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chiroro45のブログ一覧

2018年01月06日 イイね!

走り初め@袖ヶ浦



1/4、ワンスマの無料走行会に行ってきました。

写真は、手前から
linlinさん、僕、くまちさん、るのるのさん。

さらに午後枠から、シビックのキンさんも後から登場。

スペーサー外れない事件では、皆さんヘルプありがとうございましたm(__)m




午後の通常のスポーツ走行もたくさん走ろうと思っていたのですが、
課題が見えないので検証してからまた練習しようと思い、午後は一枠で切り上げることに。


ちなみに、12月におろしたばかりのV700がこんなことに。とほほ。
まだまだ溝あるのに。。。





▼動画

過去のベストタイム1'18.99(気温19.6℃)と、今回1'19.15(気温5℃ぐらい?)の比較動画。
※タイヤは同じ構成です。
※今回のベスト1'19.02は動画が撮れていなかったので、2番目のタイムの走行です(右)。





▼ログデータ
赤:過去ベスト1'18.99
青:今回ベスト1'19.02
緑:今回2番目1'19.15




こまかいとこは、ここでは端折って、、

・3コーナーの突っ込みの甘さが、0.3秒も影響。
・5~6コーナーは、V字のほうが速い。
・過去ベストは、便所がうまい。ヨーの立ち上げ方がミソ。
・ヘアピンは、相変わらずへたくそ。過去ベストが一番遅い。
・最終は速度を乗せるのが◎。


自分の運転の下手さは、まぁ、練習すればいいとして、、、
気温差が15℃ぐらいあるのに、加速が伸びてないのはなぜ??
タイヤが太くなった分で相殺されてる??



次回はTC2000、とりあえず今回と同じセットで走って、具合を見てきます。


Posted at 2018/01/06 12:30:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月02日 イイね!

毎日車いじり




昨日は洗車、今日はメンテ。
2台同時です。


・黄色ちゃんブレーキフルードちょっと交換。
→ブレーキタッチ改善せず。うーむ。

・虎徹のアイドルステップモーターを交換
→アイドリングのバラバラした感じ改善せず

・虎徹のマップセンサーを交換
→お。なんか良くなったぞ。

・虎徹のECUリセット間に黄色ちゃんのスパークプラグをチェック



→真っ黒やんか。近所のオートバックスにIRIWAY9売ってるかな?

黄色ちゃんのブレーキランプも切れてるので、それも買わなきゃだ。


明後日、4日は袖ヶ浦です。
午前の無料走行会後、午後枠も出撃して走り込みの日にするつもり。
タイムよりFCCに向けて自分と車を仕上げることを優先します。

半分しか当たってないブレーキ、どれぐらいで当たり出るかな、、、(・_・;

休み明け、リアキャンバーをなんとかする計画も進む予定。106ではまだ誰もやってないであろうブツをワンオフで作ります( ̄^ ̄)ゞ


今年もよろしくお願います☆


Posted at 2018/01/02 21:51:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年12月31日 イイね!

106用新CC-Rg 欲しい人いないかなー?




大晦日の今日は、寒空の下でブレーキパッド交換。


新モデルのCC-Rgに交換して袖1-GPを走ったばかりですが、どうにもフィーリング合わず…。

走行動画を見た松島シャチョーにもその点を指摘され、もったいないけど、まだ残量がある旧モデルに戻すことに。

ただ、旧モデルのこのパッド、

ブレーキキャリパーが開いてることが判明

キャリパーを交換
&どうせならパッドとローターも両方新調

という経緯があるので、斜めに減ってます。

ヤスリで大目にゴシゴシすれば良いか、と思ってたのですが、、、試走してみると、



むむむ。。やっぱり下半分の当たりが悪そう。

しばらく走れば当たりが出てくるだろうけど、、そうするとローターの減り方も影響受けて、次にパッド交換するときまた当たりが出づらそう。

諦めて、すぐにCC38入れちゃいたいとこだけど、、正月休み中に袖ヶ浦と富士を走る予定があるので、このままいっちゃうしかないかな。。


というわけで、ほとんど新品状態のCC-Rgが余っちゃいました。








106乗りの方、どなたか半値ぐらいで要りませんか??

パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/2006585/car/1512904/8915783/parts.aspx
Posted at 2017/12/31 18:24:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月25日 イイね!

完敗

袖1-GP、最終戦に参加してきました。

なにしてる?でターゲットタイムは、キンさんのベスト17.7とか投稿したくせに、、、走ってみたら自分のあまりの遅さに落胆。
これぞまさにビックリタイム。。。

今年3月、気温20度で出したタイムすら更新できない有様。
あまりのふがいなさに結構凹んでます。


豪快なスピンを2度もかますは、
ウインカー出したまま走るは、
2枠目いざ出走ってなってからガソリン入れ忘れて慌てるは、
タイムどころか、自分がだめだめ過ぎました。



なんでこんなに遅いのか、、
ログをチェックしたら、各コーナー、突っ込みが甘い上にボトムも低い。

こりゃだめだ。。お話にならん。



あ、でも、車は良い感じでした。
14kgのバネで跳ねまくりだったのが、12kgに落としただけでまったく跳ねなくなりました。



▼しょっぱなみんなを驚かせてしまったクルクルシーン。


リアが巻き込みながらアプローチするのはいんだけど、
連続的にリアの滑りが増えていくと、、いつカウンター当ててアクセル踏み足すのかが、、、分かりづらい。

でも動画を見ると、滑り方が大きくなってるシーンがあるので、その直前に対処していれば、そのまま加速して抜けられましたね。


しっっかし、リアの温まりづらさは、もうちょっとなんとかならんもんかなぁ。



年明けの走行は、
・1/4 袖ヶ浦無料走行会
・1/17 TC2000 ファミ走
です。


走りこんで、FCC開幕戦までに自分を仕上げなきゃ!




袖1-GPは、年間1位になれたっぽいです。
FCC用タイヤが手に入ったのは、ホッとしてます。

Posted at 2017/12/25 16:36:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月22日 イイね!

試行錯誤は続く

一筋縄ではいかないもので。

筑波でかなりよい感じだった脚ですが、、バネを10kgから14kgに変更して袖ヶ浦を走ってみたら、、強い横Gがかかったときに跳ねて跳ねて、、アタックどころじゃない。



こんな感じでボヨンボヨンww





現場からすぐ松島シャチョーに報告。
空気圧をこうしてあーしてと指示を受け、改善したものの、、。。


結局、すぐに12kgを手配。
明日交換して、明後日の袖1-GPに臨むことに。


続く。





※おまけ
アタックと言えるようなものじゃないけれど、
できるだけ跳ねないように抑えつつ、そーっと走った今日のベスト(1'19.2)。





Posted at 2017/12/22 18:57:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/11 14:26
プジョー106 S16(サンダンスイエロー)に乗っています。 2013年、ようやく手に入れた初めての愛車が106。 MT歴もここから。 半年後、サ...
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