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2018年11月07日 イイね!

電源強化を目指して…

電源強化を目指して…(株)ピューマ製のプラスター/R+アーシング革命Rのセットを購入しました。

購入するきっかけは…
以前、大容量・低抵抗オルタネーターを取り付け不具合が発生するとの報告を行いました。
修理依頼をお願いし、返って来たオルタネーターを取り付けて症状は改善されました。

しかし、
またチャージランプが点灯する症状がパッシング・ハイビーム点灯時に出始めてしまいました。

その後、試しにバッテリーを新品に交換するとチャージランプが点灯しなくなりました。
しかし、これもまた数日経つとチャージランプが点灯する症状が出始めました。

どうもオルタネーターで発電した電気がバッテリーに上手く充電されていないみたいで…
大きな負荷(パッシング・ハイビーム点灯時)がかかった時にバッテリーから少し電気を補うみたいで、
その補う為の電気が足りずに一瞬だけチャージランプ点灯が発生してしまっている感じかな…

ここまで色々やって来ましたが中々改善しないチャージランプ点灯にはイラっとしてきますww

ネット上で色々調べてあと考えられる原因は…
・オルタネーターのB端子とバッテリー+が繋がっている電源線の劣化
・アース不良
の2点と想定。

オルタネーターB端子で発生した電気がバッテリー+に到達するまでの間に色んな経路を辿ってしまうので、配線劣化により電気抵抗が増えてしまっていてバッテリー+へと上手く電気が流れていない…

もしくは、オルタネーター・バッテリーなどのアースが経年劣化により不具合がおきている…

と考えて…

じゃあ、オルタネーターのB端子で発生した電気を各回路を辿らせずに直接送りこめればいいんじゃない?って感じで、最近話題となっているプラシングをしてみることにしました。

合わせて、アース線を1本増やすことによってアース不良も改善できれば…

って感じで色々調べていたら、ピューマ製の商品に辿り着きました。

実際に取り付けて試運転を行った感想は…
・エンジンパワー・トルクが向上してる。
・アクセルレスポンスが良くなった。
・アイドリングが安定した。
・ヘッドライト(ハイビーム)が一段と明るくなった。

特にエンジンパワー・トルクが上がってるっぽく、レスポンスまで良くなっているので
ヴァリエッタが今まで以上にキビキビ走るようになりました。

プラシングって結構効果絶大やな~ と感じた日でした。
古い車にお乗りの方にはオススメかもしれません。
Posted at 2018/11/09 11:14:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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