• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Maro♪のブログ一覧

2008年12月14日 イイね!

昨日の車載(西浦と幸田)

昨日スパ西浦と幸田を走った時のおまけ映像です。
西浦はカメラのバッテリー切れで途中までしか記録出来ず。。
車両の電源から繋げる様な改造を考え中です。

S2000は本当に運転が楽しい車です。
(車載から楽しさが伝わればと思います!?)

西浦





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=6gxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos47NOmWRY3fkEMiZPUJ_lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

幸田





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=AnxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos/7NOmWRY3fkAME.VOKZlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2008/12/14 18:14:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | SNMPとYRP幸田 | 日記
2008年12月13日 イイね!

西浦→幸田梯子

西浦→幸田梯子今日は前回に引き続き、ばねを交換してサーキットで走行テストしてきました。

本日の仕様
F.18kg(遊びなし 2000円で購入品)
R.18kg(遊びなし 借用品)

タイヤ
F.245/40-17 RE-11
R.255/40-17 RE-11

パッド
F.Winmax RD
R.Endless CC-X

まずは朝10:00から西浦走行。
快晴で絶好の練習日和だったのでフルグリッドかとあきらめていましたが、意外と台数は少なく(15台位かな?)、連続走行される方も居なくて快適でした。

意外と路面が悪くて、前回の幸田と同じ減衰では跳ねてしまい、修正舵が増えてタイムは出せませんでした。
減衰を少し緩くしたところ調度良い感じになり、安定したタイムで周回出来ました。(ギリギリ0秒台で安定・・・汗)

分切りたい思いは強くありましたが、ベストタイムは1'00"75で終了。
出直してきます。会員継続しようかどうしようか・・。

次に14:30から幸田走行。
台数は3台で超快適でした。来年も会員決定です(笑)
前回、2コーナーでリヤが引っかかってギクシャクする様な挙動が気になっていたのですが、ばねレートをあげたせいか、減衰を弱めたせいなのか今回は気になりませんでした。
ベストタイムは写真の通りで、何気にベスト更新出来たのがちょっと嬉しかったです。セカンドベストも0.1秒落ち位だったのでやっといいセッティングになってきたみたいです。
同時にRE11で01R超え出来たのも嬉しかったです。
ただ車が違う条件なので実際のところは不明ですが、気分的にRE11をやっつけた感じで良かったです。
もちろん次期タイヤの候補は100% BS以外ですが。。

ばねは前後18kgが何だか良い感じなので、当分これで行ってみたいと思います。

以前のF15kg、R16kgのときよりもグリップの限界を超えさせるのが簡単になった感じで、限界付近に合わせていくのが容易になった気がします。
dipperの軌道が思った付近を通れたのがタイムアップの要因の一つかも知れません。
Posted at 2008/12/13 21:55:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | SNMPとYRP幸田 | クルマ
2008年11月29日 イイね!

フロント18kgテスト結果 in 美浜

フロント18kgテスト結果 in 美浜前回の幸田のテストに続き、今日は美浜でばねのテストをしてきました。

本日の仕様
Fr.18kg(4mm遊びあり)
Rr.16kg(遊びなし)

タイヤは
Fr.245-40-17 RE-11 (5部山)
Rr.255-40-17 RE-01R (0部山 スリップサインの高さ)

リヤに履いていたRE-11は、異常が見られたので今回は使いませんでした。
(明日ブリジストンのタイヤ販売店へ持っていく予定です)

結果
・どのコーナーでもブレーキが利かない!と最初は戸惑いましたが、3クール走って少しは慣れて早めのブレーキをかけはじめることである程度は思うようになりました。
・幸田よりも美浜の方が強いブレーキングが必要ですが、ステアリング直立から拳ひとつ分程度切っていると感覚的に全く減速しなかったです。
(これはばねのせいではないのかも知れませんが、この違和感に慣れるのに相当時間が掛かりました・・・)
・コーナリング後半でのフロントタイヤの応答は良く分かる様になりました。
・思うように乗りこなすのがかなり難しくなった印象で、納得できる綺麗な走りが全然出来ていなかったんですが、なぜかタイムは悪くない感じでした。
・0部山でもタイムが出るBSタイヤは偉いです。今でもなおRE-11よりRE-01Rの方がタイム出せそうな気がしてしまいます。(気のせいでしょうが・・)

結論としては、タイムが悪くはない感じなので、フロント18kgばねを購入して続きのテストを行いたいと思います。

p.s.今日の幸田はさぞかし賑やかだったんだろうなぁ・・(汗)
Posted at 2008/11/29 19:44:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | LIDO美浜 | クルマ
2008年11月24日 イイね!

RE-11のトレッド異常か?

RE-11のトレッド異常か?写真はリヤに履いている255/40-17のRE-11です。

右側にトレッドパターンではない奇妙な模様が現われています。

改修前の美浜走行時に路面が荒れていたのが原因かと思っていましたが、
全周にわたってこのような模様があるので、それも原因ではない様に思えます。

また、タイヤハウス内には干渉する物も無さそうですし、特に右左を意識せずに装着していて、この片側のタイヤのみに発生しているのも謎です。
(イン側よりも先にアウト側がタイヤハウスと干渉すると思われます)

このまま走っても大丈夫なんでしょうか・・。
溝も減ってきてこれからというときに全く困ったもんです!

写真追加しました フォトギャラリー
Posted at 2008/11/24 13:09:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年11月23日 イイね!

フロント18kgテスト結果 in YRP幸田

本当は美浜でテストしたかったんですが、幸田でも違いがはっきり判ったのでよしとします。

今までのばねは
Fr.15kg
Rr.16kg
の中古で買ったままの仕様でしたが、DA人出てみて、他の車よりもコーナリングが遅い様に感じていました。

来年のDA人フェスタまでに時間があることもあり、何とか上位の方に追い付きたくばねの仕様をいろいろ変えてテストしてみようと思っていたところ、丁度余っていた18kgのばねをhalさんが貸して下さいましたので、今日はそのテストをしてきました。
(halさん、ありがとうございます!!もうちょっとの間貸して下さいね(汗)

本日の仕様
Fr.18kg(4mm遊びあり)
Rr.16kg(遊びなし)

タイヤはもちろんRE-11
Fr.245-40-17(5部山)
Rr.255-40-17(3部山)

結果
・コーナリングの立ち上がりで向きがしっかり変わる様になった。
 (今までは立ち上がりでステアリングのレスポンスが悪くなっていたみたいです)
・向きが変わるのが早くなったので、アクセルを踏むタイミングが早くなった。
・RE11からRE01Rに交換したみたいな感じで、曲げるのを失敗すると誤魔化しが利かなくなった。
ということで、今回のテスト結果からはフロントは14kgよりも18kgの方が好みです。
タイムも48秒2が出たので(セカンドベストは48秒4)、決してフィーリングが良いだけではなく、速さも速い筈です。
今回のベストは上手に走ると言う感じではなく、がむしゃらにアクセル踏んで出たタイムなので、やはりセッティング次第でまだまだ早くなる余地がありそうなことが判って今日はおなか一杯でした。
Posted at 2008/11/23 18:21:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | YRP幸田 | クルマ

プロフィール

いろいろありましたが、2年ぶりにブログ再開しようと思います! 車両変わりましたが、DIY精神は変わりませんのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

M-ikka 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/07 19:26:02
 
エレガントスポーツ アジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/29 22:04:19
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/28 22:33:27
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
今乗りたいと思えたのが、この車でした。 前車のS2000から比べると大分大人しいです( ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
【足回り】  ・オーリンズPCV(AZUR タイプG 100%)2009.12.06変 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation