• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2023年11月14日 イイね!

ルーミーの6か月点検とプラスアルファ―作業を

ルーミーの6か月点検とプラスアルファ―作業を 10月29日の日曜日、ルーミーの6か月点検してもらいにトヨペットディーラーに行って来ました。前回の点検は一年点検でして、4月23日にしてもらっていました。それからほぼ6か月経過。スケジュール通りの点検でした。


 自宅から2㎞程のトヨペットディーラーに到着です。
alt
 令和3年3月31日に納車されてから、二年と7か月弱経ちました。ディーラー到着時のオドメーターは19768㎞でした。因みに前回点検時は15420㎞でしたので、この約6か月の走行距離は・・・?19768㎞-15420㎞=4348㎞でした。
alt
 因みにトリップBメーター距離はオイル交換目安にしていまして。前回点検時にオイル交換もしてもらっていたので、そこからの距離です。4346.0㎞でした。あれ!2㎞違う?多分前回点検終えて、家に着いて慌ててリセットしたからだと思います。
alt
 点検中のルーミーです。遠目目線撮影でした。
alt

 画像ありませんが、ボディと下廻りを洗車機で洗車してもらいました。

 そして納車です。納車記念に次男坊とツーショット(笑)。そして、次男坊が手にしているカタログは?最後に述べますね。
alt
 さて帰宅したルーミーですが、ここからプラスアルファ―作業を行いました。さて何を?
alt
 以前から気になっていたんですが、カウルトップが白化してきていまして・・・。
alt
alt
 あと、ウィンドウガラスが全く水弾きしなくて・・・。この二種の対策作業をすることにしました。

 6か月点検で洗車してもらったボディですが、
alt
まずガラスのコーティングする前の下地処理しました。油膜取り剤でゴシゴシと。ただし、今回ガラスのコーティングはフロントガラスと、
alt
リヤガラスのみとしました。時間が限られていたので(^^;)。
alt

 カウルトップ部の下地処理はシャンプーでゴシゴシと。
alt
 洗車機ではタイヤとホイールは完全に洗いきれないので、ここもシャンプーでゴシゴシしました。
alt
 水で濯いで水滴を拭き取りました。当然ですが・・・(^^;)。
alt
 さて下地処理を終え、まずはガラスのコーティングからはじめました。老舗の「レインX」を塗ります。
alt
 ボトルを指で力強く押し込まないのに、結構液体が出てきてちょっと焦りました。ダラダラになりましたが、
alt
塗り込みました。
alt
 塗り終えて数分後、濡れタオルで拭き取りました。
alt
alt
 ガラスのコーティング、完了です♪

 続いてカウルトップを。ケミカルは毎度の「スーパーハード」です。
alt
 このリブ部は面倒です。専用スポンジで塗り塗りしました。綿棒使えばもっと楽に塗れたかな?
alt
 平らな部分は楽勝?でも・・・、
alt
 ワイパーアームに普段隠れている部分が・・・。
alt
 ワイパー中立させて、
alt
その部分にも塗りました。
alt
 そしてカウルトップ部完了です♪
alt
 ガラスは写真撮っても全然、
alt
コーティング掛ったのが分かりません(>_<)。
alt
 部分的ですがコーティング掛け終了して(#^^#)のルーミーです。
alt
 あっ、忘れていました。タイヤとホイールの仕上げ。タイヤはタイヤワックス、ホイールはバリアスコートで仕上げてホントの完了です。
alt
 さて、6か月点検時トヨペットディーラーで貰ってきたカタログは・・・?


 「クラウンスポーツ」でした。自分のカタログコレクションにまた一冊。
alt
 そして6か月点検の明細です。今回も支払いはゼロ円でした。メンテパックにエンジンオイル交換は含まれていて、支払い済みなので。メンテパックは、単発で点検お願いするのと比べると半額程度なのでリーズナブルです。更に今回の点検でも特に不具合無かったのは幸いでした。
 ですがエンジンオイル、0Wが・・・。点検依頼前に言うの忘れていました。少しでも粘度のある5Wが自分の好みでしたので。前回点検時もでしたが、まっいっか(笑)。
alt

 次回の点検は来年の3月です。あれ?=初回車検!早い物ですね、月日が経つのは(^^;)。
Posted at 2023/11/14 21:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーミー | クルマ
2023年11月08日 イイね!

ノスタルジックカーを拝見

ノスタルジックカーを拝見 解体屋さん探訪、P10プリメーラのバッテリー交換と、10月28日土曜日はクルマ三昧の日でした。そしてこの日更に・・・?
 P10プリメーラのバッテリー交換を終えて、ふと思い出した事が。そう言えば近所のスーパー駐車場で秋祭りと称してイベントが行われていることを。その一環でノスタルジックカーが展示されているとの情報だったので、この日の夕方行ってみました。自宅から1㎞もない所なので、徒歩でもチャリンコでも全然いいんですが、バッテリー交換終えたP10プリメーラで給油も兼ねて行って来ました。
 タイトル画像は、駐車場に駐車したP10プリメーラです。その先にノスタルジックカーが見えますね。

 全部で7台展示してました。

 まずは「ジャガー」です。ナンバーは岩手33の分類番号二桁で、平仮名から推測して平成8年頃に登録されたものだと思います。ですが自分は外車があまり詳しくないので、車名が分からず・・・。でもこの風貌、まさに「ジャガー」って感じで貫禄ありますね。
alt
 「サバンナRX-7」です。リトラクダブルヘッドライトの代名詞ですね。運転したことはありませんが、多分自分が小学1年生だった昭和55年(1980年)頃、父親が運転するB310型サニーの後部座席に乗った自分とお隣さんのお兄さんとで、後ろに付いたRX-7に、二人で「上げて♪」と手を上に振ったら、リトラ上げてパッシングしてくれました♪遠い思い出のワンシーンが蘇ってきました。
alt
 テールからの判断で後期モデルですね。
alt
 ロータリーターボ体感してみたいですね♪きっと物凄い加速が(^^♪。
alt
 続いてS130型「フェアレディZ」です。
alt
 テールと部分カラードバンパーから推測して後期型ですね。
alt
 Ⅼ28型エンジン。
alt
 そして以後のクルマは、スーパーの会長さんの愛車達です。なぜ知っているかというと・・・?

・近所でたまに見掛けます。
・令和元年(2019年)7月14日に放映された初回「昭和のクルマといつまでも」で登場したクルマ達でした。

 まずは「スカイライン」。
alt
 「羊の皮を被った狼」と称されたあの名車です。
alt
 写真で分かり辛いですが、青バッジでしたので、「GT-Aですか?」という自分の問いに会長さん、「何で分かるの?まだ若いでしょうに。」って驚いていました。因みに自分は今年で50歳になりました。全然若くない(^^;)。
alt
 ロングノーズに縦置きで収まっているエンジンです。
alt
 そしてニッサンのエンブレムと、
alt
プリンスのエンブレム。ニッサンとプリンスが合併した後の昭和43年(1968年)式と会長さんは言っていました。
alt
 続いて「ライフ」です。このライフは・・・、
alt
バンタイプ。
alt
alt
 続いて「ホンダZ」です。
alt
 水中メガネの愛称が納得のテールです♪
alt
 ラジエターが付いていたので、水冷式になったモデルですね。
alt
 最後になりますが再び「ライフ」です。岩ナンバーがツボでした。
alt
 会長さんがお父様から引き継いだ大切なライフだと、「昭和のクルマといつまでも」で取材されていました。
alt
 オマケ画像です。P10プリメーラ、気付いたら最新のNSXと仲良く並んでいました♪一区画挟んでですが(笑)。
alt

 クルマ好きの自分ですが、最近のクルマは車名すら分からなくなってきました(^^;)。燃費や走行性能、安全性、断然現代車は優れていると思います。でもノスタルジックカーは、「人馬一体」的なところがありますよね。「ブレーキとアクセル踏み間違えた」なんて事故は皆無だと思います。
 ノスタルジックカー、運転した事、乗ったことも無いクルマがほとんどですが、「子供の頃良く見掛けたっけなあ」とか、「免許取ったらこれに乗りたい!」と思っていた自分の記憶と照らし合わせてしまい、思い出に浸ってしまいます。今回拝見させて頂いた7台は勿論ですが、末長く活躍して欲しいですね(^^♪。
 あっ、我がP10プリメーラもこの11月で新車で納車から30年経ちます。早いものですね。とりあえずネオクラシックカーかな(^_-)-☆。
Posted at 2023/11/08 22:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になったクルマ | クルマ
2023年11月05日 イイね!

P10プリメーラのバッテリー交換

P10プリメーラのバッテリー交換 10月28日土曜日の午後、P10プリメーラで解体屋さんから帰宅して、買ってきたバッテリーと交換しました。





 バッテリー交換に備えてこんなものを買っていました。
alt
 ターミナルを外して、オーディオ等のメモリーがリセットされるのが嫌だったので。
alt
 今までお世話になったバッテリーです。何度もお伝えしていますが、解体屋さんから中古で購入し、8年も頑張ってくれたニッサン純正ピットワークブランドの「ストロング」です
alt
 そして同じ解体屋さんから今回買ってきたバッテリーです。
alt
 また同じニッサン純正ピットワークブランドの「ストロング」です。製造メーカーは分かりませんが、前バッテリーで8年(中古品で購入してからなので、新品時からは何年?)持ったので、期待できるブランドだと思っています。
alt
 前回のブログでお伝えしましたが、お値段はたったの税込み3,850円(^^♪。
alt
 さて交換作業に入ります。
alt
 まずはステーのみ取り外し、メモリー維持装置(何て言う器具だろう)をセットしました。
alt
 こんな感じにバッテリーターミナルにクリップを挟んでから、
alt
古いバッテリーを外しました。
alt
 ただバッテリーを交換するだけの性分な自分でなく・・・。これは樹脂製の受け皿です。これをまず摘出して、
alt
その下にある鉄板製の受け皿までご対面。
alt
 早く交換すればいいものの、新旧のバッテリーを横目に、
alt
鉄板製の受け皿も外しました。
alt
 そしてその奥のボディ面とご対面。前回バッテリー交換時もここまで露出させて掃除した記憶があるので、8年分の汚れですかね。
alt
 この汚れを軽く水拭きしバリアスコートで仕上げました。ちょっとだけのキズにはタッチアップしておきました。
alt
 外した受け皿類も同様に軽く水拭きしてバリアスコートで仕上げました。完全に汚れは落ちませんでしたが・・・(^^;)。
alt
 最下階位?です。綺麗になりました。
alt
 その上階?の鉄板製の受け皿を戻して、
alt
更にその上階?の樹脂製受け皿を戻してから、
alt
やっと💦本命のバッテリーをセット(^^♪。
alt
 メモリー維持装置のクリップを外し、ステーを最後に装着しました。ちなみにステーもバリアスコートで磨いておきました。
alt
 暫く疎遠だった、勢いがとてつもないエンジンスタート音に感無量な気持ちに( ;∀;)。オーディオ等もリセットされることも無く(^^♪。
alt
 バッテリー交換完了です♪
alt

 バッテリー交換、結局1時間ちょっと掛りました。脇道作業が・・・。さて新調したバッテリー、今度はどれくらい持つでしょうね。
Posted at 2023/11/05 21:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2023年11月02日 イイね!

解体屋さん探訪

解体屋さん探訪 タイトルを解体屋さん探訪としましたが、何故に解体屋さんへ?

 前回のブログでもお伝えしましたが、P10プリメーラのバッテリー、もう限界でした(>_<)。思い返せば解体屋さんから中古で購入し、8年も頑張ってくれたニッサン純正ピットワークブランドの「ストロング」です。今度も中古品を買おうと、解体屋さんに行った次第でした。あっ、10月28日土曜日の午前中の事です。

 自分のバッテリーは自分で買いに行くべっ!て感じに、P10プリメーラのキーを回してみたら・・・、予想どおりエンジン掛らず・・・。またアルファードとブースターケーブル繋いでエンジン掛けました。
alt
 タコメーター動いてエンジン掛った証拠(^^;)。取り敢えず警告灯は点灯しなかったので、オルタはまだ生きている?あっ、赤く点灯しているのはシートベルト警告灯です。
alt
 無事エンジン掛ったP10プリメーラで解体屋さんに向かいました。そして自宅から6㎞程(クルマで10分程)の解体屋さんに到着し、受付で「65B24Lのバッテリーで、できればピットワークブランドのストロングが欲しいんですが。」とお伝えしたら、「探します」とのことで、陳列されている解体予定車のボンネット開けてひたすら探してくれました。

 その間、解体屋さんを探訪しました。この解体屋さんはニッサンディーラー系列なんで、ニッサン車が多いんですが、自分の気になったクルマを中心に写真をアップします。
 一番気になったクルマは、36年程前にデビューし、確か限定一万台くらいのプレミアが付くほど人気になった「○-□」です。ですが、いきなりカモフラージュ?受付で「解体予定車の写真をみんカラのブログにアップしていいですか?」と聞いてみたらちょっと不安げな回答が。「『○-□』は売約済みなので・・・。解体予定車の写真撮っていくお客さんは結構いますが・・・。」とのことでした。なので「○-□」自粛してカモフラージュした次第でした。でもこのチラ見で、
alt
分かりますよね、
「○-□」!勿体ないと思いつつも売約済みとのことだったので、何らかで活用されることでしょう♪
alt
 解体屋さんの方、一生懸命ボンネット開けてはバッテリーを電圧計で計ってくれていました。各車ボンネット半開きはこのためなんですね。
 これは「ノート」軍団。初代E11型と二代目E12型と勢ぞろい。
alt
 二代目E12型はこちらにも。デビューは平成24年(2012年)9月だった記憶がありますが、もう解体ピークなんですね。
alt
 「セレナ」です。後述もしますが結構ありました。この四代目C26型のデビューは平成22年(2010年)。もう13年経つんですね。ミニバンで販売台数一位だったことも。
alt
 二代目J32型「ティアナ」です。デビューは平成20年(2008年)で最大で15年は経過したモデルですが、自分的にはビックリでした。幾らセダン離れのご時世とはいえ、高級車ですよ!
alt
 ニッサン車以外も少なからずありました。そんでもって「アウディ」\(◎o◎)/!。外車はあまり詳しくないので、車名や年代分からずでしたが、自分の目にはそんなに古くない高級車としか映りませんでした。勿体ない(>_<)。
alt
 最後の「マークⅡ」ですね。この九代目X110型のデビューは平成12年(2000年)で、もう23年も前のモデルになるんですね。でも全然古臭くない風貌です。
alt
 さてニッサン車に戻ります。三代目T32型「エクストレイル」です。デビューは平成25年(2013年)12月。まだ新しいのに・・・。自分の好きな一台なんですが・・・。
alt
 スカイラインとしては11代目のV35型です。デビューは22年程前の平成13年(2001年)6月。サンルーフ&バイザーがフルオプション車の漂いを感じました。
alt
 そして初代ZE0型「リーフ」です。思いっきり現代車ではないでしょうか。っと思いつつもデビューは平成22年(2010年)12月。もう13年も経つんですね。
alt
 ミニバン軍団です。「エルグランド」や「セレナ」達。一世を風靡したクルマ達ですね。
alt
 三代目「シルフィ」です。デビューは平成24年(2012年)12月。型式はB17型なのでFFになったB11型サニーの子孫になるんでしょうね。国内での最終サニーはB15型なので、これの次々世代サニー(^^♪。それにしてもこのスタイルは自分のツボです(#^^#)。
alt
 最後に「デュアリス」です。日本国内デビューは平成19年(2007年)5月で、当初は英国のサンダーランド工場からの輸入車だったようです。12月から九州工場に生産が移管されたようですがこのクルマは・・・?因みに欧州での車名は「キャッシュカイ」。日本では「現金買い」と解釈されるので車名を変えたとのエピソードを聞いたことがあります。
alt
 久々に解体屋さん探訪しましたが、自分の感想は一言で、「勿体ない(>_<)」でした。

 さて、解体屋さんに行った本来の目的はP10プリメーラのバッテリー購入のためでしたね(^^;)。65B24Lは結局見当たらず、70B24Lを買ってきました。電圧計ってもらってバッチリ♪ちなみにP10プリメーラの標準は55B24Lで、70Bは合うか分からずでしたので、ニッサンディーラーに電話して確認しました。そうしたら主治医が「かえって長持ちしていいんでない」との回答だったので、70B24Lを買ってきた次第でした。

 帰宅して買ってきたバッテリーを確認しました。
alt
 これです♪
alt
 税込み3,850円でした(^^♪。
alt

 コスパ抜群です。見た目判断ですが、結構新しめの物だと自己満足に浸りました(^^♪。次回のブログでバッテリー交換作業の様子をアップしたいと思います。
Posted at 2023/11/02 23:19:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になったクルマ | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1 234
567 891011
1213 141516 1718
1920 21 2223 2425
262728 2930  

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation