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2010年06月18日 イイね!

Loose Loose気楽に

Loose Loose気楽にラジコンサーキット@D-FLOWでお世話になっている方と一緒に、谷田部アリーナで開催された”フライデードリフトJAM Rd.39”に参加してきました。

現在の谷田部アリーナは”オートポリス風”のコースレイアウトとのことで、走行するのは初めての経験となります。

今回は愛用しているOTA-ZEONではなく、ドリパケで参加し、色々セッティングの勉強をするのも目的の一つです。
【車に関して色々判ったこと】
・TNレーシング製の赤@ハードを使用したときが最も調子が良かった。
・アッカーマンは真ん中の穴が良かった。
・フロントショックを最も立てたときが舵が効きやすい。
・昼間でよく滑るときはキャンバーを付ける(F/R:6/4)
・ゴムが当たり気味な時(喰うとき)はキャンバーを減らす。(F/R:3/2)
・リアショックを1段寝かすと唐突にケツが抜けにくい。
・更にリアスキッドを減らすと唐突にケツが抜けにくい。
・タイヤが綺麗にホイールに装着されていないとフラットスポットが出来る。
・バッテリー容量が大きい方が余裕があってやりやすい。
・トラクションはそこそこ掛かっている?

【走らせ方で判ったこと】
・1クリ進入時はラインに乗せることが最重要。
・1クリ進入時の車速乗せすぎと角度の付けすぎに注意。(車速と角度のバランスを調整して進入)
・1クリ進入時は角度を溜めて入ると良さそう。(その後クイックに振り返せる)
・1クリ通過と同時くらいに早めのブレーキでクイックに振り返す。
・2クリ通過時が浅くなりがちなので注意。
・3クリまでは基本的に握って飛ばすが、握りすぎに注意。

【結果】
車のセットの違いと動き方とが、自分の中でよく判った一日でしたので有意義でした。その甲斐もあり、終盤ではそれなりに車も安定して、スムーズに周回することが出来るようにましたので、まさかの決勝進出(5台)を一瞬だけ期待してしまいましたが、残念ながらそれは私の勘違いでした。

後で教えていただいたのですが、自分では通過しているつもりだった3クリの精度が、実はいまいちだったようで、視力と距離感を鍛えることも今後の課題のようです。参加された皆様はお疲れ様でございました。
Posted at 2010/06/19 00:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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