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2011年09月23日

カプチ マフラー交換

カプチ マフラー交換 カプチのマフラー交換をしました。

今まで付いていたマフラーがトラストのMXマフラー

今回取り付けたのはメーカー不明の砲弾型マフラーです。

MXマフラーは、純正マフラーのリアピースのみを交換するタイプでした。

なので、リアピース側のフランジボルトはすんなり外れました。

ただ、フロント~センターパイプ間のボルトは出荷時の状態から一切手をつけられていないのか、
ボルトがかなり錆びていて、ガッチリと固着してました。

とりあえず、CRC556を噴射して少し間をおいた後、ボルトを外しにかかりました。
しかし、手でかなり力を入れて回すもビクともしません(泣)

色々考えた結果、運転席側から足を突っ込み、ラチェットを思いっきり蹴る事によってボルトを外す事が出来ました。

これで、手の力より足の力の方が2倍強いって事が証明されましたww

MXマフラーと純正センターパイプが外れたら、後は簡単。

取り付けはすぐに終わりました。

フランジ後、すぐに中間タイコがありますが、車体への干渉は無し。
なので、純正のフロアパネルもそのまま取り付け可。

パイプの走る位置は、砲弾型定番のデフ下では無く、純正と同じ位置を通ってますので、地上高も気にする必要無し。
フックを全て使って吊り下げる形のマフラーなので、結構しっかりとしたマフラーになってます。

試運転の結果、下から上までガンガン回ります。 中間タイコやらマフラーの形状からトルクを殺さない様に設計されているんかな??

内径が50mmの出口が100mmなので抜けもそこそこいいみたいなので4000rpm~ がMXマフラーと違って6500rpmぐらいまで一瞬でいきます。

あと、60Km~80Kmぐらいの走行時の燃費が良くなっている気がします。

なかなかお気に入りの一品となりましたww
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/09/23 12:52:55

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