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chiroro45のブログ一覧

2017年03月19日 イイね!

エビス?袖ケ浦?

この3連休は、郡山に前泊し、エビスサーキットを走りに行く予定だったのですが、、。

結局突撃したのはいつものココ。




大雪により郡山のホテルをキャンセル。
その代わりに、急遽、ワンスマ主催・袖1GPに参加してきました。

楽しみにしてた遠征がなくなり、なんとなくイベント感が欲しかったのです笑



今日、ご一緒したのは、、



去年のエビス12時間耐久のチームメンバーのよしのりさんと、




今回エビスに一緒に行く予定だったIcemanbondさん。



えっと、いろいろ端折って、結果。




今日の僕はアグレッシブ!






あれ??笑




気を取り直して。





出ました。



ラジアルで、初18秒台!

いやーー、すごく嬉しい!

ひっさびさに、、「ぼく、すごい!!!」って思いました笑




だってね、

今日の気温は20度。

タイヤは、コレだったんだもん。




ただ、動画を見返すと、、思ってたより上手くない。
全部のコーナーが85~90点な感じ。


とはいえ、前回の走り込みが効いてるな。
だいぶ見えてきました。






ついでに袖1GPのほうはというと、


(※公式発表されるリストなので名前は伏せてません)


一等賞でした^_^







おまけ。

数日前、雪原だったエビス東サーキットの今日の様子はこんなだったみたいです。




ん??????

あれれ????
Posted at 2017/03/20 01:01:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!

お休み期間中のモディファイ

昨年の半年間、休眠している間に色々とゴニョゴニョしまして、
復活したら書こうと思ったまま、書いていませんでした。

長いですが、、、まとめて紹介します☆


①ロールケージ移設



サーキット仲間のアジアンさんから譲り受けた虎徹から黄色ちゃんに移設しました。
本当はサイドバーも移設の予定でしたが、シートレールが違うため、シートと干渉して入らず。。。



②ドラポジ変更

やたらシートが高かった虎徹用にレールを作ったら、これが逆にやたらと低く、、ステアリングにぶら下がるような姿勢に。。
でも、低いこと自体は車との一体感があって良いぞ!?となり、黄色ちゃんのレールと交換することに。
で、このシートに合わせて、ポジションを全部作り直しました。


・ペダル位置



シートが下がったことで、脚を投げ出す形でペダルを踏める用に。
ペダルの左右位置もシートレールのオフセットに合わせて調整。


・ステアリング位置



どこにも売っていない特製アイテム(スペーサー)を頂き、3段重ねで投入。
がっつり下がって、余裕を持って操作できるように。

前後位置もスペーサーを使ってベストな状態に。



ついでに、ラフィックスⅡも導入。乗り降りが非常にしずらくなったので……。
ガショ!って外すときがめちゃくちゃ気持ちよいw


さらについでに、外したステアリングを引っかけて置くフックを自作。




掛けるとこんな感じ♪





・クラッチペダルの踏みしろ



シートが後ろに下がったためにクラッチが遠くなり、踏み抜けなくなりました。
そこで、ペダル側に自作のストッパーを取り付け。
車体側には、これまた特製の樹脂ブロックを。
さらに、この踏みしろに合わせてクラッチのミートポイントを調整。
素早い操作が可能になりました。


・シフトレバー



シフトレバーをステアリングの近くにするために延長。
延長したことでストローク量が増えないよう、もともと入っていたブルマジのクイックシフトに加えて、クイックシフトリンクも投入。
さらに台座位置をかさ上げして支点を上に。
ノブの位置調整のために、シフトレバーを曲げたり切ったり。納得いくまで数回加工しました。


↓完成形





③タイヤハウスのインナーカバー



106で15インチを履くと、タイヤとインナーカバーが干渉して、放っておくと穴が空きます。
気にしない、もしくは交換すればいいんですが、干渉しないようにズラしてフェンダーに取り付け加工。

これ、簡単そうで実はたいへん。
106はウォッシャータンクが右タイヤハウスの前にあり、ズラそうにもズラせないのです。


そこで、ウォッシャータンクも移設。



206用のタンクを小さく加工して、フロントウインドウ下に移してもらいました。
ちょびっと軽量化にも貢献w



④タコメーター&ステアリング



ステアリングが下がったことで、メータ類が全然見えなくなりました。
そこで、Defiのタコメーターをコラムカバー上に設置。

ステアリングは、今までと同じMOMO MOD.78ですが、レザーからスウェードに変更しました。
操作感は最高です☆



⑥サイドミラー塗装



液体ラバースプレーで黒くしてみました。



⑦ハチマキ

・リア




・フロント






以上。
直接的に速くなる改造はナシ、、、のモディファイ話でしたw
Posted at 2017/03/12 23:40:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!

キャリパーOH~下調べ編~

OHしたってブログではなく、するためにいろいろ調べてるって話です(^_^;)




ブレーキパッド交換の際に見つけたブーツの破れ。
自分で交換できるのかなぁと調べると、どうやらキャリパーをバラさないとダメっぽい。

もっとも、最近ブレーキ引きずる症状が出てたりもあったし、破れてる隙間から見えるピストンの状態も良くなさそう。

ならオーバーホールだ!ってことでさらに調べることに。


基本的には、
取り外す→バラす→組み付ける→取り付けるの作業。単純です。
なんだかプラモデルみたいで楽しそう笑

で、ネットを漁って勉強していると、いくつか疑問が。



-----------------

①ブーツの組み付けってどうやるの?

コツがいるらしく、ここが一番の関門らしい。
そもそも構造をよく理解してなかったので、なかなかイメージ出来ず。



https://minkara.carview.co.jp/userid/1588744/car/1179708/2757696/note.aspx

ふむふむ。分かってきました♪

「シリンダー側をはみ出させてピストンにブーツを被せ、シリンダー内にブーツを装着。ピストンを入れていく」ってことらしい。

なんとかなりそうだ。



②フルードがダダ漏れになるよね??
ブレーキホースを取れば、フルードが出てきちゃうわけで。これどうするんだろうって疑問です。
マスターシリンダーにエア入ったらえらく面倒だし、高いフルードももったいないので、、漏れを止める方法はないか?

ホースを挟むのはやりたくない&ステンメッシュのホースじゃ挟めないよね?
ってことでググったら、、ありました。



ホースの径がよく分からないけど、複数種類があるので、これでなんとかなるでしょ。



③リペアキッドはどうやって入手?
ヤフオクで検索→なし。日本語で検索→なし。
そんなときのeBay。

ありました。
が、、、、よく見るとなんかキットの内容が2種類ある。





これはなんの違いだ??
とよく読んでみると、、、、分かってきました。

どうやら106のキャリパーには、ATE製とBENDIX製の2種類があるらしい。

自分のはどっちだろう。。
左フロントは一度中古に交換しているので、左右で違うかも。
キャリパーに刻印とかあるのかな? こんど見てみます。


-------------

事前に解決すべ疑問は、、、キャリパーの種類以外はだいたい解決できました。

うん、なんとか自分でOHできそう!!




★買う物リスト

・リペアキット
・フルードストッパー
・組み付ける時につかうグリス
・シリンダー内の錆を落とすキャリパーブラシ
・金ブラシ
・磨き用耐水ペーパー

1万円ぐらいでできそうです。

キャリパーの種類が分かったら、リペアキットを海外取り寄せ。
エビス走ったあとにやろうと思います。
楽しみ~♪

Posted at 2017/03/08 11:52:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

メンテDAY




ミッションオイルを初めて自分で交換。
NOSのジャッキとトキコのオイルサーバーを買いました。




ウマを掛けるのもはじめて。
1.5tのNOSではリアが上がりませんでした。。




ジョボジョボ。簡単♪
トキコのサーバーとっても良いです。一瞬で2L入りました。
せっかく上げたので、エンジンオイルも下抜き。

ミッションオイルは、NUTEC UW-76
エンジンオイルは、SUNOCO BRILL。
0w-20と12.5w-40を1:1でブレンド。



うげげ!
ギアが入りづらい症状が出ないのでずっと換えてなかったらこんなことに。
NUTECはすごく相性がいいけど、定期的に換えなきゃね(^_^;)




左フロントのパッドも交換。
ブーツが切れてるの発見。
自分で交換できるかな?調べてみます。
その後、ブレーキフルードも交換。

FCCとその後一回袖森、コスト削減のためブレーキ具合を我慢してたけど、やっといい感じに戻りました♪
Posted at 2017/03/05 20:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月04日 イイね!

ヱビス マンデーチャレンジ

前回のブログで、袖ケ浦5、6コーナーのことを書くと書きましたが、めんどくさくなったので割愛w

まぁ、リアの滑らせ具合とラインどりをもっと詰めなきゃって話です。


で、話は変わりまして。
3/20(祝)にヱビスサーキットを走りに行こうかと思っています。




ヱビスと言えば、昨年の12耐で自分のドライビングの底の浅さを痛感し、見直すきっかけになった場所。

あの時は、慣れない車での走行だったので、一度自分の車で思い切り攻めてみたいと思っていました。

今なら、結構攻めていける気がしています。

ちなみに、ヱビスサーキットにはマンデーチャレンジという制度がありまして、インアウトもフリーで1日走り放題です。

しかも東コースコース、西コースの2種類、走り放題で1万円!!

19日に北上し、前泊して一日中走り倒すつもりです。

くるまの遊園地、どなたかご一緒しませんか???笑

Posted at 2017/03/04 23:17:05 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@のりとる@キレイな悪代官 間違いない笑」
何シテル?   05/11 14:26
プジョー106 S16(サンダンスイエロー)に乗っています。 2013年、ようやく手に入れた初めての愛車が106。 MT歴もここから。 半年後、サ...
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147 2.0TS MT左ハンドルです。 106をサーキット専用にすべく、街乗り用に購入。
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