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ミッティのブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

またまたPUPAへ…

またまたPUPAへ…本日、友人宅へ用事があり、昼前ぐらいに家をでました。

そして、ここ最近の相棒 エイプ君と一緒に市内を爆走ww

友人宅での用事が終わった後、すぐ近くにPUPAがあるので
ちょこ~っと顔出しして来ました。

本日が火曜日と言う事もあり、抹茶味君もPUPAへ来てました。

そして、ハイカロリーズのLINEでPUPAへ行く事を伝えたら
ななやん も来ると言ってましたので、自分が到着後、すぐ来ましたww

自分は、前回からどれだけ作業が進んでいるのか気になったので
自分のカプチを覗きに…




↑先週来た時に見たあの穴が完全に修復されてます。

あの綺麗さには驚きました。

板金関係はもう終わってるみたいでした。

あとは、フロントガラスの交換と、全塗装をして終わりみたいです。

色々していたら、そろそろ帰宅する時間になったので撤収しました。

抹茶味君とななやんは、それから大分方面に行くとかなんとか言ってましたが…
本当に行ったんでしょうかね~!?

また、来週の平日休みに予定が無かったらPUPAへ行ってみようかと思います。
Posted at 2013/11/26 18:57:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月24日 イイね!

エイプの修理じゃい!!

エイプの修理じゃい!!はーい、どうも~

今日は、昨日切れてしまったApe(エイプ)のチェーンを交換しま~す。

まず、部品調達の為、職場の後輩へTEL!!

特に用事が無いと言う事だったので、お店へ連れて行ってもらいました。

そして、今回購入した物

・バイク用のドリンクホルダー
・フロントスプロケット (15丁)
・リアスプロケット (45丁)
・420サイズのチェーン (110L)

以上です。

家に帰宅してから作業開始!!

まず、切れたチェーンがまだ一部挟まったままとなっているので
それを外す為に、エンジン側のカバーを外しました。

そして、チェーンを撤去!!

その後、フロントスプロケット(14丁)を外しました。
そして、リアスプロケット(46丁)を外さないといけないですが、
リアタイヤを外さないと交換出来ないので、タイヤを外す事に…

物を外し終えたら折角なのでフレームなど汚れている場所を
綺麗に清掃しました。

清掃後、リアスプリケットから交換するところだったんですが
なんか物の作りが違う…



↑Ape50/Ape50(FI)用と記載されているけど…

今まで付いていたスプロケットと比較してから気付いた!!

一応、上記の通りの原付だけど…
自分のエイプは「TYPE-D」 と言う上位グレードで、
前後ディスクブレーキとなってるからスプロケットが違った…

アイタタタ~(泣)

このままだと作業出来ないので後回しして
フロントスプロケットとドリンクホルダーなど作業できる物からしました。




その後、リアスプロケットの調達の為、再度お店へGO!!

自分のApe(TYPE-D)のスプロケットは、NS-1と同じ物を買えばいいみたいです。
でも、お求めの46丁や45丁のスプロケットは品切れ中!!

唯一あったのが42丁のスプロケット…
結構悩んだ挙句、これを装着する事にしました。



ネット上では、

F:15 R42 (2次減速比:2.8)

は、トルクが全然無くなるので発進などし辛い と書いてあったりしたので心配でした。

家に戻ってから、リアスプロケットを交換してタイヤを元に戻しました。

それから、新しいチェーンの取り付けです。


やっぱり、リアが46丁→42丁になる事で、外形が小さくなるのでチェーンのカットが必要でした。
フロントを14丁→15丁と大きくしていたので、チェーンを110L→109Lにするだけで大丈夫でした。

チェーンカッターとか持っていないので、サンダー(グラインダー)を使ってチェーンをカットしました。

あとは、チェーンをスプロケットに掛けて、繋いだらチェーンの張力調整をして終わったら終了。



↑こんな感じに新しい部品が付きました。

試運転の感想は…
最高速仕様にしたので、各ギアの使用域が広くなりました。

1速が、10→15Kmぐらいまで
2速が、30→35Kmぐらいまで
3速が、40→47Kmぐらいまで
4速が、50→60Kmぐらいまで
5速が、60→75Kmぐらいまで

インジェクションタイプのバイクなので、スプロケットを最高速使用に変更しても
加速(発進)など今までと全然変わっていないと自分は思いました。

これなら、フロント16丁にしてもグイグイ走ってくれるかもしれません、

とりあえず、この仕様で乗り続けたいと思います。
あとは、登り坂でどれだけ乗り方が変わったかを知りたい所です。

今まで、3速で頭打ちし、4速だと失速の登り坂がありましたが、
各ギアの領域が広くなっているので、4速にせず3速でグイグイ登って行ける!!

っと自分は考えてます、

今回の作業が吉と出るか凶と出るかはお楽しみですね~ww
Posted at 2013/11/24 21:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月23日 イイね!

BBQに参加しました~♪

BBQに参加しました~♪数日前にハイカロリーズメンバーのクワトロさん ブログにてBBQがあるのを知りました。

現在、カプチが入院中で、大分国東半島方面へ行く為の足をどうしようか悩んでましたが、
土曜日に開催って事で…

自分は次の日も仕事が休みだったので、イケる!!って事で参加表明しました。

今、メインの足となっている原付(エイプ)で大分方面へ行く事にしましたが、
どれだけ時間が掛かるか分かりませんでした。

とりあえず、朝4:00に起床!!

そして、準備をして5:15ぐらいに家を出発しました。

外はやっぱり真っ暗ですね~ww

家を出発して、ショウケ峠を越えてから飯塚市へ向かう事にしましたが
やはり時間が早いので、どんどん上へ登って行くにつれ、寒くなってました。

防寒対策は十分行っていたのですが、足(靴)の防寒はちょっと無理なんで
途中から足先がかなり寒さで痛くなってました。 まぁ、頑張って我慢しましたww

今回、

国道210号→県道58号→国道10号→国道213号

って感じのルートで現地を目指してました。

結局、のんびり走行していたんですが、
朝早く出たので、現地に9:30頃到着。

1番手で到着です!!

11時ぐらいに着けば…
と思っていたのですが、全然早かったですね~。

待ち時間は、携帯でピコピコ遊んでましたww

11時過ぎてから、ゾロゾロと色んな方々が到着し始めました。






みなさん、BBQ開始前に車を物色されてましたね~ww

で、結局、肉などを焼き始めたのが14時ぐらいだったような…



自分はというと…
お肉が美味しかったので、前半飛ばし過ぎて、後半失速…

でも、久しぶりに楽しめたのでOK!!

今回、原付で参加した自分は、17時とちょっと早かったですが、一足先に帰宅する事に…
帰りもまた数時間かかるし…
これからどんどん寒くなってくるハズなので…

ハイカロメンバーは後で、締めのマックに行かれたみたいですね~ww

帰りはやっぱり色んな所で渋滞が発生してましたが、
こちらはバイクだったのでスイス~イと安全を確認しながら、車の横をすり抜けしてました。

帰宅途中(自宅付近)で原付のチェーンが外れ
間に挟まり、切れるというハプニングがありましたが…

幸い、自宅まで数十メートルだったので無事帰宅出来ました。

これが大分で切れてたら… 考えたくありませんね~ww

明日の休みを使って原付を修理です。

今日、BBQに参加された方々、お疲れ様でした~。

ではでは~
Posted at 2013/11/24 20:52:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月19日 イイね!

途中経過!!

途中経過!!本日、PUPAに行って来ました。

そして、カプチの状態確認しました。

←以前、ブログに載せましたが、助手席足元側の穴の補修中でした。


次は、反対側の運転席側です。



前オーナーの事故修復跡付近がかなり錆びていました。

車両購入時に事故修復有りは聞いていたんですが、
こんな状態とは思っていませんでしたww

まぁ、今回、PUPAさんが切って貼ってでうまく修復してくれますので、
雨などの浸入は心配しなくて良さそうです。

まだまだカプチが帰って来るまで時間がかかりそうです。

まぁ、年末に帰って来たらラッキーってことで…ww

そういえば…

PUPAに課長さんのカプチがあった様な…ww
Posted at 2013/11/19 18:25:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月12日 イイね!

現在のマイカプチ♪

現在のマイカプチ♪本日、抹茶味君に会う為、PUPAへ行きました。

抹茶味君の はぐれメタル号 は本日からファイターエンジン載せ換えの為に入院するとのこと。

で、抹茶味君との用事も終わり、ついでにマイカプチの作業状況を見せてもらいました。






F6Aのエンジンをバラしている最中でした。
エンジン内部や綺麗でしたww

圧縮も問題無し!!とのこと。

ちょうど、ヘッドガスケットを剥がしているところでした。

で、すぐ横にF100キットがあったので拝見!!




これが自分のカプチに…

1ヵ月後が楽しみです。

一応、タービンの慣らしは500Kmではなく1000Kmした方が良いとピューパのマスターは言われてました。
慣らし500Kmだけでタービンブローさせている方が多いそうです。

あと、みん友のkeiさんの車を発見ww

お昼から自分に他の用事があったので、ピューパに来て約1時間程度で撤収!!

福岡市⇔糸島市 原付での往復は大変ですね~。

でも、のんびりツーリングを楽しみました。
Posted at 2013/11/12 22:46:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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