• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪影のブログ一覧

2019年09月14日 イイね!

【論文】ディンプル表面構造を有するドアミラーの後流に関する可視化

【論文】ディンプル表面構造を有するドアミラーの後流に関する可視化空力・燃費ネタ好きの人には、参考になりそう。
ドアミラーの風切り音に悩む人にもヒントになるかも?


"ディンプル表面構造を有するドアミラーの後流に関する可視化"
※PDF
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jvs/29-1/2/29-1_2_1127/_pdf/-char/ja
研究された方々に感謝ですね。



ディンプル配置方法は、「鏡面端側に2列」とのこと。
つまり前面から側面に流れてきた気流の剥離をディンプルによって抑制しており、それが背面(鏡面)の負圧域を縮小させています。

上記の様な形状変化は、車体において他にもあちこち応用が効きそうです。
●ハッチバック車の背面負圧軽減
●ボンネット上にあるエアインテークへの流入量増加
などなど…

もちろん、フィンの様な突起物を用いても似たような効果は期待できますし、最近はそっちの方がトレンドな気もしますが、
どちらもメリット・デメリットが微妙に違うので、特性を理解した上で合わせ技を用いるというのも手かもしれませんね。

まあ、車体にディンプルを刻むのはなかなか勇気が要りますが。(;´∀`)
Posted at 2019/09/14 06:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費改善 | クルマ
2015年10月06日 イイね!

【燃費改善】 水を原料に? キットが2万円?

昨年見て、スルーしていた記事を再確認しています。

ほとんど興味本位ですが。

(私は、フリーエネルギーは中小企業や市民レベルで普及させる時代になったと考えています。大手企業や大学では、利権によって研究や普及がフェードアウトさせられてしまうからです)

HHOガス発生装置が二万円で買えるようになりました。


TVでも注目を浴びた「オオマサガス」さんの技術が応用されている様ですね。
コメントを読むと、日本でもプリウスに装着との書き込みもありますが…。
この記事だけでは良くわからないですね。

とりあえず、この記事で紹介されている「driveh2o」を検索。
上の方に出てきた、
SAVE TILL 40% FUEL with DRIVE-H2O in your car !
を見てみました。

プジョーに装着している例が多いですね。
燃費改善例も、一桁%ではなく、40%以上改善というのも…。(@_@;)

日本車のスープラの例も



画像を一通り閲覧してみると、
●原料は水らしい。容器は2個と1個のものがある。


●この装置がキモらしい。


●発生したガスは、シリコンホース(細い白いの)でエンジンの吸気側に繋がれるらしい。


●電子部品もあるらしい。


●消費電力は、、、バカ高くはないらしい?



●施工は、約1時間で済むらしい。


以上、今日はここまで!

気になるのは、ターボなどの過給器つきエンジンに問題はないかという所ですね。

ありがとうございました。(*^_^*)

【追記】
オオマサガスの動画(TV取材)があったので貼っておきます。
Posted at 2015/10/06 11:51:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費改善 | 日記

プロフィール

「フォレスターSF!
まだ大切に乗っている人いるのですねー。

"角張ったフォルムが好きすぎて手に入れた2台目のスバル・フォレスター"
https://gazoo.com/ilovecars/lifestyle/im24fukushima/24/10/28/forester/
何シテル?   10/28 12:57
性格は、基本的には穏やかな方。 ★ 雪道ドライブが大好きです。舗装路ではドリフトしません、っていうか出来ませーん。(;´∀`) ★ 安月給&子持ちにつき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エーモン ラインイルミ間接発光チューブ&専用LED 白 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 05:24:12
RAYS  グラムライツ57S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 14:49:11
HOT STUFF CROSS SPEED HYPER EDITION CR5 17インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 21:48:33

愛車一覧

スバル フォレスター フォレたん2号(SG9-E) (スバル フォレスター)
SG9-Eです。 2014年11月、前車のSF5-A MTから乗り換えました。 引き ...
スバル フォレスター フォレたん1号 (スバル フォレスター)
国産初のSUVだったと記憶しています。 重い感の否めないRVより、軽快な動力性能を謳った ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation