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2014年02月02日 イイね!

今日はピューパへ…

今日はピューパへ…久しぶりにピューパへ突撃しました。

以前からカプチーノのオイルがかなり減ってました。
そして、カプチーノがず~っとオーバークールなので、これが原因でオイルが減る!?

自分がカプチーノを購入して1度もサーモスタットを交換した事がなかったので交換をお願いしました。

たま~にアイドリングが不安定の時があるので、クーラントが冷えるまで先に各気筒の圧縮値を測定しました。

3気筒分のプラグを外したら…

1番奥(3番)のプラグが逝ってしまってました。



↑の状態なので、3番が死んでる可能性がありましたが…

圧縮値

1番:10.8
2番:10.0
3番:10.0

でした。
一応、基準値(9~12)内なのでエンジンはまだ大丈夫そうです。

ただ、プラグは交換しないとダメだったので、1本だけじゃなく3本まとめて交換です。

次は、サーモスタットの交換です。

水温が常に低かったので、サーモスタットが開きっぱなしかローテンプが入っている!?
と思いましたが、純正の82℃のサーモスタットでした。




↑新、旧の比較

以前、ラジエータが錆だらけだったので、その影響でサーモスタットが茶色になってましたww
今度新しく付けるサーモスタットですが、今まで付いていた物に比べると少し小さくなってました。

何かサーモスタットの規格でも変更されたのかな!?

取り付けは別に問題無いとの事でした。

作業が無事終了しましたが…
本日も、いた~い出費となりました。

古い車は維持が大変ですね~。

でも…
最近の車は、買いたい!!と全く思わない(デザインがダサイ)ので、これからもカプチーノを長く乗り続けたいと思います。

一応、ピューパ→自宅に帰る間は水温が78~94℃あたりと、以前よりは安定したっぽいです。
Posted at 2014/02/02 20:04:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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