- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ジャガー
- XF
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
ドイツ車とはまた一味違うイギリス車 - XF
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
元々国産車から家族の車でドイツ車を乗ってきました。
ボルボを一回挟みましたが不慮の事故により廃車に…
新たな車を探している際にジャガーはどうだろうと思い、
試乗に行ったところ一目惚れ👍
特に良かったのはドイツ車よりも割安なのに、
エクステリアのジャガーと一眼でわかるフォルムや
クーペ風の後ろに行くほど高さが低くなるデザインが
格好良いと思いました。
インテリアはメルセデスなどと比べると若干見劣りしますが、
コックピットの包まれ感などはスポーティさがあり、
仕上げは革張りやソフトな樹脂でできているので質感が高いです。
ところどころプラスチッキーなところはあるのは残念ですが、
全体的に見ればとても良いと感じました。
走行性能はとにかく足回りが良いと感じます。
アダプティブサスペンションの効果なのかもしれませんが、
硬過ぎず柔らか過ぎず段差があっても振動は少ないのに、
少しワインディングや高速で走ってもロール感がなく
踏ん張ってくれるのはドイツ車とは一味違うなと感じさせてくれます。
エンジンは初めてのスーパーチャージャーで
低速からトルク、パワーがある感じで街乗りでストレスを
感じないです。
マフラーは今時のバルブなどは付いていないですが、
少し回すと音が響き、走っていて楽しくなります。
ミッションはZFの8速のようですが、燃費重視の走りも○、
スポーティにパドルシフトで走るのも○です。
全体的に走りに関しては今までにない感覚で、
ゆったり乗りたい時と少しスポーティに走りたい時で
切り替えられる良さが気に入って購入を決意しました。 - 不満な点
-
いざ購入してからマイナス点が少し出てきました。
まず車内スペースが思ったよりも狭いです。
ドアが分厚く車幅の割に車内スペースが少し窮屈で、
特に後部座席は頭のスペースも少ないので
人をたくさん乗せるには不向きです。
走行性能の部分でシフトダウンがブリッピングも
自動で行いますがレスポンスに一呼吸遅れて来るので、
スポーティな走りをしている時に少しストレスを感じます。
シフトアップはDCTでない割に速い分、惜しいと感じます。
燃費は気にしてはいけないレベルで
街乗りでストップアンドゴーが多いと5km/l程度になります。
高速では10km/l前後まで伸びます。
後は個人的に洗車が好きなのですが、
今時の車あるあるでグリルの掃除が大変です笑 - 総評
-
全体的に大満足です。
今やほとんど無いスーパーチャージャー車。
EVシフトが進む中でV6スーパーチャージャーに乗れることは感謝です。
タタモータース傘下に入ったジャガーをみくびっていましたが
今も良い車づくりをしているのだなと思います。
xjと同じくモデルは消えていくという噂も聞いているので
大事に乗っていこうと思います。
- デザイン
- 4
- 走行性能
- 5
- 乗り心地
- 4
- 積載性
- 3
- 燃費
- 2
- 価格
- 2
-
プレステージ 2.0L D180 ディーゼルターボ AWD ...
271.8万円
-
2.0 ラグジュアリー検 2年付/後期/革シート/ナビ/T ...
70.0万円
-
20d プレステージメーカー基準整備!認定中古車1年保証付き
267.0万円
-
3.0 プレミアム ラグジュアリー/走行距離51000km ...
55.0万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ジャガー XF アドバンスドパーキングアシストパック 360(北海道)
271.8万円(税込)
-
レクサス NX サンルーフ 全周囲カメラ 純正14型ナビ(愛知県)
629.9万円(税込)
-
ダイハツ オプティ 東海仕入 純正キーレス ETC 走行38600km(新潟県)
39.9万円(税込)
-
ポルシェ 911 保証継承R10.7月 スレートグレーネオ(千葉県)
2039.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
















