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2017年07月04日 イイね!

パーツレビュー始めました。(≡∇≡)>”

パーツレビュー始めました。(≡∇≡)>”タイトル画像はECO耐久にエントリーしていたご当地キャラの『すそのん』。(笑

ブログネタもECO耐久応援にFSW行った件とか無いコトも無いのですが、今更ながらパーツレビュー始めました。(^^;




ラルグスさんの車高調レビューはモニター供給していただいてるので人として義務感的な何かがあって初めてパーツレビューにしたのですが、思い起こせばバロン号には色々とチョコチョコアップデートパーツを導入していました。

その内その内で気が付けば宿題山積みな感じ。(^^;


carol-RSMパーツだけでもこんな感じ。(笑



知らん間にこんなに導入してたのか。。。(汗




しばらくクルマに関するブログネタも少ないでしょうからパーツレビューをボチボチアップしていこうと思います。


一時静かになりつつあったメガーヌみんカラ界隈がファイナルエディション効果か少し元気になってる感じもありますので、参考になればマユツバ情報としてご覧いただければと思います。(爆

※まぁ、私が書くまでもなく既にたくさんの方がレビュー上げてますのでおかわりネタなんですが。(^^;


ルポまる君含めて整備手帳なんかまで考えたらいつ終わるのやら。。。(´^`;)









Posted at 2017/07/04 23:23:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌRS | クルマ
2017年07月01日 イイね!

ラルグス車高調Phase1の感想からFSWのECO耐久まで。y(o^-^o)y

ラルグス車高調Phase1の感想からFSWのECO耐久まで。y(o^-^o)y月曜日にラルグスさんに預けたメガーヌさんは木曜日の午後に戻って来ていました。

メガーヌRS車高調開発状況はラルグスさんの公式フェイスブックにも投稿されていますのでご興味がありましたら見ていただければと思います。



さて、先日リアダンパーの減衰調整ダイヤルについてリアハッチ内のメンバー穴に延長ケーブル設置できんじゃね?



ってコトでラルグスさんに要望していたのですが、あえなく撃沈。。。(爆


要望通りのダイヤル上側向きで組んでもらうとこんな感じ。



ダイヤル当たるかどうかギリギリ。(>△<:)

サスがストロークしたらタブン当たります。。。


との連絡をいただき、結局180℃回して下側向けて取付けとなりました。

手は届く(入る)だろうか。。。?(^^;


そのやり取りが水曜日だったので、速攻でAmazonで翌日便を使ってスロープ購入。(泣



最安値3000円以下であったのですが、翌日便対応のAmazon取扱い品だと4000円。

まぁ、予想より安かったから良いか。。。


ジャッキアップして下側潜るのは絶対ダメ。

かと言って減衰ダイヤル回すだけでいちいちウマ架けてられませんからねぇ~(^^;


で、話し戻って木曜日のメガーヌさん帰還♪(^^



フロントは40mmダウンのまま、リアは60mmダウンから20mm戻してもらいました。(笑

尚、フロントのバネレートは希望通り10kgでラルグス開発部さんとも意見が一致。10kgとなりました。

その為、フロントはこれ以上のダウンは現行バージョンでは出来ないです。

バネレート上げると更に上がりますし、シャコタン大好きなドレスアップ系ユーザーさんも購入されるかも?ですからこの落とし具合だと『まだまだ甘い!』らしいです。(笑


フロントはバネレート10kgで60mmダウン可能な様に作成し直すとのことでした。ww

リアの直巻きタイプ(メーカー的にリリースできるかどうかの要否まだ未決定です)含めてフェーズ2の製作に入っております。

次のバージョンはたぶん7月末頃の予定だそうです。


それまで現行バージョンに乗ってて良いそうです。

まぁ、感想フィードバック用ですね。


てなわけで早速イロイロと確認。

まずはリアの減衰調整簡単にできるかどうか?


リアバンパー下に潜れる?




意外とイケました。(笑




ここで気になったのがノーマルマフラーのタイコの存在。




チンチンに熱くなってるとヤケドがコワイですが、一応タイコを避けて手は入りますね。




遮熱版の広い所がタイコが収まる範囲です。


私の身長が180cm、体重75kgです。ご参考まで。(^^;

身体的に届かない・手が届かない方もスロープあれば大丈夫だと思います。



伺ったところの仕様を参考に記載しておきます。

【初期設定】
○ダウン量
Fr・Rr共に40mmダウン(ノーマル比)
○バネレート
Fr:10kgf/mm
Rr:7kgf/mm
○自由長
Fr:150mm
Rr:185mm
○プリロード
Fr:5mm
Rr:10mm
○減衰調整
Fr:ハード側から15段戻し(32段調整式)
Rr:ハード側から20段戻し(同上)


意外だったのはラルグスさんは公式にはプリロードゼロを推奨しているので少し詰めてるコトでした。
スプリングは使用初期にヘタリが出て取り外すと新品より若干縮んでしまっています。
その初期ヘタリを想定して、ヘタリ後にゼロタッチになる想定だそうです。

車高調はイロイロな異音を発生する原因を内在していて、たいていメンテナンスで消えるのですが、ポン付けノーメンテなユーザーさん(昔は私もそんなTEINユーザーでした。ww)は原因を特定せずに『音がする!』ってクレームがあったりするんでしょうね。
そういった事への対策だと思いました。(^^;


私、人から聞いた情報をマネしたり、不勉強が原因な事で文句言ったりするタイプでは無いので気にしないで良いのに。(笑

聞きはするかもだけど。(爆



ご担当の方が帰られた後、すぐに仕事サボって試乗は当然ですね。(^_^)v

近所の大きな公園まで軽くドライブ♪






。。。


。。。。。。




気持ち良く無い!!(大爆!!


イヤ、サスストロークや脚の動きは良くなりました。

私のヘタったノーマルダンパー&ダウンサスより数段良い動きをしています。良いですラルグス♪


ピロからの異音も無いですし、イメージしていた様な突き上げ感もありません。


脚の動きは自分的には良いんですよ~



じゃあ何が気持てぃいく無いのか?


自分、メガーヌRSの良さってコーナリングだと思うんです。

減速からのターンインでノーズがスッっと入ってそのまま旋回に入る気持ち良さ。

これは街乗りレベルでも常に感じられるフィーリング的な部分だと思うんです。



むぅ~、それが無い。(爆


まぁ、初期からのコーナリングがアンダーステアってことですね。



思いつく原因は2つ。

① フロントが強い。

② キャンバーを1度近く立てた。(←たぶんコッチ)


で、フロントの減衰が中間ゾーンだったので更に10段ソフト側の25段ソフトにしました。


これで。(短い方)




ハメて。



クリクリするだけ簡単です♪




走りはいく分ましになりましたがまだまだ気持ち良く無い。。。


まぁ、50km/h以下(曲りはほぼ30~40km/h以下の走行)でしか走ってないですが。。。


ノーマル脚だと、ブレーキ掛けなくてもコーナー手前でアクセル抜いてエンブレかかるだけでノーズがスッと沈んであの動きを生み出しているんだと予想。

バネレートが上がった事で、極低速域ではアクセル抜く程度ではノーズが沈み難くなった?

これは今日スピードレンジが高い首都高や大井松田IC~FSWまでの山坂道を走ってある程度正解だと確認できました。

クゥ~ンと鼻が入っていく動きが出て来ました。


でも足りない。

う~ん、アライメント弄ってもらったのが失敗だったかな。。。


いや、それが分かっただけでも後々失敗しないで済んで良かったかな。(基本プラス思考ですw)



今日は本職のバネ屋さんの話しも聞けたし、ジムカーナ大好きキューソンさんのアライメントについての話しも聞けてこれらのイメージがストンと入りました。


ECO耐久のみんなの走り写真でも撮りに脚ナラシ兼ねてFSWまで行った甲斐がありました♪(笑


バッテリー忘れたけど。(* ̄▽ ̄*)~゚






まだまだ試作段階です。

ここから実走でメガーヌRSのそもそもの良さを引き出してあげられる方向にどう持っていけるか。。。

自信ありませんが、がむばってみます。(^^;



今後の変化等は設定値含めて公開していこうと思いますので、ご検討されている方は(居るのか?不安だ。。。(^^;))お楽しみに♪(^^v





あ~、また長くなっちゃった。。。

今日行ったECO耐久応援はまた次回にします。






自分的にはAKB48の誰さんか分からない(スイマセン)けど目線いただけて満足でした♪(爆





※こういったアイドルさんの写真に肖像権は無いそうなんですが、コワイので目線だけ描いておきました。(笑



Posted at 2017/07/01 18:59:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌRS | クルマ
2017年06月19日 イイね!

キャンバー測定。(+▽+)>

キャンバー測定。(+▽+)>来週にはバロン号を車高調メーカーのラルグスさんに貸出します。

んで、サンプル製品が調整式ピロアッパーだったので今まで『どうせ調整できない』と気にもしてなかったメガーヌさんの標準キャンバーが知りたくなりました。



仕事道具の調達に立ち寄ったホームセンターにてなんとなく水平に駐車してるかな~?

と、ホイールにこれまた仕事道具の測定用スタッフを当てて角度の計測♪


左フロント2.8度。。。



右フロント1.6度。。。




合わな過ぎ!(爆


スマホ計測アプリの『角度傾斜計』を使いました。

校正は自宅の柱。(笑

柱が傾いていたら結果も傾きます。(爆



感覚的にはコンマ2~3のズレはありそうですし、地面も平らか怪しいもんです。(^^;


平均するとだいたい2度ちょいキャンバー付いてるみたいです。

(車高下がってる影響みたいですね。ノーマルの数値が糸電話で飛んできました。(笑))


自分でアライメント調整なんて絶対出来ないと思ってしまいました。




DIYでやられてる方、クルマの水平はどうやって取ってるんだろう。。。?







んな事より早くルポまる君のブレーキメンテしなきゃでした。(;´^`)ゞ





Posted at 2017/06/19 18:30:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌRS | クルマ
2017年06月15日 イイね!

ドアノブ復活♪(@^▽^@)

ドアノブ復活♪(@^▽^@)4月の初めにモゲちゃったメガーヌさんのドアノブ。

やっと修理が終わりました。(^^;

パーツはだいぶ前に入っていたのですが、タイミングが合わずで。



昨日は朝からお世話になってるディーラーさんに。



クリオ2の面倒も見てるんですね。

日産系列がルノー正規ディーラーになって古いカングーやメガーヌもよく見かけるようになりました。



さて、取れちゃったドアノブ。

ドアフィニッシャーごと(ドアの内張り全部)交換です。




お財布には中々のハードパンチですので、無事なオーナーさんはドアノブ使わない様にした方が良いですよん。(^^;



小一時間待ってると作業終了。



あれ?



内側のパネルはモゲたドアノブから剥いで付けるそうで、持って来てなかったです。

そういえば、パーツが入った連絡の時にそんなこと言われてた気がします。(^^;



サービスで洗車してもらいました♪(^^




近所のコンビニにてメガーヌさんを眺めて悦に浸ります♪(笑

うん♪キレイ♪




ん?あれれ?


なんか違和感が。。。


あ、アンテナが無い!!




洗車の時に外したままだったみたいです。

自分が外すと室内に置くのであるかなぁ~?


あ、ありました。(笑




そんな小ネタを挟んで戻ってからドアノブ捜索。

もう2ヶ月前にどっか仕舞ったので大変。(笑


ようやく見つけ出して。



クリップ外し始めの為にあるような切欠きにマイナスドライバー突っ込んでパカッと。



ここからパカパカと順次外れるかと思ったらメッサ固い!!

割ってしまいそうで、クルマへ移動。


フックの付いてる位置を確認しながらかなりこじって外していき。。。



ようやく取れました♪(^^




ドア側のパーツに重ねて『バンバンバンッ!』と叩いて嵌めて出来上がり♪





はい、締めてこのお値段でした。





ご参考まで。(^^;



ドアノブ使う方は優しく扱いましょうね~♪





PS.
新車保証期間内の方は保証修理で対応していただける様です。
過去にモゲた方々はその様でした。
フェイスリフト後の初期車両まではまだ新車保証期間大丈夫そうですね。(^^





Posted at 2017/06/15 15:17:59 | コメント(17) | トラックバック(0) | メガーヌRS | クルマ
2017年06月13日 イイね!

メガーヌRS3ラルグス製車高調開発状況♪(サンプル完成)ヾ(@゚▽゚@)ノ

メガーヌRS3ラルグス製車高調開発状況♪(サンプル完成)ヾ(@゚▽゚@)ノお待ちかね?(^^;

このネタに興味を持ってくれてる方がどれだけ居るのだろうか。。。?
チト不安。( ̄ω ̄;)

本日、メガーヌさん用の車高調整製作の進捗メールが届きました♪


タイトル画像の『サンプル製品できましたよ~』って♪v(^▽^)vワーイ♪


関連ブログはこちら。

その1-唐突ですが、メガーヌRS用車高調開発しています。( ̄∇ ̄*)ゞ

その2-るのるの車高調に悩む。。。( ̄ω ̄;)う~ん…

その3-メガーヌRS車高調開発メーカー公開します♪(>▽<*)v




最後に書いたのが先月5月18日だからチョットご報告に間が空いちゃいましたね~。

車高調開発は当初3月下旬に問合せしてからかれこれ3ヶ月近いかな?


経緯もそんなに書いてなかったですね。(^^;

ザックリ流れを書くとですね。


①メガーヌRS3の車高調選択肢が少ない!(特に低価格帯ww)

②欧州車車高調販売してる国内メーカー探すもルノー車自体の取り扱いが少ない!

③でもアルファロメオやフォルクスワーゲンはいっぱいあって理不尽!(爆

④欧州車いっぱい扱ってるメーカーからラルグスさんに作ってくれないか問い合わせる。


ちなみにラルグスさんの取り扱いメーカーをHPから転載。




ここから更に車種を絞って行くと、ランチャデルタインテグラーレとかも扱っています。

そんなこんななかなりレアな車種も。(笑


そして、国産車両でもR35GTRやZ、アメ車だとシボレーカマロやフォードマスタング等々のベビー級の実績もあることはメガーヌクラスでもお願いする上で安心感を感じました。


なんかイケそう。。。?(笑

国産車両に比べれば絶対数は少ないですが、取り扱っているメーカーに比較して最近のルノーの販売実績や走りに振った車種設定、RSJ等イベントでの集まり等を説得材料にしてメールを送り、明けて某月曜日に電話にて『メールを送った者ですが。。。』とご挨拶と更に直談判でお願いしようと気合いを入れていると。。。

『開発部門と協議して前向きに検討させていただいております』。と♪ヽ(*^▽^*)ノ

『検討にお時間をください』とのことでしばらくお待ちしつつ、車検証や車の型式、画像、実測車高データ等々をメールでやりとりしていると、4月10日頃に『サンプル製作しましょう』となった次第です。



まぁ、そんな流れ。(^^;


なんでもかんでも作ってくれる訳では無いと思いますが、今なら現行ルノー車の取り扱いしている車高調メーカーも少ないので他の車両で人柱になれるかもしれませんね。(笑

カングーもお願いしちゃおうか考えましたが、奥様が絶対シャコタンは『外せ!』と言うので止めておきました。(笑



で、サンプル製作には2ヶ月くらいかかると伺っていたのでノンビリ待ちつつ、チラホラ情報をもらっては期待と不安が入り混じり。。。(笑

『調整式ピロアッパーで設計してます!』

で、アッパーマウントの写真を送ると、、、



オーナーさんは知っている。(笑

カウルトップが邪魔してストラット上部へのアクセスが絶望的なんです。(^^;


そしてアクセスする穴も狭い!!(爆



『やっぱノーマルマウント仕様にしようかな。。。』

と、仕様が変わるかもな感じだったのがGW前くらいだったでしょうか。(笑



自由長、バネレートも製品出ればHPで公開されるのでいいか。



スプリングにバネの仕様が記載されてますです。

まだ暫定仕様のFr、Rrともに7kgです。

多分フィッティング後に変わるんじゃないかな~?

メガーヌさんはノーマルでFr、Rr共に4kg程度ですが、プリロードかかってFrは実質6~7kgくらいだと思いますので街乗りターゲットのバネレートとしてはアリでしょうね。

あとはピロアッパーマウントの剛性をバネで弱める意味もあるのかな?

レートが足りなければ自分で換えなさいということで。(^^;


そんなこんなモヤモヤ考えるのも開発中の楽しみであります。

ワンオフではない多くのユーザーさんの最大公約数を探すのが量産メーカーさんのお仕事ですから私はピロだろうがノーマルだろうが含めてなんにも文句ありません。(と、あらかじめ伝えていました)




タイトル画像をもう一回。(笑



ディテール。




クゥ~!!か、カッコ良い!!

オラ、ワクワクすっぞ!(笑




サンプル車高調のフィッティングは再来週です。

変更がセッティングの範囲で収まらなければもう少し時間かかるでしょうし、良ければもうすぐ出来上がるのかな~?


場合によっては2~3回車両貸出しあるとのことは車両募集内容にも書かれていたので、気持ちは急いでいませんが、遅くてもお盆前後には出来てるんじゃなかろ~か?




現在こんな感じで進んでおりますです。



当たり前ですが、サスペンション作るのって時間かかるのねん。


これが一体いくらくらいで市場に出てくるのかなぁ~?

他の車種見てると税込み11~12万くらいだろうか。。。?




しかしイロイロと楽しみだわん♪(*^▽^*)





Posted at 2017/06/13 20:36:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌRS | クルマ

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「[整備] #エブリイ ETC取付けてみた。(* ̄▽ ̄*) https://minkara.carview.co.jp/userid/2002809/car/2977655/5976788/note.aspx
何シテル?   08/24 20:10
るのるのです。よろしくお願いします。
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