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ミラーバンのブログ一覧

2015年03月13日 イイね!

線の切れ目が視界の切れ目

線の切れ目が視界の切れ目 家のL2のリアガラスの熱線は、どうも下から3本しか生きてないようで、付けても曇りが余り取れません。
 見た感じでは、熱線、別に断線しているような風ではないのですが、多分、何処かが腐食でもして逝っちゃってるんでしょうね、きっと。古いから。

 これじゃいかんので、さて、どうしようかなぁ。ううむ、L2を可能な限り新車のようにしたいしな、リアのガラス傷だらけだし、もういっそのこと新品に交換しようかな……と思ってダイハツ部品に電話したら、なんてこったい、リアガラス在庫なし、生産も中止だそうで。
 いやもう、部品供給ストップには困ったもんです。

 そうなると、後はもう、部品取り車見付けるか、熱線の上にちまちまと導電性ペースト塗りつけて行くか、どっちかくらいしか手は無さそうです。
 因みに、導電性ペーストってというのは、ペンみたいな感じになって売ってる商品(EジスPenとかが有名では?)で、電子回路ではお馴染み(とまでは行かない?)の書くだけで回路の配線が出来る物で、コレを使うと、アクリル板の上なんかにでも簡単に回路を形成出来るという便利なもんです。
 フィルム基板の断線なんかの修理に私はよく利用しています。
 で、まあ多分これでリアガラスの熱線の上を全部なぞってやれば、熱線復活するような気がします。
 しかし全部にとなると作業が面倒なのと、窓拭いた時に剥げそうなのが怖いです。
 そういえば、車の熱線修理用という名目で販売されている導電性ペーストもあるみたいですが、こいつは妙に値段が高いし、電子回路用のとどうせ中身は同じでしょうから、それを使っても剥げる可能性はなくならないだろうし、敢えて車用のを買う必要もないでしょう。

 となると、どっかでバックハッチ買ってきて交換なんでしょうが、正直、換えたのも熱線断線してたらと思うとコレも怖い。

 出来れば新品で部品出てくれるのが一番嬉しいのですが、もうそれも期待できず、さてどうしたもんでしょうか?
 ああ、大発さん、部品供給、車が生産中止になってからも100年くらい続けてくれんものですかね。


 いやいや、L2の完全レストアはまだ先が長そうです。
Posted at 2015/03/13 02:22:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月10日 イイね!

零下4度の退屈

零下4度の退屈 日曜日に暑いといっていたら、今日は仰山雪が吹雪いています。
 何とも気まぐれな天気です。
 子どもの頃は雪が愉しかったけど、今は端に鬱陶しいだけですね。

 L2のエアコン、効くは効くんですが、L5のエバボ移植が適当過ぎて風の吹き出しの向きがちゃんと機能していないので、フロントガラスの曇りが取れませぬ。
 前が見えんで困ったもんです。


 業務連絡 To Xperia氏
 メールにテスト返信しましたが、如何なもんでしょうか?
 送って頂いたメール、こちらにはしっかり着信しておりますが……。
 
Posted at 2015/03/10 22:58:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月09日 イイね!

昼間は暑くリなました

昼間は暑くリなました 最近、昼間はかなり暑くなってきました。
 車の中だけでなく、既に室内でもクーラーかけ始めてます。基本、暑がりなので。
 また、蚊(+他の虫も)が出てくる季節がやってきますね。ちょっとうんざりです。

 さて、たけちゃんまんさんからリク頂いたので、ぶつさんの写真です。
 最近、ぶつさんも歳なので、ごはんくれ、おやつくれ、遊ぼう、以外のときは冷蔵庫の裏のお気に入りの場所でひきこもりっており、気が向かないと中々姿を顕さないようになってきました。(笑)
 自分の気に入ったものみんな冷蔵庫の裏にひっぱり込んで秘密基地みたいにして、こもってます。
 トイレに行くのも面倒なのか、たまに玄関のコンクリのとこで用を足すのは困り者です。しかし、ぶつさんなりにちゃんと気を使っているらしく、家の床の上では絶対に用を足さないのが凄く賢いんですが、そんな気を使うのなら、ちょっと頑張ってトイレ行けよ、とも思いますが。
 まあ、その辺、出不精なとこは、飼い主によく似てます。
Posted at 2015/03/09 04:09:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月06日 イイね!

東條ピアッツァが如くに止まらんブレーキ

東條ピアッツァが如くに止まらんブレーキ 晩飯ですが、米がなかったんで、小麦粉を薄く焼いたんに、肉野菜炒めを挟んだら、意外とケバブっぽくて美味かったです。
 しかし、残念なだったのは、タバスコが何処かに行ってしまっていて、掛けられなかったことでしょうか。

 さて、家のL2ですが、相変わらずL5Vのブレーキパット付けて走っているので、まったく止まらんです。
 夕方の渋滞の中走ると、結構、前の車が急にブレーキ踏んだりするので、めっさ怖いです。


 はいここから本題で、今日はマレーシアの話です。
 昨日、中古車屋の業者繋がりで、マレーシアで国産車さばいてる日本人バイヤーの方とちょっと情報交換出来る機会がありまして、向こうではミラが人気あるんでしょ、向こうで出回ってるミラのパーツをこっちに輸入出来ないの? と訊いてみたら、以外にもあっさり、出来るとの返答。
 正直、どんなパーツが流通しているのかまでは判りませんでしたが、取り敢えず調べて返答くれるとのこと。
 巧くいったら、70や200の部品手に入るかも、とちょっと期待。

 勿論、期待は裏切られる可能性もあるけれど。
Posted at 2015/03/06 00:54:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月03日 イイね!

吊るされたECU

吊るされたECU 現在、L5のエンジンハーネスぶった切ったまま放置の状態なので、日常生活の脚がL2オンリーと化しています。
 いかし、いやいや、やはりL2はいいですね。L5も良いんですが、運転してるとL2には得も云われぬ素敵感があって、非常に満ち足りた気分になります。
 多分それは、少し前までの何処に飛んでくか判らないかっ飛び系を卒業して、真っ直ぐ走れるようになったのが一番大きい要素なんだと思いますが。

 一応、今まで助手席の脚下で邪魔だったECUも、取り敢えず吊るくり(仮)状態になったし、前は死んでたドアスピーカーの配線も復活させて4スピーカーでいい感じの音になったし、L2大分とマトモな状態になってきております。

 そして、最初はJB-DETと比べると低速トルクと馬力が寂しいなぁ、と感じていたJB-JLも、馴染んでくると、これはこれでまた特性がJB-DETとは違うところに味があっていいわぁ、と思うようになってまいりました。
 やはり、4発っていいですわ。
Posted at 2015/03/03 00:14:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「参考までに、家の譲ってもらった70だと、東京→愛知で1マソ8千かな。北海道→愛知で5マソ。不動でウインチの料金+されても精々1マソくらいでは?@ちゃんりゅー@L70V中級者 」
何シテル?   05/09 19:24
L70VのNA→廃車、GTSチャージャー付けたL70V→友人に譲渡、L70Sキャブターボ→廃車、L200SのNA→廃車、2013年7月にL500V入手。……とそ...
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