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Caravelairの愛車 [スズキ スペーシア]

ブレーキパッド交換で気付いたこと

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年10月07日
1
2回目の継続検査受検に向けて整備しているスぺーシアですが、フロントブレーキパッドの厚さが5ミリを切っていたので交換することに。
2
キャリパーの下側のボルトを14ミリレンチで外します。
いつも2トン越えのキャラバンの整備をしているので、全てが軽く小さく感じます。
3
上側のキャリパーピンを軸に上に回転させて古いパッドを抜き出します。
4
左右ともパッドウェアインジケータが付いている内側よりも外側の減りが顕著でした。
この場合、ピストン側は正常でキャリパーピンの動きが渋く、外側のパッドが引き摺っている可能性が高いので、ピンのグリスアップをしておきます。
5
新品のパッドに合わせてピストンを押し戻します。
100円ショップで入手したクランプが使いやすいです。
6
当然ブレーキ液がリザーバタンクに戻されるので、溢れさせないようにスポイトで抜き取ります。
7
シムは再利用し、鳴き止めのグリスを塗布した新品パッド装着。キャリパーを元通り組んだら何度かブレーキを踏み込みリザーバタンクのブレーキ液面がUPPERになるよう調整します。パッドのアタリが安定しているか近所を試運転して作業完了です。

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何シテル?   12/08 06:04
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