• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜん。の"ビーア" [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2021年11月3日

サスのみローダウンに効果あった!スタビリンクの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スタビブッシュがヤレてたのと同様、スタビリンクもヒビが入りそうだったので予防交換します。
が!先人の知恵を拝見するとMPV(LW系)のスタビリンクが流用できるとな!?
症状もローダウンしてからアンダー強くなったしスタビが効いてないというか中途半端なところから効いてきているというか…な感じだったので、ものは試しで流用行ってみます!
品番はLC70-34-170ですね。
2
サスのみローダウンに効果あった!スタビリンクの交換
スタビリンクこれですね。赤丸部分。(知ってるって!?)
ちなみに両方一緒に外さないとテンション掛かってしまい流用交換は出来ないです。
3
サスのみローダウンに効果あった!スタビリンクの交換
長さ比較。上がMPV用です。50mmも長くなるなら期待できそう…!
4
サスのみローダウンに効果あった!スタビリンクの交換
ロッドが長くなった分、交換時にロアアームとのクリアランスが…
メガネなら入るは入りますが、締め付けていくとネジ頭がアームに近づき、そのうち回せなくなりました。
5
サスのみローダウンに効果あった!スタビリンクの交換
ので、ナックルを持ち上げてアームが持ち上がるまで押し上げます。
が、上げすぎると車体が持ち上がりウマが外れるかもなのでお気をつけを。
6
サスのみローダウンに効果あった!スタビリンクの交換
クリアランス確保ー!
7
交換してから流したら効果抜群!
バンプ状態でロール掛かった時の挙動が全然違う!
ステアを切った状態で段差降りるだけでも違いがわかりました。
乗り心地も若干良くなったようです。
ローダウンで乗り心地が悪くなった!というクレームが出ている方にもオススメかも!?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

錆落とし完了

難易度:

ツヤ・撥水強化メンテナンス(2024-1)

難易度:

オイル交換

難易度:

テイン車高調 バネ錆落とし塗装

難易度:

パンクタイヤの組み換え

難易度:

ミラー型ドライブレコーダーに交換 ビアンテ 20240428

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ビアンテ コーナーポール取り外し https://minkara.carview.co.jp/userid/1995114/car/3186593/6621965/note.aspx
何シテル?   11/09 01:44
基本DIYでやってます。 みなさんが整備手帳とかにあまり乗せてないネタをざっくりUPしていきたいと思いますです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OBD2メーターアプリをリアルに動かす 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 03:59:18
タービン交換時の注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/11 13:26:56
レガシィのシングル化(ツインスクロールタービン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/11 08:55:30

愛車一覧

アルファロメオ MiTo ミトやん (アルファロメオ MiTo)
たくさんの偶然が重なり縁となり、我が家のセカンドカー(俺の遊び車)として迎え入れました。 ...
マツダ ビアンテ ビーア (マツダ ビアンテ)
7人乗車が当たり前になってきた今日このごろ、ラフェ君のサードシート(補助席)だと厳しくな ...
日産 ラフェスタ らふ (日産 ラフェスタ)
結婚して子供が産まれると… セダンとは言え、ガングロBE5は周りからの風当たりがキツいの ...
スバル レガシィB4 赤鰤 (スバル レガシィB4)
レガリストへの入り口でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation