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2013年10月23日 イイね!

ガンメタ5dr 路上復活!

ガンメタ5dr 路上復活!



  台風接近中なんで一気に仕上げました!






見た目の違いは・・・ ありません!
よーく見ればヘッドがメキシコ産3MEからドイツ産WWOになったぐらい(笑

毎回最初のクランキングは緊張&高揚します。
無事一発始動 エンジンはスムーズにアイドリング♪

NEWエンジンに期待しつつ、早速試乗しましたが・・・

ATなんで可も無く不可も無くw
カムもノーマルなので、いたって普通~な感じですww

MTだとツキとか違いが判るのかもしれません^^;
普通が一番ですが~

ある程度ナラシをして点火時期を少し詰めれば
パンチが多少出る筈☆ 多分すぐ慣れる程度(爆

まだ、少し手直し部分が残ってますがボチボチ済ませていきます。
このまま無事馴染んでくれて、調子のいいエンジンになりますよに!


鹿児島A2オフに間に合った♪
Posted at 2013/10/23 20:09:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | GOLF2 RV 91y | クルマ
2013年10月21日 イイね!

エンジン&ミッション復旧

エンジン&ミッション復旧



 夕方時間があったのでダッシュで組立w






AT側のスプライン部分からATFが長年漏れていた跡でハウジング内がドロドロ。
軽くハウジング内を洗浄してシール交換しときます。

プーラーでオイルシールを外しているところ↓




エンジンとミッションをドッキング!
ATはかなり重いので台車に載せたまま、エンジンをクレーンで吊って微調整しつつ合体♪




ふと思った事をひとつ・・・

↓画像はEXマニ下にあるスターターモーターを取付してるとこですが、スパナが掛かって
いるボルトが非常に外しにくくて締めにくいんで素。ソケット、BOXは当然入らないし、メガネ
も掛からない。片口スパナで少しずつ掛けなおして回さないと外れない感じです^^;



エンジン降ろしているので何とか外れますが、車上でスターター交換をやるとなると・・・
めんどくさ過ぎてぞっとしますww 

皆さんどうされてるんでしょうか??


エンジン・ミッションをボディに載せます。
載せるのはマウント3ヶ所なんで楽勝~ ハーネスやらパイプがめんどくさい^^;




今日はドラシャまで復旧したところで作業終了~でし!

Posted at 2013/10/21 21:06:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | GOLF2 RV 91y | クルマ
2013年10月18日 イイね!

頭合体♡

頭合体♡



 ヘッドも元ピンク号の物を使用






わずかに腐食跡っぽいのがありますがオイルストーンで軽くさらい・・・
面研せずこのままGO!ww

師匠が削ったポートを見たかったですけどIN/EXマニを外したく無かったので、
軽くクリーニングして腰下と合わせます(手抜爆


ブロックに新しいガスケットを載せて・・・



8V用のVictorReinz製は初めて使いますけど、作りがイマイチ。。。
以前使ったElringKlinger製の方がイイ印象でした。
抜けませんように!

VictorReinz製でも16V用のメタルはサーキット走行してもOKで今も問題ないです♪


ヘッドを載せて・・・ ヘッドボルトを規定トルク&角度締めで合体させます^^ 締め技多様で合体ww



各部のバリ取り・面取りは綺麗にしてありました。さすが師匠♪
カムカバー用のスタッドボルトはA3のガスケットが使える様に交換して、

カムはATとの相性を考えハイカムからRVのノーマルカムへ。
トルクが出ると噂のAGG用カムを載せるか迷いましたけど、テンパチなんで
相性が分らず今回は見送り。(そのうち試します~)




アウト×デラックスを見たかったので、キリがいいここまで(笑




ブロックのみ再利用の、中身・ヘッドは元C-EデモカーE/G復活!

外面の化粧を全くしなかったので、薄汚れてしょっぱい見た目ですけどw
中身は一応ポー研・ハイコンプ・腰下バランス取りのE/Gです(笑


今月中の復活が見えてきた!?
Posted at 2013/10/18 00:43:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | GOLF2 RV 91y | クルマ
2013年10月17日 イイね!

臓器移植。。。

臓器移植。。。


 奥のブロックから
 手前のブロックに中身移植します。






やはり錆で痛んだブロックは使いたく無かったので、ブロックのみ再利用、
中身総移植します。エンジンを2基ばらす事になるので手間ですが、街乗
りAT車なんで一番¥が掛からない方法で!(笑


肝心の再利用するブロック↓
メタルは使えないので捨てましたw シリンダーは綺麗♪ やる気が出ま素(笑




代わりのメタルを載せて・・・ 元ピンク号のクランクを載せます↓




降ろしたAT車のピストンTOPはスラッジたっぷりですけど、
元ピンク号の物は綺麗!しかも、抜いたピストン&コンロッドは既に
磨いてあったのでテンションUP!! これなら重量合わせもしてある筈♪




ピストンTOPのスラッジもクリーナーで軽くさらう程度で綺麗に☆
昔、このE/G組んだ師匠が「確かリングは交換してますよ」って言ってたので・・・
外してクリーニングのみして再利用。(街乗りAT車に使うには勿体無い~~~)

  ↓比較




SUE44さんに借りたピストンリングコンプレッサーでコンコンとピストンを入れてきます↓




クランクとコンロッドのキャップを規定トルク&角度締めして腰下組付け完了!




ドロドロだった約130000キロ走行の腰下が綺麗になりました♪
AT車ですけど・・・ヘッドはアレでもよかか!(笑
Posted at 2013/10/17 01:07:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | GOLF2 RV 91y | クルマ
2013年10月16日 イイね!

朝吊り?~

朝吊り?~


 ちくろさんの云うとおり
 今しないと年を越しそうなのでw






朝吊りして。。。


夜には2枚におろしましたww




オイルを抜いたら少しメタリッキーな感じがしたので、
やはり何かしらトラブルを抱えてる様です。。。

Posted at 2013/10/16 00:27:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | GOLF2 RV 91y | クルマ

プロフィール

「3Drのギヤオイル交換。いいかも👌」
何シテル?   06/18 18:09
ちょい古めのVWにどっぷり浸かってます 年涯も無く青空整備に爆音&ガチガチの足回りで、 やってる事は20年以上変わらない自分が・・・ 残念!
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