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ミッティのブログ一覧

2020年02月23日 イイね!

阿蘇・大観峰ツーリング

阿蘇・大観峰ツーリング本日、阿蘇方面までZRX1200Rにて知人と一緒にツーリングして来ました。

車検を受けて、ラジエーター交換後の初遠出でした。

実際に走ってみないと分からない不具合とかあったりしますので、
車体の状態を入念に気にしながらのツーリングでした。

今回のツーリングで分かったことは、電動ファンサーモスイッチの根本から微妙にクーラントが滲み出ているということ…

自宅に帰ってから調べてみると、旧ラジエーター側に小さなOリングが付いたままとなってました。
なので、新ラジエーターにOリングが付いてない状態で電動ファンサーモスイッチを取り付けしてしまってました…orz

このままだとずっと滲み出てしまうので、早急に対処。
電動ファンサーモスイッチを外した際に、ドバっとクーラントが漏れてしまいましたが、無事Oリングの取り付けをして復旧出来ました。

作業後は試運転を行い、問題箇所からの滲み・漏れが止まっていることが確認できました。
Posted at 2020/02/23 23:37:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月14日 イイね!

ZRX1200R ラジエーター交換

ZRX1200R ラジエーター交換今日から有給の消化の関係で仕事が3連休となっている みってぃ です。
この3連休は、前日まで天気予報では3日間とも雨となってましたが、朝起きたら雨が降っておらず、逆に晴れてましたww

なので、チャンスとばかりZRX1200Rの整備を行うことに決めました。

まず最初に、12日に車検を合格した際、新しくもらった車検ステッカーをまだ張り替えて無かったので張り替えを行いました。



そして、車検の時にクーラントの滲み漏れが発覚したラジエーターの交換を行いました。

作業を行うにあたり、クーラントを抜きましたので、ついでにラジエーターキャップも交換しました。
日本での登録は2003年1月ですが、多分、2002年頃に製造された車体だと思いますので…
18年間全く交換とかされていないキャップだと、そろそろ壊れる可能性がある思いましたので…



ラジエーターを交換したついでにコアガードの金網も交換したい所でしたが、予算の都合もありましたので、今回は現状維持となりました。

試運転した限りでは以前出ていた湯気が発生する事も無く、
クーラント特有の臭いもしなくなったので、無事作業が完了しました。

最近立て続きに不具合が発生しましたが、これからまた長い間、
問題無く乗り続けることができると信じておきます(笑)
Posted at 2020/02/16 19:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月14日 イイね!

皆さんで署名しませんか?

最近、良くYoutubeを見ていることが多いのですが…
有名なYoutuber ホワイトベースの二宮さん の動画にて知ったことがありました。

二輪高速料金半額化

に向けて活動している人が居るとのことでした。

内容として、現在の高速道路の料金は普通車が100%としたら
軽自動車と二輪車は80%という割合でだいたい料金が設定されているみたいです。

ただ、高速道路の利用状況的に軽自動車と二輪車を比べた場合、
圧倒的に二輪車の数が少ないので80%という同じ設定はおかしい…
二輪車は50%で良いんじゃないか?

という疑問を持たれた方がいて、今回のような活動となっているそうです。

国会の議題に上げて頂くには10万人の署名が必要とのことで、
今日現在で63243人の署名が集まっているみたいです。

自分は大型バイクに乗る人間なので、
二輪高速料金半額化が実現されれば嬉しいので本日署名させて頂きました。

二輪に乗らない方でも、選挙権がある18歳以上の方だったら署名OKみたいなので、
自分と同じように実現できると良いな~とか思えた方がいましたら、二輪高速料金半額化実行委員会の方々へ署名協力してあげませんか??

今回、もし実現できたらとても嬉しいと思える情報でしたので、色んな方へ知って頂けるようにブログにて紹介させて頂きました。
Posted at 2020/02/14 22:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月13日 イイね!

緊急購入品

緊急購入品今週、12日にZRX1200Rのユーザー車検を受け、無事合格したとブログにて報告させて頂いてましたが1点お伝え忘れてました。
車検は無事終わったのですが、実は検査官にも指摘されなかったハプニング箇所がありました。

実は、ユーザー車検で福岡陸運局に向かっている途中、燃料タンク下から湯気がモクモクと上がり始めて、これから車検って時に不具合!?
って思いましたが、もう予約もしてるしこのまま行くしかない!!
最悪、何か指摘されたら後日修理してまた来れば良いや~
って感じで、ほぼ車検がもう受からないこと前提で向かってました。

福岡陸運局に着いて調べてみたら、ラジエーター下部が異常に濡れてました。
多分、ラジーエーターからクーラントが滲み出て、マフラーのエキパイに当たって蒸発して湯気になっていると想定しました。

まぁ、車検当日が雨でバイクがかなり濡れていたってこともあり、
目視確認の際に検査官の方がクーラントの滲みに気づかなかったんだと思います。

クーラントが本格的にドバドバ漏れ出すと、エンジンがオーバーヒートしてしまうので、車検が終わってから早急にラジエーターの新品を注文。
ついでに、ラジエーターキャップと5Lのクーラントも一緒にです。

Amazonのお急ぎ便で頼んだので、すぐに品物が自宅へと到着しました。
外の天候状態を見ながら、後日交換してみたいと思います。
Posted at 2020/02/15 12:36:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月12日 イイね!

ZRX1200R ユーザー車検に行って来ました。

ZRX1200R ユーザー車検に行って来ました。今日は朝7時頃から雨が降る残念な天気となった福岡県内です。


自分が受験するのは第2ラウンドで受付が10時からでしたので、忘れ物が無いか確認をした後、9時半前ぐらいに自宅を出発しました。

☆自宅から持って行った物☆
・お金 (3万円程度)
・印鑑 (認印)
・ボールペン&鉛筆
・バインダー (書類を挟んでおくため)
・車検証
・自賠責保険証
・軽自動車納税証明書
・事前予約した番号
・排出ガス試験結果証明書 (ガスレポ)
・二輪定期点検整備記録簿 (自分で印刷・記入した物OK or 現地で購入可)

普段、雨の日にバイク乗らないので雨具を一切持ってなく、
びしょ濡れ上等!!と覚悟を決め、福岡陸運局へと向かいました (笑)

9時半前に家を出て、福岡陸運局に付いたのが大体10時半ぐらいでした。
国道3号線 博多バイパスの渋滞にハマったりして予想よりも到着が遅れました。

まず最初に、福岡運輸支局と見える建物の方へ行き、車検を受ける為に必要な書類を記入します。

・継続検査申請書 (専用 4号様式)  ←ボールペンで記入
・自動車検査票1         ←ボールペンで記入
・自動車重量税納付書 (検査自動車) ←鉛筆で記入

ボールペンと鉛筆・朱肉はありますので最悪忘れても大丈夫です。
上記の用紙3点は無料で貰えますが、車検に必要な二輪定期点検整備記録簿は30円取られるみたいなので、ネット上で事前に印刷ができる方は印刷をして、記入してから持って来た方が良いです。

記入が終わったら建物を移動します。
隣に、陸運会館 千早新館 がありますのでそちらに行き、
⑥番窓口で自賠責保険の更新手続き と ⑦番窓口で印紙の購入をします。

・自賠責保険 (更新) 24ヵ月 11520円
・自動車重量税印紙 4600円
・自動車審査証紙 1300円
・自動車検査登録印紙 400円



自分の自賠責保険は、車検満期が2月26日に対して3月11日まで有効期限があるので、今回は24ヵ月での更新となりました。
人によっては25ヵ月という人がいたりするので、それによって少し費用が変わります。
重量税は、400ccクラスだと少し安いのかな?
ZRX1200Rは4600円でした。

購入した印紙を先程記入した用紙に貼り付けます。
自動車検査票1に、審査証紙と検査登録印紙を…
自動車重量税納付書に、自動車重量税印紙を…

その後、また福岡運輸支局と書いてある先程のへ戻り、⑤番窓口へ書類を提出します。

・継続検査申請書 (専用 4号様式)
・自動車検査票1
・自動車重量税納付書 (検査自動車)
・車検証
・自賠責保険 (新・旧)
・軽自動車納税証明書
・二輪定期点検整備記録簿

窓口の方が書類に不備が無いかどうかチェックした後、
名前を呼ばれ上記の7点が返却されます。
そして、検査レーンへどうぞ~ と言われますので、バイクと一緒に移動します。

二輪の待機場所に居たら、係員の方が来てくれますので、書類を渡します。
自分のZRX1200Rは平成11年排ガス規制車でマフラーを換えているので、上記の書類一式+排ガス試験結果証明書を一緒に渡しました。

レーンでの検査に入る前に、目視にて車体確認がありまして順番として、
①走行距離→②車体番号→③ヘッドライトHi/Lo→④ウィンカー左右点灯 (前)→⑤ホーン→⑥ウィンカー左右点灯 (後)→⑦テールランプ・ブレーキランプ 点灯→⑧幅の測定 (左右のブレーキレバー間)→⑨高さの測定→⑩全長の測定→⑪各部緩みなどチェック

ここまでは流れるようにちゃちゃっと終わり、次は近接排気騒音チェックがありました。
YOSHIMURAのチタンサイクロンマフラーは、ZRX1200R/S 3750rpmで94db JMCA認定とのことでしたが、逆車の場合、4200rpmでの測定だったので96db出てました。
国産内車だったら94dbなので不合格だと思いますが、事前の調査通り99dbまでOKやったみたいで問題無くクリアできました。


ただこの後、「ガスレポの内容を確認しますね~」と言われたのでハラハラドキドキ…
逆車は型式が違うしやっぱりマフラーの指摘されてダメかな~と思いましたが、
検査官の方がガスレポの内容を確認後、特に指摘することも無く次の検査に行けました。

レーン検査ですが、最初にスピードメーター (40Km/h) 検査がありました。


右上の電光掲示板に「スピードメーター●」と表示されたので合格
次に、前後のブレーキ検査がありました。


こちらも電光掲示板に「ブレーキ●」と表示されたので合格

そして次は多くの方が落ちる鬼門と言われる光軸検査 (ハイビーム)
事前に自分で光軸調整を行い挑んだ検査でしたが…


電光掲示板には「ヘッドライト×」の表示が…orz
不合格となり、みんなが通る道を自分も通ることとなりました。
その場で検査官の方が教えてくれるのですが、
右に37cm・下に22cmの位置にズレているとのこと。
合格ラインは、
ヘッドライトの中心から左右に27cm以内・下は16cm以内と教えてくれました。

少し前進したら、最後に排気ガスの検査があります。


一酸化炭素 (CO)・炭化水素 (HC) 共に〇となり合格しました。

これでユーザー車検が一通り終わりました。
終わった時間が11:15頃。 午前は12:00まで再検査可能でしたので、福岡陸運局の近くにあったお店で調整してもらいました

まず、現在の光軸を確認


そして、店員さんが機械を見ながら合格範囲内へと調整して頂きました。


お店の場所は福岡陸運局を右折で出て、国道3号線へ繋がっているT字路交差点を右折。
一番左側の車線を真っ直ぐ走ったら左側にASAHI自転車屋さんが見えてくるので、その横にあるKAWASAKIマークが付いているお店 「RIDER'S」さんです。
店員さんがとても親切な方で、また次回車検を受ける際はここで光軸調整をしようと思いました。 大変お世話になりました。ありがとうございます。
領収書は捨てずに保管しておけば、もし再検査で不合格となってしまっても無料で光軸調整してくれるそうです。
光軸調整費用は、2200円でした。

そして、なんとか午前中に再検査を受ける事ができました。
検査員の方が来て、車体番号の確認があった後、不合格となった光軸のみの検査を行いました。


電光掲示板に「ヘッドライト●」の表示が出ましたので、これで車検は全て合格となりました。
検査終了後は、最初に行った建物内の④番窓口へ書類を提出します。
数分後、名前を呼ばれて新しい車検証などを受け取ったらユーザー車検完了です。

↑新しい車検証です。

あとはナンバープレートに付けてあるステッカーを張り替えればOKです。

今回、光軸調整がありましたので車検費用は20020円となりましたが、
もし光軸もOKで一発合格できていた場合は、17820円で済んでました。

お店に出していた場合は65000円~ と聞いていたので、
ユーザー車検はお財布に優しくかなり得した気分になりました。

あと、逆車はノーマルマフラーじゃないと車検に受からないとネット上で言ってる人がいたりしたんですが、JMCA認定マフラーでガスレポ(エンジン型式が一緒)があり、近接排気音騒音基準値・排ガス濃度が合格できれば問題無いって事が分かっただけでも収穫でした。
自分と同じように逆車で社外マフラーを付けている人がいたら、一度そのままでユーザー車検を受けてみてはいかがでしょうか??

これからまた2年間、ZRX1200Rを大事に乗って行きたいと思います。

今回、かなり長文のブログとなってしまい申し訳ありません。
検査中の画像は、YUPITERU製 BDR-2 Wifiの動画より静止画を抽出した物になります。 (雨の水滴で映像が悪くてスミマセン…orz)

最後までブログを読んで頂きありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
Posted at 2020/02/12 18:38:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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