前回Y31型系セドリック・グロリア新型車解説書「追補版Ⅵ」と「追補版Ⅶ」について触れましたが、その他何点か気になった点(個人的に)を取り上げたいと思います。
まず、今回はグレードとエンジン、トランスミッションの構成についてです。
平成3年6月現在
平成5年6月現在
ハードトップ併売時と変わり、VG30ET(VIP)及びVG20DET(ブロアム系・グランツーリスモSV)が廃止されたのは皆様ご存知の通り(?)ですが、VG20Eのブロアムの3ナンバー車及びクラシックSVのVG30E搭載車が追加されています。
平成3年6月現在ではスーパーカスタム(VG20E)、クラシック(VG20E)、クラシックSV(VG20E)、スーパーカスタム(RD28)、クラシック(RD28)でフロア5速MTが選択できましたが、
平成5年6月にはスーパーカスタムのRD28搭載車、クラシックのフロア5速MT(VG20E、RD28共に)及びクラシックSVのフロア5速MT(VG20E)が廃止となり、
フロア5速MTが選択出来るのはスーパーカスタム(VG20E)のみとなりました。
さらに、平成3年6月現在ではRD28搭載車以外、全てのグレードでコラム4速AT(デュアルシート)が選択出来たのですが(スーパーカスタムはフロア4速AT設定無し)、
平成5年6月には、VG30E搭載のブロアム及びブロアムVIPのみになってしまいます。
従って
中期の前期(平成3年6月~)は・・・
(この表現は後期の前期、後期の後期と比べ、今まであまり無かったと思いますが)
・スーパーカスタム(VG20E)はフロア5速MTとコラム4速AT(デュアルシート)のみ設定
・スーパーカスタム(RD28)はフロア5速MTとフロア4速ATのみ設定
・クラシックとクラシックSV(RD28除く)にもフロア5速MTがあった
・全グレードでコラム4速AT(デュアルシート)が選択出来た
中期の後期(平成5年6月~)は・・・
・スーパーカスタムのRD28廃止
・フロア5速MTはスーパーカスタムのみ選択可能に
・ブロアムVG30E搭載車及びブロアムVIP以外のコラム4速ATの廃止
がポイントとなります。
それを踏まえて新型車解説書を見てみると、謎な部分が・・・
平成3年6月現在
平成5年6月現在
平成3年6月現在は問題無いのですが、平成5年6年現在の物のプロペラシャフトの部分のVG20Eブロアムの部分のプロペラシャフトの項目の●が2つ有ります・・・どっちなんでしょうか。
しかも・・・3S71HにはVG20Eブロアムに設定の有るはずの無い(M/T)の記載が。
VG20EなのでYY31かとも思いましたが、YY31はグロリアにしか存在しないパトカーグレードですが、そもそもグレードはブロアムでもありませんし、特装車なのでこの新型車解説書に載っているはずがありません。
単なる誤植かもしれませんが、だとすればこの行自体必要無いのでは・・・謎です。
日産自動車株式会社発行「新型車解説書(Y31-6)」「新型車解説書(Y31-8)」より引用
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Posted at
2018/12/29 13:26:22