• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウールさんの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2024年3月23日

ビートのエンジンO/H後にオイル添加剤を施工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日エンジンをO/Hして、ピストンリングやバルブステムシールを交換更新しています。
新たに更新した部品の摩擦や摩耗を低減し、少しでも早くキレイに馴染ませたく、いつもの高性能エンジンオイル添加剤を施工しました。
私は、この剤をずっと使っておりまして、走行40万km超えには、何らかの貢献があったはずだ、と思っております。(*^^*)
先日のエンジンO/Hの状況はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/7716325/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/7718749/note.aspx
2
使用したのはコレ、いつもの軽自動車用ハイパワー力太郎です。高性能エンジンオイル添加剤です。ダイレックスで999円で購入しました。
高濃度モリブデン配合+劣化防止剤入りで、エンジン内可動部を強力コーティングし、ピストン・シリンダーの摩耗・摩擦を低減するとのことです。
過去の使用状況はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/7347240/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/7484447/note.aspx
3
箱から取り出して、
4
1本全量を投入し、5分間アイドリングして、施工完了です。
O/Hしたエンジンが、更新部品の摩耗・摩擦の負担少なく、キレイに早く馴染むといいなあ。(*^^*)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

my BEAT君 オイルレベルゲージ交換。

難易度:

タイミングベルト交換の覚え

難易度:

ヘッド組み始めました

難易度:

やっとエンジン合体!

難易度:

エンジンマウント全部交換

難易度:

ヘッドのOリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ロングライド完走しました。 http://cvw.jp/b/2001208/47731066/
何シテル?   05/19 20:21
ビートは新車の時から乗っています。走行距離は、地球から月までの38.44万kmを超えました。このクルマの運転では、普通の市街地移動でも、エンジン性能や操作技術を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト磨き&コーティング✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 12:31:03
トライボックス ジュラコン ステアリングラックブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 12:49:26
COZY LIGHTS ヒューズボックスステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 05:42:29

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ウールさんの紅ビートは新車の時から30年以上乗っているワンオーナーカーです。 走行距離 ...
マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
惚れた~(^-^) 正式発表前の3月末、触ったこともなく即契約。 色:マシーングレープ ...
その他 自転車 ZUNOW(クロモリ) (その他 自転車)
クロモリバイクです。 ロングライドイベントに駆り出しています。 駆動系はサンマニョーロ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation