• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月02日

嗚呼、悲劇のwena3二台持ち

嗚呼、悲劇のwena3二台持ち 腕時計を買い換えました。もともとソーラー電波時計で10年以上ほぼノーメンテで優秀だったのですが。
それもあって、今回も同じシチズンのアテッサにしたのですが、「ブラックチタン」という黒色のベルトに惚れ込みました。
困ったのがwena3の扱い。とりあえずシルバーのまま取り付けるも、当然違和感ありあり。仕方なく、wena3も色違いを買ったのですが、困ったのが「2台持ち」という点。どこを見てもwena3の2台持ちについての明確な記述がなく、何度ともなくスタック。ということで、wena3二台持ちの設定備忘を残します。

[環境]
・スマホ:Android
・wena3二台使用
・主に使いたい機能:モバイルSuica、Qrio Lock

[面倒そうなもの]
1 Suica設定
古い方はSuica利用減るはずなのでSuica残額を使いきって新wenaを買ったのだが、これがまずかった。ポイント貯めたいので旧wenaに2万円満額チャージして、すぐに全額使ったのが不正検知に引っ掛かったらしい。コールセンターに電話して発覚。とりあえず数日待てと言われ待った結果、新wenaにSuicaは入った。新wenaでSuica登録すると、旧wenaのSuicaが見つからなくなる。下記のQrioの対処と一緒で旧wenaのSuicaを弄ろうとすると新wenaのBT設定を一旦削除しないといけない。そしてそうするとデータは残るが初期設定は必要。うーん。。。
2 Qrio Lock
電子錠のQrio Lockも使っているが、これを2台目登録しようとするとうまくいかない。アプリの再インストールやwenaの初期化もするがダメ。かなり詰んだ状態だったが「もしかしてQrio LockアプリはWNW-21Aというデバイスを探しに行くのでは?そして同じデバイス名がペアリングされてたら古い方を。すでに1台目のペアリング情報が残っているから、それを探して見つからないからエラーになるのでは?」と考えて古い方のペアリング情報を削除したらやっと登録できた。約1日の試行錯誤、かつ、アプリの再インストールしたのでヘルスケアデータ喪失orz

[とりま分かったこと]
1 Qrio Lockで同一スマホに接続されたwena3の2台目の初期設定時は、1台目のペアリングを「削除」すること。「ペアリング解除」では足りない。
2 2台のwena3の切り替え方法は下記参照

しかし、この方法だとSuicaは古いままなので、チャージや履歴確認ができない。

うーん、この辺がアップルとソニーの違いか。
Apple Watchなら2本以上使いそうな人たちいっぱいいるもんね。
とりあえずボタン一個で切り替えできない、かつ、手順が複雑すぎるというのはかなりのクソ具合。
ブログ一覧 | 機械いじり | パソコン/インターネット
Posted at 2023/03/02 19:31:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

備忘録 機種変更編
がっちょ!さん

THECUP
ぶいmaxさん

ミラーリング 覚書
村尾さん

サブコン入れてみた。
和@白86さん

日曜どうでしょう -iPhone ...
あしてんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヤフオクに210クラウン前期のETC2.0化できそうな車載器と配線のセット出てるね!」
何シテル?   04/29 18:01
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Honda|FACTBOOK|シビック 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:49:23
 
Honda|FACTBOOK|アコード 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:48:35
 
取り締まりポイント情報 
カテゴリ:私のWebサイト
2006/11/10 21:24:13
 

愛車一覧

レクサス IS C レクサス IS C
オープンに乗りたくて。 34年間のホンダ党を辞めた理由?結婚すると2シーター幌形では奥方 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
就職3年目、そろそろマイカー…で、決まったのは家のクルマと同じモデル、同じカラー、同じ年 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
家のクルマ。 2台体制になっても洗えると思ってるんですが…体力持つかな(^_^;) - ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
20年近く我が家の愛車として活躍してきました。 4ドアながらZCを積んだ激レアモデル(S ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation