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2015年03月05日

カプチーノ不調… からの~ 解決!!

カプチーノ不調… からの~ 解決!! こんばんみ~♪

1ヵ月前ぐらいから、カプチの不調が続いてました。

今日は思い切って原因究明の為に、いつもお世話になっているピューパへGO!!

整備士の方々に症状を伝えます。

「加減速時などギアを変える際、クラッチを切っても回転数が3000rpmぐらいから
下がらない」

「カプチが信号待ちなどで完全停車(車速0Km)した際、回転数が1500rpmぐらいから
950~1000rpmあたりまで下がらない」

「回転数が高い時に軽くアクセルを煽ると、
950~1000rpmの範囲まで下がる様になる」

「回転数が高い状態を維持する為、坂を下る時にエンジンブレーキが全く効かない」

などなど…

以前、エンジンを載せ換えした際にISCバルブは新品を取付したので
スロットルセンサーの方かな~っと疑っていました。

でも、話しを聞いてくれた整備士の方も以前、自分のカプチが同じ症状になったことがあると言ってました。
なので、今回も不調原因をスロットル本体に絞って調査が開始されました。

まず、スロットルセンサーの接点不良のチェック!!
これは問題ありませんでした。

次に、パイピングを外してスロットルの弁周辺にスラッジが溜まってしまってアクセルOFF時に弁が少し開いてないかをチェック!!
まぁ、これはエンジン載せ換え時に各部を清掃をされていたので
汚れは殆ど無く綺麗でした。

上記の調査で以上は見られなかったので、原因はスロットル写真の弁の下にある
黒い箇所の不良と判断されました。

黒い部分は、冷却水の温度変化によって稼動する箇所。
これが稼動する事によって、空気の量を調整してます。
経年劣化により、この動きが渋くなり、うまく空気の調整が利かずに回転数が
下がりきれてない。
と原因を追究。

とりあえず、スロットルボディの中古品ストックがあるとの事なので、交換してもらう
ことにしました。

スロットルボディを外したので、ガスケットの再利用が出来ないので新品ガスケットを
付けました。



↑カプチーノ(EA11R)スロットルボディガスケット
品番:13421-64D03
価格:140円 (H27/3/5現在)

そして、作業終了後、症状が改善されているかどうかの試運転です。

今回の作業にて、無事症状が改善され、やっと普通の運転が出来る様になりました。

今まで、結構ネットなどで同じ症状が出ている人が情報を上げていないかどうか
探していたんですが、見つけられずにいました。

大概、ネットに情報上げていた人達は、ISCバルブの故障ばかりでしたね。

ISCバルブを交換したのに症状が改善されない!?って方は
スロットルボディ関係を疑ってみてはどうでしょうか~。

ちなみに、スロットルボディASSYは新品で注文すると現在4万程するそうです。
なので、程度が良い中古品をオークションなどで入手しておいた方が良いかもですよ~。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/03/05 19:42:22

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この記事へのコメント

2015年3月5日 21:46
私のカプチーノも同じ症状がたまに出ます~( ・∇・)

末長く乗りたいので新品を買いたいけど、4万円ですか~(。-∀-)

コメントへの返答
2015年3月5日 23:36
こんばんは~
まずは、ISCバルブを交換(新品:7500円ぐらい)して、症状が変わらなければスロットルの方が良いですね~。

スロットルボディASSYだと、スロットルセンサーとかも一式で付いて来ますので、高くなってるのでは!?
っと思ってます。

高くても部品が注文出来るだけマシと思いましょう(笑)

部品欲しくても、廃盤でもう手に入らない物も沢山ありますし…

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