
メシ食い終わってから末愚弟が帰ってきた(いつもより2時間も早い)ので、現在のヘッドライトのハーネスがどうなっているのか検証。
案の定、ヘッドライトのカプラが違います。
ハロゲンヘッドライトがレベリング+イルミの配線だけ(配線5本)に対して、ディスチャージヘッドライトはそれにD2R用の可変シェードの配線(配線7本)きてました。
というわけで、カプラの流用はNG。
配線どうしようと考え、とりあえずレベリングのユニットのカプラを抜いてみることに。
三菱のヘッドライトレベリングの機構って、HELLA製だったんですね。初めて知りました。
レベリングユニットのカプラ、流用できそうです。(多分三菱全車両共通部品だと思います)
まあ、最終的にディスチャージ側の不要な配線を全てカットする方向で話が決まりましたが。(ある程度復旧させるために残しますが)
次に点灯確認。
運転席側のライトのみ確認しましたが、何故かパッシングできてもHiが点灯しない。
さあ、ツボに嵌りましたよ~。(笑)
とりあえず、考えることは全部トライ。
結果、Hiの配線(可変シェードの配線)に電気を流してもシェードだけが動いてライトが点灯しないと言うこと。
つまり、Hiを点灯させるには可変シェードに通電させた状態で、Loを通電させた状態にしなくてはいけないということ。
単純に電気流しちゃうと、LoだけのときにHiが付いてしまいます。(この辺が電気のややこしい、融通の利かないところ)
つまり、Loの時はLoだけ、HiのときはHiとLo同時に通電させる回路を作らなくちゃいかんというわけです。
ま、ダイオードをLoの信号線につっこんでやればそれで問題解決。(安全の為に2本入れる予定)
つーわけで、リレー4個、ダイオード4個、ヒューズボックス2個、2.0sq以上(3.0sqあたり?)の配線と信号識別用の色つき配線、ギボシ類が追加で必要です。
ステーは会社でこしぇてきます。
WRCも見ないで頑張った自分が今した。めちゃくちゃ疲れた…
追記、
RVRのHID Hiは助手席側から纏めて信号取り出ししているんですが、運転席側のヒューズが飛んでました。(爆)
何度カプラに平型端子差しても反応しないわけだ。なんで使ってない場所が切れてるのかなぁ?
Posted at 2008/11/07 00:09:39 | |
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