• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月07日

ドタバタw

ドタバタw GW、皆さんいかがお過ごしでしたか?

車をいじらなくなると音響をいじりたくなるのが、私の習性みたいです。
4月に格安でALR Jordanのトールボーイスピーカーを購入。スピーカーが良くなると今までのAVアンプの音では満足できなりました。
そこで、清水の舞台から飛び降りて(今まで何度飛び降りたことかw)、テレビにも接続できるピュアオーディオの入門用アンプ、マランツmodel 40nを購入しました。

ところで、オーディオの世界は恐ろしい。オービトロンに結構な額を投資しましたが、オーディオも似たところがあります。凝り出したら、沼ですね。なので私は入り口で止まろうと思います。耳も良くないし。

話がそれましたが、model 40nがGW中に届きました。GWはその設定と音出しに明け暮れました。

やっぱりいいわ。車で言うと、今までのアンプが2リッターくらいのエンジンだとしたら、model 40nはV8 4リッターくらいの感じ。アンプに力があるので、ドーンと音が出る時に、ちゃんと全ての音がきれいにドーンと出てくれます。前のアップだと音は出てくるんだけど、音が割れたり、高音と低音のバランスが悪かったりしていました。

しかし好事魔多し。いろんな音楽や映画を楽しんで満足感に浸っていたところ、突然音が出なくなりました。再生して音を上げようとすると、音量が自然に下がってしまうのです。

原因がはっきりしないので焦りました。すべての機器の電源を外して、接続しなおしてもダメ。HDMIが怪しいと思って、テレビを初期化してもダメ。音量が自然に下がってしまいます。

状況が変わったのは今朝。うちのカミさんが、音量が下がった時に、bluetooth接続のヘッドフォンから何か音が聞こえたと教えてくれたのです。そこからアプローチを変えて色々と調べた結果、AppleTVのリモコンが原因ということがわかりました。どうも内部の接続が故障して、音量を下げるボタンの信号が出しっぱなしだったようです。リモコンを電波が届かない別の部屋に移動させたところ、状況が見事に改善しました。

一時期、テレビの買い替えも考えていた私は、ホッとしました。ほっとひと段落。また安心して音楽を楽しむことができました。

ブログ一覧
Posted at 2024/05/07 11:16:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「Chromecast with ...
ルート411さん

プリメインアンプ SONY TA- ...
しのっぴー3さん

SHARP SM-SX10
つうるさん

アンプどうする? サブオーディオシ ...
別手蘭太郎さん

オーディオ沼、、、
本田んださん

19年ぶりに寝室のオーディオを入替
-Hiroo-さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マッドマックスフュリオサ、一言で言えば、壮大なる予告編」
何シテル?   06/07 21:58
pittazです。よろしくお願いします。 ジムニー、マーチ、セフィーロ、マーチ、GOLF5、GOLF6カブリオレ(紫)、GOLF6カブリオレ(銀)、GOLF7....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エアクリボックス交換R600→K&N 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 00:22:26
燃料タンクキャップハーネス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 09:55:48
シェブロンのお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 18:48:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R 四代目ハヤブサ(韋駄天) (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
⭐️2024年4月時点でのノーマルからの変更点。 <外観> •isweepリップスポイ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ ハヤブサ (フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ)
カブリオレ弐号機です。
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ ハヤブサ (フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ)
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation