4月GW直前に会社が引っ越しをしました。
その後仕事もプライベートも忙しくなり忙殺されておりました。
車もほぼ放置状態(笑)
最低限の動かすことはしておりましたが。
今月はカルディナ号の点検月です。
XXもセリカを含め普段手入れが細かくできない分12か月点検はやっています。
とういことでカルディナ号を12か月点検に出しました。
現在親父が入院してるので病院通いがあるため代車を借りました。
カルディナを乗って行き、代車と入れ替え。
今回の代車は・・・・・
あはは。
昨年も借りたカローラフィールダー(笑)
(ナンバー見たらまるきり同じ車両でした)
前回レポしてるので特別紹介するまでも無いですが、前回気づかなかった事があったのでちょっと書いてみます。
この車はアイドリングストップが着いています。
前回急にエンジンが止まって焦ったわけですが。
その後も信号待ちでストップするのがウザくてブレーキを踏まずにサイドブレーキで
停止してました。
今回気づきましたが停止してすぐにハーフブレーキにすると、車は停止していますが
アイドリングストップは効きません。
これは使える技だと思いました。
こうして見ると質素です。
前回シンプルで結構良いかもと思いましたが、カルディナと乗り比べると
樹脂パーツが多くて質素すぎるかなと。
昼頃ディーラーに出して夕方まで借りてましたので病院とか買い物に行きました。
その買い物先で。
たまたま隣に現行の?ヴィッツが止まっていました。
何の気なしにホイールを見たら・・・・・
あはは(笑)全く一緒。
サイズは見ませんでしたがスチールホイールに樹脂カバー。
同じデザインでした。
テールランプも。
デザインこそ違いますが、同じような造形です。
ドアミラーに至っては・・・・・
ステーこそ違えどミラー本体は同じもの(笑)
これはパーツ無くなった時に流用効きますね。
ドアノブも一緒。
トヨタの部品の共通化は以前からですが、変わってませんね。
お隣のヴィッツのオーナー様、勝手に撮影させていただき失礼しました。m(_ _)m
とても参考になりました。
今回二度目のカローラフィールダーでしたが、乗ってみるとカルディナとの違いが歴然とします。
発信加速はスムーズで流れをリードするのは楽ですが、トルクが薄い感じでちょっと変な感じです。
その点カルディナは車体が重いのもありますが低速トルクが太く、グイッと押される感じで加速します。
走行感覚もカローラは操作がシビアなのか動きが落ち着かない気がします。
ちょっと触ると動いてしまう。
カルディナはどっしりしていて操作も重めなのかふらつきがありません。
動きが鈍重という事ではないですが、ちょっとしたことではフラフラしません。
同じメーカーのステーションワゴンですが車格、大きさ重量が違う事と、作られた年代の違いで
かなり別物の車ですね。
旧い車に慣れ過ぎたのか私にはカルディナが乗りやすいと実感しました(笑)
毎年の事ですが、カルディナ号のスタッドレスタイヤを夏タイヤへ履き替えるのがGW時期になっています。
昨年はいつもより早く、GW前に交換しましたが、今年は変な時期に雪が降ったこともあり
その後仕事が思い切り忙しくなってと交換時期を逃しました(爆)
で、結局いつもと同じGW最中での交換となりました。
スタッドレス用のホイールはいただき物のコロナ用です。
これはカルディナ号と同時期のコロナ用純正ですので、デザイン以外サイズは全く同じ。
6J×14インチ、オフセットプラス45です。
サイズは在庫の関係もあり185の70扁平です。
本当は195の65扁平を履きたかったのですがタイミングが悪く在庫がありませんでした。
積雪地域へ行く用事があり待つ時間が無かったのでこのサイズを買いました。
純正タイヤは185の65扁平です。
カバーが無いのでボルトが塩を吹いたようになってますね。融雪剤でしょうか?
夏タイヤは195の60扁平ですのでスタッドレスと夏タイヤで雰囲気が変わるか比較してみました。
スタッドレスを履いた状態のフロントからの図。
夏タイヤはこんな感じ。
撮影角度もありますが、少し低い感じですね。
後ろ姿は
う~ん、ほとんどわからん。
タイヤをしまう時に気づいたのですが。
内側のリム寄りにクラックが入っている!!
自分ではまだ新しいと思ってたのですが。
今回で4シーズン目だと思ってたのですがBSにしてはクラックが入るのが早い。
表は・・・
何ともありません。
他も調べてみたら4本とも裏側にクラックが入り、表側は何ともなし。
他の夏タイヤは全て7~8年目までクラックが入らないのでこんなに早く劣化が始まるのは初めてです。
もう一組あるスタッドレス(XXで使用していたもの)と同じ保管方法でこちらは10年経過しても
クラックは入りませんでした。
保管するときはアーマオールを塗布し屋根付き車庫の後ろにビニール袋へ入れて保管です。
もちろん陽は当たりません。
使い始めの慣らしをしなかったせいでしょうか?
使う予定があり組み付けた翌日にいきなり高速で日帰り750kmを走りました。
おろしたばかりなのとスタッドレスというのもありペースは抑えて走ったつもりでしたが。
やはり一般道で少しなじませてからの方が良かったんでしょうかね?
これだとあと1シーズンだまして使うのがせいぜいですね。
ちょっともったいない。
使い方は注意しないといけませんね。
チョー久しぶりに別宅へ行ってきました。
今年の初めには行きたいと思っていましたが、仕事が尻上がり的に忙しくなり
行きそびれているうちに気付いたら10カ月も経ってました(汗)
暖かくなってきているので草がとんでも無いことになっているだろうな~
今回GWなので日程を検討。
最中に行くのも有りですが、今回草を根っこから抜きたかったので
あえて雨の日を選択。
そう、雨上がりは土が柔らくなっており抜きやすいんです。
刈るだけだとまたすぐ生えてきます。
ということで後半の最初に行くことに。
仕事が遅かったのでどうしようかと思いながらの出発です。
夕方からの雨が降っています。
車両はカルディナ。
今回まだスタッドレスを夏タイヤに戻していないので雨天は気になりますが
持ち帰るものもあるしでカルディナ号にしました。
スタッドレスは雪には強いものの雨はノーマルタイヤより弱いです。
まあ時間に余裕があるのでゆっくりペースでいきましょう。
出発の頃は普通に降っていました。
高速は空いています。
当初スマホのナビでは通常ルート(首都高⇒東名高速)を指示していたのでいつものルートだなと
走り始めましたが、東京料金所を過ぎて厚木まで来たらこの先渋滞のマーク。
そこで急きょ厚木で降りて小田原厚木道路へルート変更。
ラッキーだったのはいつもこの辺りは厚木からの合流があるので3車線の真ん中を走行しています。
この日はペースがかなりゆっくりで走っていたので珍しく一番左を走行しており
出口へ楽に出られました。
実は小田原厚木道路は少し狭いのと夜間は真っ暗なのでじいさんの眼にはちょっと心配。
このルートは小田原が終点なのでそこからは一般道で箱根の山越えをします。
国道1号は地元の方の生活道路でもあるので夜中でも意外と車が走っています。
ですが今回は天候が悪くふもとから山越えをして降りるまでに10台も会いませんでしたね。
段々雨足が強くなってきました。
箱根のふもとです。
これから山越えです。
風が強く、突風みたいな吹き方で結構怖いです。
ぶれぶれですが結構降っています。
久しぶりの箱根です。
10数年前までは別宅へ行く時の往路はいつもこれでした。
ETCを付ける前で高速料金の節約です。
ETC付けてからはほとんど東名で往復するようになってました。
カルディナ号で走るのは初めてなのとスタッドレスだからゆっくり目に走ります。
コーナー多いですね~(笑)
実はコーナー大好き人間としてはこれでもコーナーが少ないと思ってしまうのですが(笑)
天候はほとんど嵐状態。平地と天気が違いますね~
ですので安全運転で。
なのですが、前を走る3台の車すべてに道を譲られてしまいました(爆)
決して後ろにベッタリ着いたわけではないのですが。
追いつくと車間を開けて着いていくのですが、直線だろうがコーナーだろうが一定の距離を保つので
逆に気になるんですかね?
1台はきついコーナーでうっかり後ろにくっついてしまい、次の直線で端によってしまいました(笑)
やはり四駆はこういう時に強いですね。
XXとかのFRだとコーナー出口でアクセルを慎重に入れますがカルディナの場合
軽くアクセルを当てると車体が安定します。
初めてでしたがスイスイ走れたので楽でした。視界は最悪でしたけど(笑)
さすが山の上、霧まで出てきました。
まあ雨天の箱根なら普通ですが。
無事に反対側へ到着。
知り合いのコンビニへ寄って寝酒のビール、翌日の食事を調達。
直前まで別の知り合いが店にいたらしいです。
もう少し早ければ会えたので残念です。
30分ほど歓談して店を後にします。
別宅到着。
結構伸びてますね~
これも夏を超えるとまた一段と伸びてくれちゃいます。
建物はともかく周りの雰囲気はとても良いです。
店もないし人もほとんど通らないので一人ぽつんとしますが森林の中にいると
とても落ち着きます。
夜間は真っ暗ですがそれもまた良し。
好みがあり、普通の人は怖いと言いますが小さい時から田舎の真っ暗な山の中を体験しているので
何故かほっとします。
最近は年寄りになってきたので一人の時にぶっ倒れたらとそっちの方が怖いです(笑)
という事でゆっくりと草むしり&草刈り。
駐車スペースはコンクリートを貼っていますが風で土が履き寄せられそこへ雑草が生える。
あれ?ここ地面だったっけ?と勘違いしそう。
雑草の生命力を感じます。
この土は枯れ葉とか混ざっていて栄養がありそう(笑)
持って帰りたい・・・
持って帰っても畑とかあるわけではないので使い道は鉢植えくらいですねぇ。
時々鉢植え用に持ち帰ってはいます。
今回もビニール袋1つ分持ち帰りました。
まあまあ綺麗になりました。
階段も綺麗に。
ここも履き寄せられた土で雑草も生えてで、掃除をしないと階段としての機能を果たしません。
帰りは行楽帰りの車とかぶらないように時間をずらします。
早めの晩御飯。
うっかり味噌汁を買い忘れたので汁物はホットコーヒー!
この組み合わせは無いですね~
せめてお茶なら良かった。
という事で21時過ぎに出発。
予想通り高速は空いております。
首都高も車両はある程度走っているものの渋滞は一切なし。
制限速度で淡々と走行しながら2時間15分で着きましたから
いかに空いていたかがわかりますね。
無事帰宅。
この距離でフューエルメーターがこの位置ならいつもは悪いカルディナの燃費も
今回は結構良さそうです。
次は夏を超えて草がまた成長したらですね。
昨年もブログへ上げましたが、今年も届きました。
福島のこごみです。
早速天ぷらにしていただきました。
さつまいもはこの日タイヤを買いに行った店で野菜詰め放題をやってていただきました。
うまいなあ。
ビール!ビール!(笑)
2週間ほど前の事。
天気の良い日があったので、セリカを動かしました。
ディーラーに部品を取りに行く用事があったのですが、天気も良いのでセリカを出しました。
駐車場から出してディーラーまで移動していると前に小さい車が。
なんだ?と思ってみたら・・・
HONDAのN360です。
綺麗だなあ。
セリカだと気を付けないとボンネットにナンバーが写りこみます(笑)
信号待ちで近づいてみると。
NⅢとエンブレムにあります。
これはあまり見かけないなあ。
ドライバーは結構高齢者です。
綺麗に手入れされてますね。
当時から綺麗に乗っているのかレストアしたのか迷う感じの仕上がりです。
不自然さが無いので当時からの手入れの良さでしょうね。
ナンバーも当時の小さい白ナンバーです。
しかしこのおじさん速い速い(笑)
360だし、高齢者だからチンタラ走ると思ったら、セリカでも普通にアクセル踏まないと置いて行かれる(汗)
逆に大丈夫か心配になりました(笑)
その後横道にそれたのでのんびり走っていたら・・・・・
キリ番逃した・・・(爆)
公道復帰してから3年と4カ月。
6400km走行。
年間平均走行距離1900kmちょっと。
まあ車を考えたらちょうど良い距離かもですね。
【過去のmixi日記より】その68…初めてのことに手を出してみる。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/15 21:05:39 |
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リベンジ・・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/02 18:03:23 |
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昨日は・・・☁️~🌤️ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/05 09:59:08 |
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