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2016年08月26日 イイね!

エビス12時間耐久~ドライビング編~

雑なフォトレポートにつづいて、真面目にドライビングの話でも。



今回、レース本番のターゲットタイムが、1'21秒

練習走行でのタイム
→1'18秒
※このときの感触では、攻めればあと2秒は縮められると思ってました。


レース中のタイム
→1'20~1'23秒ぐらい(ハーフウェット~ウェット)
→夜間走行では、26秒→23秒→21秒と縮めたところでSC、そのままチェッカー。

白状すると、21秒を狙ったわけではなく、ほぼ精一杯でした。
もちろん、安全に安全に…という心理は働いてましたが、、、正直余裕はなかったです。

もっとうまく走れば、車に負担をかけずに18秒ぐらいでも走れたはず。
というより、いつでも16秒は出せるけど、余裕を持って18~20秒で走る、ってぐらいじゃないと。。。。

実際、ベテランの超手練れチームメイトは、そんな感じでした。



僕なんか全然ダメ。

僕には、ドライビング技術の深さが決定的に足りない。

それは、ホームコースを走り込んでコンマ何秒を縮めるような練習ばかりでは身につけられない。
特定のコースでいくら速く走れても、、、、それだけじゃ本当の実力じゃない。


初めての車、初めてのコース、リスクの高いコーナーでも、一発で限界で走れる、そんな実力。
もちろん、一か八かじゃなく、余裕をもってね。

その余裕があるってことは、走り方の幅も広く持てるということ。
それがあれば、他車と絡んでもタイムを揃えられたり、
必要な分だけ車を労った走りをできたりすると思うのです。


下りのS字コーナー、僕は最後までおそるおそるでした。
大きなミスは許されない、次につなげることが最大のミッションである耐久の中で、
あれ以上詰める実力は、僕にはなかった。


経験の少なさ故と言ってしまったら、それはそうなのだけど。
もうね、今までのようにそれは言い訳にしたくない。


僕は、圧倒的な速さ本物の実力を身につけたい。


そう強く思った、思い知ったレースでした。
Posted at 2016/08/26 22:46:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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