• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taichi工房の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2015年7月19日

純正テールランプのお色直し①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
たまたま手に入った86純正テール。
元はインテックのが欲しかったんだけど、なんせ値段が・・・
なので中古にて純正を手に入れ、塗装して気分だけでも変えようと。
殻割などという作業もあるらしく、いい勉強になるのでは。
2
とりあえず傷を付けたくないところはマスキングで養生した。
ただ、工具がリューターとPカッターなので簡単な養生だと意味を成さない。
まぁ、擦り傷くらいは保護できるかな~、そんな感じ。
人生で初のPカッター購入。
これが意外とズルズル削れるのね~、ちょっとビックリ!

ちなみに一つ目のテールは分割ラインを誤り、かなり時間が掛かった。
どうやら『溶着ラインのクリアカバー寄り』を削るといい事が分かった。
3
この部分をつや消し黒に塗ってしまおう、という考え。
ただ、普通に塗るとウィンカーの反射板が黒くなるので光量の問題からウィンカー部はマスクしないといけないみたい。

あと横に付いてる反射板みたいなの、あれって反射するんかな?
もしかしたら必要なさそうなんだけど・・・

ってあれ?これってもしかして
4
この画像中央にあるくぼみの形、これってウィンカーと同じようなソケットを入れるための穴なんじゃ?
5
その裏側には丸いメクラフタがつけてある。
もしかしてこれってサイドマーカーとしての機能を殺してあるんじゃ???
ソケットサイズはウィンカーより一回り小さめ、捻って固定するタイプのソケットに電球つけて、反射板に穴をあけたら光るはず。
誰か試しにやってみてくださいな♪
6
この部分が光るように出来るはず。
ただ光らせる理由が自分には見つからなかったので今回は却下。
ちなみにこのレンズ部は接着してあり、ちょっとこじって外した。
一応この下の銀の部分はマスクしておく予定
7
左がサフ吹いた状態、右が黒。
実はつや消し黒のスプレーがあまってる予定だったんだけど、無くなってまして、代わりにガンメタのスプレーがあったのでそれで塗ってしまった。
しかし左側の白でもいいんじゃなかな~、なんて思ったりもしました。
8
結局、両方ともガンメタに塗ってしまいました。
しかし古い塗料だっただけに2本目のスプレーの噴出し口のトラブルか大きいツブツブの塗料が出てしまい、表面が梨状になってしまった。
1本目ではキレイなつや有りガンメタだったのに・・・

って所で本日の作業は終了でした。

続く・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウインカー→フォグランプ変換 配線加工 (86 ZN6 前期型向け)

難易度:

後期テールランプに交換

難易度:

クリスタルアイバックフォグを車検対応にする

難易度:

ウインカーレンズ→フォグランプ化

難易度:

PIAA HS104 ルームランプ交換

難易度:

86 ZN6 VLAND ヘッドライト 加工

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年7月19日 16:03
こんにちは、実に興味深いブログだったので失礼しました(^^) 実は本KOITO社員で86のテールランプも製品のひとつでした!

そこでですがリフレクターの事ですが海外仕様ではリフレクターの部分がレンズが赤く塗装されその裏の四角い目印のとこがカットされLEDを裏に忍ばせてサイドマーカーという形で光るようになってます、主に北欧向けの車両には純正採用されてるみたいです、BMW等の車を見ると分かりますが北欧仕様車は横から見ると光って見える部分があります、視認性を高めるためだそうです、ポジションと同時点灯見たいですのでこの機会に工夫されたらどうですか? (^^) 暗色系なのエクステンションに赤のリフレクター、そしてサイドマーカも付くとリアビューがいかつくなりスタイリッシュでかっこいいと思いますよ✨

ちなみにネットで86 USテールと検索するとより詳しい詳細が見れますよ✨

ご参考になれば幸いです(*^^*)長々と失礼しました!
コメントへの返答
2015年7月19日 19:04
コメント有難うございます。
って小糸の方ですか、うひゃー\(◎o◎)/!!!

サイドマーカー部を見つけたのはたまたまでして、US仕様だとやっぱ光らせられるんですね、キーワード検索して、出てきた画像を見て納得しました。
もし光らせられるのであればカッコいいかもしれませんね。
うーん、ちょっと考えてみようかな~♪

まさか有識者の方からのコメントがもらえるとは思ってもみませんでしたので大変驚いております。
貴重なコメント、ありがとうございましたo(^-^)o

プロフィール

「トレーサー9GT+ の感想 http://cvw.jp/b/1994833/47675881/
何シテル?   04/24 20:30
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スプロケットチェーン3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:26:29
青山さん、ハイスロを組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:42:07
トヨタ(純正) GRMNトーコントロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:58:08

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
この度、縁あってジムニーに乗り換えました。 まぁ、ボチボチと楽しんでいきます
ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
色々な思惑の中、久しぶりに欲しくなったので勢いで購入。 初期型には試乗していて、かなり乗 ...
ヤマハ WR250R WR (ヤマハ WR250R)
2017/11/03納車! ODO960km程度の中古です。 これから遊びに使います♪
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
2輪の知り合いのストマジを2台立て続けにチューンしていたら自分でも欲しくなり、中古の50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation