• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミラーバンのブログ一覧

2015年03月26日 イイね!

養育費70

養育費70 某お方様より70を放出して頂いけるというお話で、とても嬉しい反面、果たしてちゃんと養って行けるのだろうかと、今、凄い重圧を感じております。
 L500だけの時ならなんとかなったんですが、今はL200があるし。そもそも元々はこの200は、最初は連れに貸し出そうと思ってたのですが、実際にまだ200がかっ飛び系で何処に飛んでくか判らない時代にその連れに200を試運転させたところ、こんな恐ろしい物には乗れないとなって、自分が200に酔いしれているのもあって、結局は2台持ちやってるという状況になっちゃった訳でして……。まあ、どっちも古い車なんで、片方が動かなくなっても直すまでもう一台に乗ればいいという安心感が在るので、それもいいかなとは思うんですが、更にここにもう1台追加となると、流石に今度は経済的な面でどうなるのかという不安が凄くあります。
 で、70譲って頂く条件というのが、部品取りに使用は駄目で生かして乗る、なので、これからどうやって整備していこうかな、というのも非常に頭の痛い問題なのです。だって70、部品出ないし、70乗るなら最高の状態に仕上げたいという願望にも逆らえないし。
 不幸中の幸いで、L200のリアガラスの入手で、一応マレーシア在住のバイヤーさん通じて部品入手のルートは何とか確保できそうなこと判明したので、取り敢えず、部品としてED-VEを一台買って、ヘッド等をEB20に流用出来ないかな、と考えてたりもするんですが。

 どっちにしろ、現行の車で欲しいのないし、自分の年齢を考えても、自分が生きている間で、自分が乗る為の車を買うのは、もうこの70で人生最後の1台になるような気もするので、何としても欲しいは欲しいのですが。
 しかしまあ、甲斐性がないので、金なくて困ってます。(笑)
Posted at 2015/03/26 03:53:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

肉煙充満事件

肉煙充満事件 03/21PM10時ごろ、やじおさんと、肉フリーの焼き肉屋さんで肉を焼いてお食事していたときのお話。
 わたくしとやじおさん、ひたすら肉やら肉以外の物を焼いて食しておりました。
 2人して散々食べ尽くした後、デザートも食べ終えてもうそろそろ食事も終焉を迎えるかな、という時分になって、わたくし締めに厚み1センチ強ほどあるステーキ肉を食すこととしました。
 で、そのお肉が焼けるのを待つのに、デザートのDXプリンアラモードの二杯目を食しつつ、更によーくよーく焼いておりました。
 そう、何時ものように、よく焼いておったのです。
 わたくし、しっかり焦げ目の付いた肉が大好きで、肉はかなりよく焼いてから食べる主義です。半端なく焼いてから。
 なので、お肉じっくり焼いてました。ひらすら焼いてました。

 ……すると、肉から肉汁が滴り、まあ要するに肉の脂分ですが、それがコンロの火で炙られて、肉煙がもくもく。
 白い煙がもくもく。ひらすらもくもく。何か、尋常ではないほどに肉煙がもくもく。

 暫く後、何やら他の客がこの煙はなんだ。煙いと騒ぎ始めたようで。子どもなんか目が痛い……みたいなこといってたのかも知れません。
 そこで周りを見廻すと、まるで濃霧が漂うように、周囲の全てが乳白色の靄の如き肉煙で覆われ、小松左京の「首都消滅」かスティーブン・キングの「霧」みたいな偉い凄惨な状況に。
 なんというか、真面目な話、店内の端の方が霞んで見えない。
 凄い煙。兎に角凄い煙。……まあぁ、火事みたい♪ ス・テ・キ!!

 やがて店員が騒ぎ出し、慌てて窓を開けて換気し、店内が俄かに騒がしく。……

 しかし、その頃には、わたくし既に肉を全て食べ終えて、網の上にはもう何もない状態。
 店内を駆け巡る店員さん、この異常な量の煙の発生源が何処か、何か、しかしその原因が皆目掴めぬ状態で、てんやわんや。
 そして、何を勘違いしたのか、他の客の、今絶賛肉焼き中の人のコンロを何やら機械持ってきて異常がないか調べ出しているし。

 何、何コレ? 何なのこのシチュエーション? 
 この騒ぎの原因、店に置いてある肉に、脂身多過ぎなのが原因なンよね。
 そう、お肉よく焼いて食べてただけなのでこっちの責任じゃないよねん。こげた肉が好きなだけなんだから。
 と、ゆーか、無煙ロースター、吸引力が足りネーよ。肉のよく焼き好きの人間の肉の焼き方に完全に無煙ロースター負けてるよ。

 いやぁ、店内の風景が煙羅煙羅の如き肉煙で霞み出したのを見て、どうもやじおさんと笑いが止まらんかったです。


↓ 煙羅煙羅参考画像 ↓
煙羅煙羅
Posted at 2015/03/22 06:41:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月21日 イイね!

とろけるバンパの (イャー)

とろけるバンパの (イャー) エンジンメンバーのゴムブッシュがへたってきたのか、エンジンの位置が少しずれたらしく、前まではギリギリ当る手前くらいだったタービンの配管が完全にバンパーに接触。ギャァァァァッッ!!
 
 お陰でバンパーの肉がだいぶ溶けてるし、更に内側に付いてる棘みたいのもへし折れてしもうてます。……orz

 で、棘折れたのが凄いショック。

 スペース的に無理あり過ぎなので、しょうがないといえばしょうがないのですが。……ハァ。

 もう潔く、ベルトサンダーで干渉している部分を削るかな?
Posted at 2015/03/21 00:33:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月20日 イイね!

さらばヤマトのメール便

さらばヤマトのメール便 今週の月曜日、確定申告終わってほっとしたのも束の間。
 3/31でクロネコヤマトのメール便廃止なので、年間1500通くらい利用していた身としてはそれでは困るので、その代わりとなる配送手段の確保の為に、日本郵便と特約結んでどーのこうの、というを今週終わらせてきました。
 これでまあ、通販のネタはなんとかなりそうな予感です。

 これまでメール便が一通\84契約だったのに対して、日本郵便は年間利用1000通以上の契約で2cmまでが\77と安いのか高いのか微妙なところですが、追跡ないのは結構困りものですな。

 しかし、ヤマトのメール便廃止になると、4月からネット通販で小さい買い物する時、送料が割高になりそうで嫌ですね。
 家なんかは利用が多いのでメール便なくなっても安い代わりがあるのでそう大して困らんのだけれど。……
 少なくとも、オクの出品者なんかで、月に10通くらいしか配送会社利用しない人間になると、メール便廃止は大打撃な気がしますな。
 勿論、購入側にも大打撃ですね。
 
Posted at 2015/03/20 17:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月18日 イイね!

L700に4発メーター付ける変換

L700に4発メーター付ける変換 この記事は、主にハルサメ社長に向けて書かれております。

 L700に4発メーター付ける基板、一応車に取り付けられる形に纏めました。
 正直、L700の回転信号のVp-pがデータがなくて不明なので、PICに信号入力する為のレベルシフトは汎用的なので作りましたんで、不具合が出る可能性はありますが、まあ、まずまずは大丈夫かなと思います。

 元々のメーターのハーネスの回転信号の線を切ってそこにギボシを付けて、基板の灰色の線をECU側に、紫の線をメーター側にかませまば、4発用に信号変換します。
 元に戻すには、線を外せばokです。

 尚、L700が手元にないから実車でのテストは行っておりませんので、ソフト的な不具合出る可能性ありますが、それは、使って貰ってからの状況報告で、随時細かいプログラム的な修正での対応になります。
 取り敢えず、低い回転数の時、針が揺れるかも。

 実測で、消費電流は19mAでした。因って、消費電力は1/4Wくらいです。発熱は殆どないようですが、もしあった場合は、電源の線に、200Ωくらいの抵抗かました方が良いかも。

 帽さんに、スタビ受け取ったときに、また配達お願いしてみます。
Posted at 2015/03/18 23:24:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「参考までに、家の譲ってもらった70だと、東京→愛知で1マソ8千かな。北海道→愛知で5マソ。不動でウインチの料金+されても精々1マソくらいでは?@ちゃんりゅー@L70V中級者 」
何シテル?   05/09 19:24
L70VのNA→廃車、GTSチャージャー付けたL70V→友人に譲渡、L70Sキャブターボ→廃車、L200SのNA→廃車、2013年7月にL500V入手。……とそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ ミラ 帰ってきたL200S改 (ダイハツ ミラ)
 2015/03/29  オイル&ガソリン漏れ漏れ濡れ濡れ祭り絶賛開催中。  2015 ...
ダイハツ ミラバン おめでたL502Vバンターボ (ダイハツ ミラバン)
2014/02/18に構造変更無事に完了。車検証にめでたく(改)が付きました。 L200 ...
ダイハツ ミラ ミラ参号機(我が青春のL70V) (ダイハツ ミラ)
 2015/04/27日に、70の旅は終わったもよう。  自分との初エンカウントは04/ ...
ダイハツ ミラ 雨降ると雨漏りする号 (ダイハツ ミラ)
 写真有りません。5ナンバー5ドアで外見(購入時)はボンネットにターボダクトが有るだけで ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation