• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bswingのブログ一覧

2023年12月16日 イイね!

N-VAN 一人乗りならオールマイティに使える!

N-VAN 一人乗りならオールマイティに使える!高速道路はなるべく使いたくないが、一般道なら遠出して1日運転していてもさほど疲れない。個人的には小さいカングーのようなクルマだと思っている。車中泊できる装備を積んでおけば、ふらっと旅に出たくなる。
Posted at 2023/12/16 17:54:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年11月10日 イイね!

NC750X 愛車と出会って6年!

NC750X 愛車と出会って6年!11月10日で愛車と出会って6年になります!
6年で走った距離は約10万5千キロ
この1年だと1万6千キロほど

この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
新規に取り付けたパーツは無し!

■この1年でこんな整備をしました!
・フロントフォークオーバーホール

・ステムベアリング交換
・前後ディスクローター交換





・前後タイヤ交換



・エンジンオイル&フィルター交換(7000km毎)
・吸気温度センサー交換(効果なし)

・ヘッドライト球切れ交換(H4ハロゲン)
・車検(ユーザー)
整備は全て自前にて

■愛車のイイね!数(2023年11月10日時点)
60イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・ドラレコの電源がよく落ちるようになったので交換時期近し?
・買ってある電圧計取付
・そろそろバッテリー交換?
・チェーンもそろそろ
・スパークプラグ交換(買ってある)
・リヤショック交換(買ってある)
・スイングアームオーバーホール
・もうすぐタイヤも交換時期
消耗品は仕方なし…

■愛車に一言
11万キロ越えても燃費が落ちてきた程度で性能に特に不満なし。(燃費は何とか原因探して改善したいが…)
地道にメンテナンスして乗っていきたい。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/11/10 20:18:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | NC750X
2023年10月22日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!だそうな

祝・みんカラ歴10年!だそうな「10月22日でみんカラを始めて10年が経ちます!」
早いものでみんカラに登録してから、もう10年が経ったらしい。

最初にみんカラに登録したのは当時乗っていた初代インサイトの情報が知りたくて、だったような記憶がある。
すぐにHR-Vに乗り換え、それもパンダに乗り換え、今に至るという状態である。
この10年でバイクもクルマもラインナップが変わったが、ここ数年は増車も買い替えもせず、落ち着いている。
この状態がいつまで続くことやら…

みんカラでお世話になっている皆様、これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/10/22 20:57:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年10月19日 イイね!

ペットのような相棒

ペットのような相棒新車で購入してから丸9年が経過。機能、性能では軽自動車にもかなわないが、ツインエアのフィーリング、運転する実感と楽しさは他のクルマでは得られないものがあると思える。
いろいろアキレス腱的な所もあるが、他に代わるクルマもないので、状況が許す限り乗ってあげたい。
Posted at 2023/10/19 23:09:22 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年10月10日 イイね!

試乗 新型N-BOXに乗ってきた

試乗 新型N-BOXに乗ってきた(少し長いです)

今週は職場でイベントが開催されている都合で、私も水曜まで有休取得。
今日は最寄りのディーラーで新型N-BOXを試乗してきた。



お店にあったノーマルとカスタム、どちらもターボ無しなので今回はノーマルを試乗。ファッションスタイル+コンフォートパッケージ仕様で約185万円+オプションのナビその他バイザー等が付いているので軽く200万円越え。

外観
ノーマルに関していえば、加飾がなくシンプルクリーン。フロントグリルを含めた前周りは微妙な感じだが、全体的には好ましく思える。


内装
シートに座ってみると、インパネ高さが低く、視界が広い。これなら背の低い女性でも困らないだろう。
ディスプレイとなったメーターはスッキリして見やすいと思う。(表示の切り替えは探したがわからなかった)


内装で気になったのはドア周りの質感。ノーマルはドアパネルはオールプラスチック、布張り無し、インナードアハンドル周りにも何も付いてないのが安さを感じさせた。カスタムは布張りもインナーパネル(ドアオーナメントパネルというらしい)も付いているので雰囲気は違うかも。




N-BOXの売りの広さは十分で、リヤシートを一番前に出しても余裕あり。

走り
新型になって良くなったのはおそらく静かさだと思う。巡航しているとエンジン回転は2000回転以下を保つし、ロードノイズも低い。タイヤの銘柄はヨコハマのブルーアースだったが、これも効いているかも。


力感、速さも好みによるだろうが、私的には一般道ならターボ無しでも何も問題ない。
路面の凹凸のいなしも良好、交差点をちょっと速めに曲がる程度では不安感も全くない。
N-BOXの走りの質感は先代からの美点だが、さらに良くなったと感じる。

気になった点
全体に無難に良くなった気もするが、特にノーマル仕様にはコスト低減の跡が感じられる。先述したドアパネルの他、ワイパーのバリアブル間欠がない、電球のルームランプ等、あったほうが良いのでは、と思う装備が省かれている。
カスタムにはドアパネルもバリアブル間欠も標準装備であり、その他細かい仕様を見ると、カスタムの方がコスパ良い。

まとめ
今回のモデルチェンジでは、シンプルなノーマル、装備も充実のカスタムという住み分けがより明確になっている。外観さえ気にしなければオススメはカスタムのターボ無しとなる。新型を検討されている人は、ぜひ実車を見て判断して欲しいと思う。
Posted at 2023/10/10 18:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「N-VAN、本日40000km超え。来月で丸4年なので平均10000km/年。至って普通の距離…」
何シテル?   11/25 17:10
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

やはり来たのか⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:32:09

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
2014年式RC72から2025年式RH23に乗換え フロントダブルディスク化されたのが ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
前から気になっていたクルマではあったが、限定販売という事で、急遽購入。 人生初のイタリア ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ホビオプロの代わりとして導入。 MTのエンジン車が買えるうちにと思い、8月に契約、4ヶ月 ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
主に林道ツーリング用。2019.7月に中古で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation