見た目はそんなでもないですが、結構な金額と時間と労力を使って「日本一静かで乗り心地のいいゴルフR」を目指してきました。先日の山形出張でも車は好調で、長く乗っていても気持ちのいい運転が出来ました。
でも、いつも思うことがあります。実際に素のゴルフRと比較したら、どのくらい違いがあるのだろうか、ということです。
3年かけて色々やってきましたから、イジっている本人が一番その違いがわからないのです。ただ感覚的に今の車が運転しやすくて速いことはわかっていますが、初めの状態は記憶の遠い彼方です。
それを知る機会が今日ありました。
土曜日の朝は大黒埠頭に行くことが多いです。今日は車が少なかったです。でも珍しいことに、3台の7.5Rにあいました。こんな日もあるんですね。いつもはRだけでなくゴルフを見かけることは本当にないですから。
その中のお一人はほぼノーマルのRでサーキット走行をされていました。吸排気系もイジっていなくて、CPM系統も装着していなくて、サスもDCCでアイバッハのスプリング変更だけ。ノーマルのバランスの良さを大事にされていました。ただマニュアルが面白いのでマニュアルのRを探していらっしゃるとのことでした。
お話を聞いていて、私と車に対して方向性が似ているなと感じました。ふと、この人だったら私の車の良さがわかるかもしれないと思いました。そこで、乗ってみませんか?とお声がけをしたのです。サーキットを走られるくらいだから運転は上手いだろうし、フルノーマルとの違いも感じてもらえるだろうと思いました。
突然の申し出にも関わらず、了承していただきました。コースは大黒から横浜一周。
「全く別の車ですね」という感想をいただきました。ハンドリングが正確でサーキットならタイヤ一個分内側に寄せられそう、と仰っていただきました。エンジンの吹け上がりもスムーズで加速もノーマルを上回っている、とも。車の格が一段上がったみたいですね、とも。
その言葉を聞いて、私は本当にうれしかったです。方向性は間違っていなかったし、今の自分が感じている感覚も間違っていなかったんだなと。うれしいと同時に報われた気持ちになりました。
箱替えをしなくても、こういった方向性もあるのですね、と仰っていました。最後に連絡先を交換して、お別れ。私はマニアックスに向かいました。
いきなりの声がけだったけど、貴重な感想が聞けて、幸せな気分の土曜の朝でした。
ブログ一覧
Posted at
2024/04/27 18:28:45