思われますか?
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Posted at
2024/02/24 14:28:17