• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月27日

苦労が報われた🥲

苦労が報われた🥲 見た目はそんなでもないですが、結構な金額と時間と労力を使って「日本一静かで乗り心地のいいゴルフR」を目指してきました。先日の山形出張でも車は好調で、長く乗っていても気持ちのいい運転が出来ました。

でも、いつも思うことがあります。実際に素のゴルフRと比較したら、どのくらい違いがあるのだろうか、ということです。

3年かけて色々やってきましたから、イジっている本人が一番その違いがわからないのです。ただ感覚的に今の車が運転しやすくて速いことはわかっていますが、初めの状態は記憶の遠い彼方です。

それを知る機会が今日ありました。

土曜日の朝は大黒埠頭に行くことが多いです。今日は車が少なかったです。でも珍しいことに、3台の7.5Rにあいました。こんな日もあるんですね。いつもはRだけでなくゴルフを見かけることは本当にないですから。

その中のお一人はほぼノーマルのRでサーキット走行をされていました。吸排気系もイジっていなくて、CPM系統も装着していなくて、サスもDCCでアイバッハのスプリング変更だけ。ノーマルのバランスの良さを大事にされていました。ただマニュアルが面白いのでマニュアルのRを探していらっしゃるとのことでした。

お話を聞いていて、私と車に対して方向性が似ているなと感じました。ふと、この人だったら私の車の良さがわかるかもしれないと思いました。そこで、乗ってみませんか?とお声がけをしたのです。サーキットを走られるくらいだから運転は上手いだろうし、フルノーマルとの違いも感じてもらえるだろうと思いました。

突然の申し出にも関わらず、了承していただきました。コースは大黒から横浜一周。

「全く別の車ですね」という感想をいただきました。ハンドリングが正確でサーキットならタイヤ一個分内側に寄せられそう、と仰っていただきました。エンジンの吹け上がりもスムーズで加速もノーマルを上回っている、とも。車の格が一段上がったみたいですね、とも。

その言葉を聞いて、私は本当にうれしかったです。方向性は間違っていなかったし、今の自分が感じている感覚も間違っていなかったんだなと。うれしいと同時に報われた気持ちになりました。

箱替えをしなくても、こういった方向性もあるのですね、と仰っていました。最後に連絡先を交換して、お別れ。私はマニアックスに向かいました。

いきなりの声がけだったけど、貴重な感想が聞けて、幸せな気分の土曜の朝でした。
ブログ一覧
Posted at 2024/04/27 18:28:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

高性能だから官能的とは限らない
black frogさん

ゴルフ8ノーマルオーディオの音
ズマールさん

★在庫車紹介★
アップルインターナショナル株式会社さん

ECOモードがE気持ち
新☆サビ抜き鉄火さん

今更ですがーCG2023.7月号の ...
凌志さん

しなやか御身脚
ネルすけさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フュリオサ2回目+オッペンハイマーの豪華2本立て」
何シテル?   06/18 16:08
pittazです。よろしくお願いします。 ジムニー、マーチ、セフィーロ、マーチ、GOLF5、GOLF6カブリオレ(紫)、GOLF6カブリオレ(銀)、GOLF7....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
910 1112131415
1617 18 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エアクリボックス交換R600→K&N 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 00:22:26
燃料タンクキャップハーネス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 09:55:48
シェブロンのお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 18:48:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R 四代目ハヤブサ(韋駄天) (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
⭐️2024年4月時点でのノーマルからの変更点。 <外観> •isweepリップスポイ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ ハヤブサ (フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ)
カブリオレ弐号機です。
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ ハヤブサ (フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ)
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation