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ミラーバンのブログ一覧

2015年02月15日 イイね!

安物部品は手間がかかる

安物部品は手間がかかる 昨日はバレンタインだったようですが、苦甘い本格チョコは好きではないので、何の興味もなく終わりました。
 まあそもそもバレンタインは、「昭和21年、敗戦直後の日本で進駐軍のバレンタイン少佐が子供たちにチョコレートを配ったという故事に由来している」らしく、そもそもは子どもが「ギブミー・チョコレート」といいながら貰うものなので、大人には関係ないし、今の豊かな日本ではそろそろ廃止していいイベントかも知れません。……ネタですが。

 はい、本題。
 車の電子制御系に使われているパワートランジスターをFET(電界効果トランジスタ)に交換したら発熱減って性能上がるんじゃないかと思ったんですが、周辺回路変更すること考えると面倒だなぁと考えて、やっぱりやる気が即失せました。
 しかし発熱の少ないFETは、非常に便利なのは間違いなし。
 なので、前から在庫持っておこうとは思っているんですが、回路設計に一旦定番となった型が何年も使われる普通のトランジスタと違って、FETは流行り廃りが激しくて定番が存在しない故にお買い得品も同時に存在しない。
 でも出来るだけ安いのが欲しいなぁ、と考えると、購入するのは自然と表装基板用のチップ式の半導体になるんですが、これが1つが米粒半分くらいの大きさしかなくて、半田付けが非常に面倒。
 安物を買うと、手間がかかるなぁというお話。

 写真拡大して貰うと判るんですが、赤丸囲った部分がFET。
 本来は穴開き基板で使うもんじゃないので、1つの部品は1/4W抵抗よりもちっちゃいです。リード線もないですし。
 半田付け時はゴーグル式のルーペ必須です。
Posted at 2015/02/15 16:26:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月11日 イイね!

JB-JLにダイレクトコイルを繋いで今一つ巧く行かん話

JB-JLにダイレクトコイルを繋いで今一つ巧く行かん話 902ムーブ前期JB-DETのイグニッションコイルのカプラー2組使えば、4コイル付くやろうと思ったら、甘かったようで、同じ3極カプラーでも、前期と後期ではカプラーの形状が違うという罠に見事に嵌ってしまいました。(苦笑)
 そんなで後期JB-DETのカプラーが手元にない現状では4コイルを試せないので、仕方なく、JB-JL用のノンイグナイターコイルから前期JB-DETのイグナイタ内蔵ダイレクト2コイルに変更してみる実験をしてみました。
 手順としては、

その1 JB-JLのECU内部のイグナイター手前から点火信号を引き出す。
その2 JB-JLのECUハーネスの点火信号の線をチョッキンとカット。
その3 ECU内部から引き出した信号を、さっき切ったECUのエンジンハーネスに直結。
その4 JB-JLのイグニッションコイルのカプラーの手前をチョッキンとカット。
その5 予備に持ってる前期JB-DETのハーネスのカプラーをチョッキンとカット。
その6 大発で貰った配線図見ながら、JB-JLのECUから来ている点火信号ハーネスに、JB-DETのカプラーを半田付けで直結。
その7 JB-JL用のコイルを外して、前期JB-DETのダイレクトコイルを差す。
その8 カプラーオン。

 で、準備完了。

 そしてセルを廻してエンジンをかけると……。

無理矢理ダイレクト

 あれれ、点火信号はちゃんとコイルに行ってるようで、一応エンジンにはちゃんと火は入るんだけど、何故か直ぐに止まってしまいます。
 どうも、コイルが返すエンジンに点火してますよ~という信号をECUが受け取ってないような感じで、エラーが出て直ぐにエンジンが止まってしまっているような雰囲気です。

 と、いうわけで、JB-JLを4コイル化した方って、内臓ECUは使ってないと思いますが、ECU内部から取り出した信号をどうやってダイレクトコイルに繋いでるんでしょうか?
 ダイレクト2コイルが駄目でも4コイルにしたら動く、とか考え難い気がするので、取り敢えずこの状態でもちゃんとエンジン掛かるようにしないと、基本的に問題解決にならない様な気がします。
 なので、ECUにコイルからのちゃんとエンジン点火してますよ、という信号を認識される処理というか誤魔化し方をご存知の方見えましたら、是非情報の提供をお願い出来ませんでしょうか。

 これが解決しないと、また暫くL500V改、不動になるので。(笑)


無理矢理ダイレクト2

 ↑コイル並べてみました。
 刺さっているのが前期JB-DET用。右側がJB-JL用。左が社外品の安物4コイル。安物コイルは材質感がまるで塩ビ管のようです。(笑)
Posted at 2015/02/11 02:19:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月09日 イイね!

新型コペン

新型コペン フライドチキンを中華あんかけにして見たら、意外に美味かったです。

 さて今日の昼、902ムーヴの前期後期の配線図貰いに大発行ったら、新型コペンの5MTがあったので、試乗させて貰いました。
 先ず驚いたのが、新型コペン、イスが何か普通の車になってました。なんかコペンっぽくなかったです。尤もそのほうが、おデブさんには座りやすくていいのですが。
 で、走ってみると……マイルドですね。ひたすらマイルド。
 低速トルクがあって、とても乗り易いんだけど、全然、スポーティな加速はしないんですね。
 結構、エコカーっぽい雰囲気。
 でもやっぱりMTの設定があるのはいいですね。
 走りに関しては、JB-JLみたいなドッカンじゃないので凄く街乗りには向いてると思うのだけど、代わりにパワフルさはまったく皆無です。
 でも、それがいいかも。

 現行のミラバンに、コペンのKF-DETを換装したら、何か面白そうです。
Posted at 2015/02/09 16:12:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月08日 イイね!

4コイル

4コイル JBのイグニッションコイル激安品……。
 新品の4本セットで\12Kなり──。

  元々2コイルのJBエンジンに4コイル付ける用のプレート部分、純正品で手に入るようなので、正直、お値段的にこれ大丈夫なんかいな、という不安はかなりあるものの、実験したくてついつい後期用のコイルを購入してしまいました。
 買ったの尼なんで、一ヶ月は返品出来るみたいなんで、粗悪品なら返せるからまあいいかってついポチリと。

 因みに、EF-DETのコイルも、JB-DETと同じなんですかね。
 コイルに差すハーネスのカプラーの部分が欲しいのですが。
 ご存知の方、見えましたら教えて下さい。


 
Posted at 2015/02/08 04:02:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月31日 イイね!

餡腐

餡腐 どうもL2のドラシャは1月中にはお帰りにならないようです。帰ってきたら、L2でnixi本部見学に行く予定なんですが、残念ながら中々その日がやってまいりません。
 まあ2月になりそうです。

 で、肉会2014の時にハルサメ社長から頂いたジャンクPCの解体もボツボツ進み、取り敢えず、使えそうな電源関係のパーツが結構バラけたので、その一部を使って多種の電圧を取り出せる電源装置を再構築出来たので、自作のバッファアンプの試運転とかボチボチやっております。

 アンプといっても音楽用ではなく、飽く迄も信号用ですけども。
 回転信号や点火信号をローノイズで取り出すのを目標に、あーだこーだやってます。
 アナログ回路は、相変わらず、測定器使って実測でデータ取らんとマトモに完成しないのが難点ですが。行き当たりバッタリに、思いつくまま妙なもんこさえてます。

 甘い物系デザート作るのと、半田付け工作は同じくらい愉しいですね。
 尤も、半田付けは好きだけど、下手だし、同時に苦手ですが。

アンプ1

アンプ2
Posted at 2015/01/31 07:00:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「参考までに、家の譲ってもらった70だと、東京→愛知で1マソ8千かな。北海道→愛知で5マソ。不動でウインチの料金+されても精々1マソくらいでは?@ちゃんりゅー@L70V中級者 」
何シテル?   05/09 19:24
L70VのNA→廃車、GTSチャージャー付けたL70V→友人に譲渡、L70Sキャブターボ→廃車、L200SのNA→廃車、2013年7月にL500V入手。……とそ...
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