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2015年10月10日 イイね!

アドバンス製 ブラックオルタネーター 80A カプチーノ用(F6A) 

アドバンス製 ブラックオルタネーター 80A カプチーノ用(F6A) ども~
ブログはかなり久しぶりの「みってぃ」です。

ブログは更新してなかったんですが、パーツレビューなどはチョコチョコと更新したりしてました。

で、数日前にブラックオルタネーター 80A を導入しました。

カプチーノを購入して直ぐに ワゴンRの65Aを流用してましたが、
電装関係などを色々付けたりしてたら電圧不足症状が少し出たりしてました。

なので、思い切ってまた容量アップを…

ネット上では、ブラックオルタネーターの事を悪く書かれている方がいたりして
少し心配はありましたが、65A以上だとブラックオルタネーター以外の選択肢がありませんでしたので…

そして、ネットで注文していた電圧計が届いたので、取付をして電圧状態を調べる事にしました。

ブースト計&水温計と同じメーカー(オートゲージ)で電圧計を揃えたんですが、
これが失敗しました。

ブースト計&水温計は精度が良かったのですが、電圧計は外れ品でした。
誤差が半端ない…

仕方ないので、今回、自宅にあったテスターにてオルタネーターの電圧を調査しました。

これから下の画像は、夜間撮影の為写りが悪くなってます。

あと、テスターは30Vの位置を使って計測を行ないましたので、
テスター内の表示は300の所を基準に0を1つ減らした状態で見て下さい。
100~150の間の数字を10~15Vと思って下さい。



↑まずは、エンジンを切った状態でバッテリーのみの電圧を計測しました。

針の位置から、大体13Vぐらいです。



↑エンジンをかけて、アイドリング時の電圧です。

オルタネーターからの電圧は、大体14.3Vぐらいです。



↑アイドリング状態からヘッドライトとフォグライトを点灯させてます。

少し電圧が落ちて、14.1Vぐらいとなってます。



↑最後に、エアコン(送風)などをつけて全負荷をかけた状態にしてます。

微妙に落ちて14Vちょうどぐらいになってます。

カプチーノを実際に走らせてみましたが、走行中は電圧が一定に保たれて
いましたので、ネット上で他の方が言われてました過電圧などの症状は
今回全くありませんでした。

あと、オルタネーター内の抵抗が減っているんでしょうね~
加速時のレスポンスがかなり良くなりました。

自分的には、今回ブラックオルタネーターに
交換して良かったと思いました。

とりあえず、オートゲージ製の電圧計にズレがあり正確ではなく、
あまり当てにならないので今度、Defiを初導入しようかと思いますww

ブラックオルタネーターの件は、みなさんの何か参考になれば良いな~と思います。
Posted at 2015/10/10 01:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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