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taichi工房の"R1" [ヤマハ YZF-R1]

整備手帳

作業日:2014年5月2日

ツーリング後のブレーキメンテ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ツーリング前に気になった、リアブレーキフルードの汚れ。
朝からフルード交換をしてみた。
2
だいぶ黄色く変色してるように見える。
フルードはまだあったので交換。
3
パッドはちょっとだけ表面が荒れてたけど、残量はあったので、ピンやシムの当り面だけキレイにして組み付けた。
いわゆる[もみだし]と言われる方法でフルード交換。
ちなみにエア抜きバルブでのエア抜きはあまりしません、普通にピストンとマスターを握ってのフルードの送り戻しで結構抜けちゃうので。
4
んで交換後の画像。って色はあんまり変わってないみたい・・・
どうやらリザーバータンクの変色らしい、ちょっとがっかり。
5
続いてフロントの掃除。
ピン抜いて、パッドはずして、キャリパーを外す。
やっぱあんまり汚れてはいなかったみたい。
6
この程度の汚れ。
ま、せっかくなのでキレイにしておいた。
7
パッドは、クレンザーで洗ったあと、平面の出てるアルミ板に紙やすりを張ってパッドの背面を軽く当る。
こうすることでピストンがキレイに当り、タッチがだいぶ良くなる。
と同時に摩擦材側も軽く当る。
あとはパッドグリスをシムとピンの当り面にほんの少量塗って組み付け。
パッドはローテーションしたのと同じなのでしばらくはブレーキはちょっととぼしいかも。
8
参考画像
内径14でいいらしい。

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