• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月08日

性悪説には立ちたくないけれど。

電動アシスト自転車買いました。これまではカミさんの古い自転車だったので、そこまで盗難の恐怖はなかったのですが、今回は高かったのでさすがにちょっと…ということで。

いやーなんか、昔とちがいますね。バッテリー盗は分からなくないけど、サドル盗とか、もはや意味不明。とはいえ、テクノロジー側も進歩しているので、そっちで対象するしかありません。

鍵一覧
1 本体盗対策:ダブルロック(ディンプルキー)
まあこの辺は普通かな。後輪ロックだけで盗まれるかもというのも悲しいですが。
2 バッテリー盗対策:U字ロック(ディンプルキー)
ここもよく言われる。ワイヤーではなく破りにくいU字ロックに 。
3 サドル盗+バッテリー盗対策:ワイヤーロック
ここはまあいたずら防止程度に。ワイヤーロックをサドルとバッテリーにも通してバッテリーはトリプルロックに。
元の自転車の鍵も含めると、鍵が5本あるというのは何とも悲しい。うち2個はバッテリー外す時しか使わんので実質3本ですが。

まあここまでやらなきゃいかんのかという話なのですが。まあ高校時代にトリプルロックでMTB盗まれた(結局返ってきたけど)というのが大きい。あのころはディンプルキーじゃなかったから、ドライバーでも突っ込んだら開いたんだろうねえ。

とはいえ、さらに強化。
1 追跡装置設置
詳細言えませんが。盗まれても今ある場所が分かる。まあ気休め。ステッカーも貼ってセキュリティ意識の高さをアピール
2 自宅前駐輪+防犯カメラ追加
実は一番盗まれるのは自宅という話 (毎日同じ場所なのでターゲットにしやすい+環境不変なので対策とりやすい)。
共用駐輪場はセキュリティガバガバなので自宅前駐輪に。かつ、防犯カメラ追加。Wi-Fi接続にしたら電波届かないので中継器追加とか余計な出費が。

結局、盗む人がいなければこんなことしなくていいんですけどね。やっぱり人は性悪説なのかと思ってしまう。
ここまでやりゃ「ちょっと足程度に盗んでいこう」という泥棒には狙われないと思うのですが、カネに変えようというガチの泥棒は何でもアリですからね。ここまでやっても糞の役にも立たないのではないかと。
でも、「対策してるよ!」とアピールすることは大事かなと思います。
とはいえセキュリティ対策は投資してもなんのリターンもないのが辛いですね。鍵が増える分余計な手間も増えますし。

そう考えると、コンビニ駐車場でエンジン掛けたまま買い物いってる車とか信じられないですね。私はチキンなので、5分でも屋根閉めて買い物行きますが。
ブログ一覧 | 機械いじり(携帯電話) | 暮らし/家族
Posted at 2024/02/08 08:13:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

チャリの鍵 
はるぼ~さん

DAHOと駐輪場😅
伯父貴さん

あっけない結末……
マルチェロ XXさん

愛車と出会って27年!
vinodasさん

【クロスバイク】盗難事件、続いてサ ...
ハシリアさん

バイクの盗難対策その②
minimacfanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヤフオクに210クラウン前期のETC2.0化できそうな車載器と配線のセット出てるね!」
何シテル?   04/29 18:01
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567 89 1011
12 1314 1516 17 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Honda|FACTBOOK|シビック 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:49:23
 
Honda|FACTBOOK|アコード 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:48:35
 
取り締まりポイント情報 
カテゴリ:私のWebサイト
2006/11/10 21:24:13
 

愛車一覧

レクサス IS C レクサス IS C
オープンに乗りたくて。 34年間のホンダ党を辞めた理由?結婚すると2シーター幌形では奥方 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
就職3年目、そろそろマイカー…で、決まったのは家のクルマと同じモデル、同じカラー、同じ年 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
家のクルマ。 2台体制になっても洗えると思ってるんですが…体力持つかな(^_^;) - ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
20年近く我が家の愛車として活躍してきました。 4ドアながらZCを積んだ激レアモデル(S ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation