
下記は私が素人考えで思ったことなので、間違っている点があったら、お手柔らかに指摘お願いします(笑)
私の車の足まわりはTEINのFLEXに前後10kgのバネを組み合わせたものです。
リヤタイヤを255にしてから特にそうなんですが、リヤサスが底付きしてリヤが行き成りブレークするという症状が前々からありました。
コーナーの中盤~立ち上がりにかけて、リヤに長めに荷重が掛かるとこの現象が起こります。
対策として、少しでもストローク稼ぐ為、ゴムの
ブッシュバンプラバーを削ってみたり、プリロードを強めに掛けたりしました。
でもプリロードは初期しか効果が無く・・ストローク確保する方法が無さそうなので、スプリング交換しか無いかな~と思って今回に至りました。
調べてみると、FLEXは8kg~12kgまでのレートに対応しており、通販でナント2本で諭吉1枚!でした。
本来なら12kg入れるのが筋でしょうが、それじゃ面白くないので14kg4本を諭吉2枚で購入しました。
そして先週バネを組み替えました。対応範囲外だからなのかバネは数mm遊んでいます・・。
バネレート上がると、バネの線径が上がって重量も重くなるんですね~。当たり前ですけど全然考えていませんでした。
で、本日地元の連れと、前々から予約してもらっていた作手サーキットでシェークダウンしてきました。
ホントは昨日幸田へ行きたかったんですけど
・・・仕事により行けませんでした(涙)
結果、今までとは
まるで違う挙動になりました(驚)
コーナー中盤から後半にかけて、
カウンターが当たるんです!!
今までは完全に荷重がリヤに行ってしまって、コーナリング中はただアンダー出さない様に待っているだけだったのですが、
今回は理想的にカウンター修正しながら曲がって行ける様になりました。リヤとフロントの荷重がバランス良くなった感じです。
サスがタイヤに勝っているとも言うんでしょうか。
これって、本来のS2000の動きですよねー?! これがFRの動きですよねー?! 今までは何だったのか(謎)
運転する楽しさが倍増した感じです。これがタイムアップに繋がれば言うこと無いんですけどもが・・。
来週末晴れたら幸田へGo!です。楽しみぃ~♪
と、思いましたが4Nの走行枠が無いみたいですね(涙)
次、いつ作手へ行くかわからないので、記念に動画を。路面が荒れてます。
18週目:32.117秒
19週目:31.954秒(本日のベストラップ)
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Posted at 2007/02/18 21:46:12 | |
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