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chiroro45のブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

虎徹の出番

黄色ちゃんの入院により、またもやサーキットを走れない日々が続き、さらに長期化することが見えてきたので、、もう一台の106、虎徹で走ることにしました。


まずは、黄色ちゃんに積んである工具やサーキット道具を引き取りに。






サーキットを走るためになんとかしなきゃならんのは、油脂類、ブレーキパッド、タイヤ。


油脂類は、交換して結構経つけど、、一応サーキットを走れるものを入れて、街乗りしかしてないから、、まぁ大丈夫かな。走ったら交換しよう。


今ついてるブレーキパッドは、黄色ちゃんのお下がり。が、うーん、残量が微妙。まだイケる気がするけど、、予備はあったほうが良さそうなので、プロミューのN+を注文。




(黄色ちゃん用のエンドレスは、虎徹には効き過ぎるし、お高いのでもったいないw)


そして問題はタイヤ。
黄色ちゃん用の205(15インチ7J)は、虎徹はもちろん履けない。

倉庫にある14インチ(×2セット)には、2、3年前のZⅡと剥離したSタイヤが。うーーむ、ダメっぽい。。

残る15インチ(×2セット)が履いてるのは、Sタイヤとちょっと古い71R。

この71Rを使うか、、、。

でも、そのためには、スタッドボルト立ててスペーサーを入れなきゃなので、これも発注。




ついでにこんなものも。




ホイールナットは、倉庫に黄色ちゃんのお下がりがあるはず。


これでブツは揃うはずなので、来週末に作業しよう。


というわけで、4/29の袖1-GPは、ほぼノーマルの虎徹で出場します。
目標は24秒台です☆






Posted at 2018/04/15 00:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月12日 イイね!

黄色ちゃんその後


先月のレースで接触して、またもや戦線離脱中の黄色ちゃん。

結局、右側の脚がほぼ全損でした。
せっかくOHしたばかりのショックなのに。。。

で、どうするか相談しにオートプロへ。


そしたら松島シャチョー、僕と同じこと考えてらしく、概算見積もりまで取ってくれてました。

車高をもっと下げれて減衰調整できる脚をワンオフで作ります。106でそれを手に入れるには大胆な加工が必要ですが。

これなら色々試せるので、今のモヤモヤした歯がゆさから解放されて、ベストなセッティングを探れるようになるはず。

時間とお金はかかるけど、なんだかスッキリ。

しかし、、サーキット走りたい。。
虎徹で走ろうかな。。
Posted at 2018/04/12 18:40:43 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年03月13日 イイね!

黄色ちゃんのダメージ

アイドラーズでの接触でさらに凸凹になった黄色ちゃん。

ぶつかった時は結構な衝撃だったので、一瞬とうとう虎徹(スペア兼街乗り用)の出番か!?と思いましたが、、
降りてみたら、見た目は意外と軽傷。

フェンダーがへっこんだ→気にしない
サイドマーカー破損→見つけるの意外と大変



まだ新しいCE28ガリッと→ガリ傷は気にしないが歪みは要チェック



その他、ボディ右側は多々傷あるけど気にしないw

てな感じで、走行には問題ないかなと思ってたのですが、、、。




帰り道、走り出したらハンドルが随分回ってる。。で、この状態で逆に左に寄って行く。
止まるとまっすぐになります。

足回りのどっか曲がったかも???

せっかくピロ化したロアアームだったらやだなーーー。


ちなみに、ブレーキング時の振動もやっぱり治っておらず、、です。
走ってるとだんだん改善するので、決勝では気になるほどではなかったけど、、逆に原因が不明。
ずっとだったらローターなんだろうけど。。。



てな感じで、またまた点検修理が必要で、すぐには走れなそう(ノ_<)

だいぶいい感じなセットが見つかったので、走り込みたいんだけどなぁぁ。

Posted at 2018/03/13 12:46:30 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年03月11日 イイね!

大ボラ吹きました。。


今日の決勝での接触の件、動画を見返したら全然自分の記憶と違ってました。。。

イン側にもう一台なんていなかったし、
直線で寄ってきたように思ってたけど、2ヘア手前の緩いコーナーで。
締めてくることを予期できず、僕がインに飛び込んだ形でした。

こんな記憶が曖昧だなんて、自分でもショック。
どれだけ平常心じゃないかってことですよね。。

よく見ると、80R出口で車体を外に振って、僕がいる側を開けたようにも見えるけど、、。
その前のコーナーを見ると同じ挙動をしているから、きっと癖なんだろうな。。
ダンロップでもがっつり締めてきてるし、、、寄ってくるのは予測できたはず。。

これが周回遅れのパスではなく、逆に競ってる相手だったら、お互い意識してるからこうはならなかっただろうけど、速いほうが安全に抜けよってことですよね。。

反省。

運転も、、ひどすぎて平常心でないのが丸わかり。
はずかしや。はずかしや。

戒めに、動画晒します。

▼決勝全編




いい勉強になりました。
レースはほんと、出続けて経験つまなきゃですね。

お騒がせしましたが、みなさん、また次もよろしくお願いします。


※追記
そういえば、去年のエビス12耐で、上のクラスのクルマにS字のインに飛び込まれて、そのときは僕がよけてコースアウトしたことを思い出しました。
これって、今日の逆のパターンだ。

速い車から見ると、遅い車がスペースを空けているように見えるだな。なるほど。。。


Posted at 2018/03/11 22:17:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

直前整備

明日は久しぶりに出場のアイドラーズFCC。

新しい脚周りに対応できず、クルクルスピンしまくり病は未だ治療中。

タイヤも新品をすぐにこんなにしてしまう始末。


てな感じで試行錯誤中ですが、、とにかく今できることをしっかり出来るように、が今回の目標。

とにかく1、2周目で回らないことが、、、一番の課題です(-。-;



以下、オートプロでのサポートメニュー。
感謝感謝です。


外れなくなったスペーサー取り外し&交換。




トーをアウトに調整。




NUTEC パワーアッププログラム




ギヤが入りづらい病の原因と思われるショートシフターを取り外し&長くなったストロークに合わせてレバー加工。





こっからは、今日自分でやったこと。

フロントタイヤ交換。ほんとは中古で臨む予定が、、ボロボロにしちゃったので。(^_^;)




エンジンオイルとブレーキフルード同時交換。




ミッションオイルも交換予定だったけど、発注ミスで、箱開けたら1本(1L)しかなく、、断念。




エアクリを本気モード用、CDA改(自作)に交換。




その後、洗車&ガソリン調達後、現地での作業を減らすために、ゼッケン貼って、助手席外して、ライトにテーピング。

ふぅ。



さて、風呂入って寝なきゃ。



Posted at 2018/03/10 20:45:21 | コメント(2) | トラックバック(0)

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何シテル?   05/11 14:26
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147 2.0TS MT左ハンドルです。 106をサーキット専用にすべく、街乗り用に購入。
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