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2022年12月18日 イイね!

N-VAN 愛車と出会って1年!

N-VAN 愛車と出会って1年!12月19日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・ETC パナ CY-ET926D
・オーディオ カロッツェリア FH-8500DVS
・ロール式サンシェード SHIN SHADE CH-1115
・ホイールキャップは取り外し
くらい。特にいじりもせず、どノーマルで乗ってます。
■この1年でこんな整備をしました!
新車一ヶ月点検 オイル交換
法定12ヶ月点検 オイル&エレメント交換

■愛車のイイね!数(2022年12月18日時点)
59イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・フロントグリルを濃色カラーの物に換えようかと画策中
・タイヤはスタッドレスに組み換え予定(通年使用)
・リヤシートの背もたれ角度拡大はやってみたい
■愛車に一言
基本一人乗車のアシグルマなので標準状態でも十分満足している。4WDの性能がいかほどか、スキーにもこれで行ってみようかと思っている。



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/12/18 20:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-VAN
2022年11月10日 イイね!

NC750X 出会って5年…

走行5100kmほどのNCを購入したのが5年前。現在の走行距離は97500kmほどになる。前車のインテグラは72000kmほど乗ったので、NC系には16万キロ以上乗った事になる。

毎日の通勤から長距離ツーリングまで、なんでもこなせるのと、優れた経済性のおかげで、他に乗り換える車種がなく乗り続けてきた。新しく出たトランザルプは乗り換え候補No1だが、乗り換えるにしても少なくともマイチェンまで待つつもりなので、まだしばらくは今のNCと付き合っていこうと思っている。
さて、何キロまで乗ることになるかな…



Posted at 2022/11/10 21:38:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | NC750X
2022年10月19日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!10月18日で愛車と出会って8年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
新たに付けたパーツはナシ


■この1年でこんな整備をしました!
バッテリーを四年ぶりに交換。今回もVALTA製をセルフにて。同時にパナのライフウインクも新品に交換。

一年点検時にフロントディスクローター&パッド交換。めっちゃ錆びて崩壊しかけていた。







■愛車のイイね!数(2022年10月19日時点)
163イイね!

■これからいじりたいところは・・・
下回りの錆びが増えてきたので、一度しっかり防錆処理したい。
(新しい内に防錆処理する事をオススメします)

■愛車に一言
本当に趣味でしか乗っていないのでクルマには良い状況とは言えないが、乗ると「これで十分だな」と思うのと、乗ってて楽しいので、何とか朽ちないようにメンテしてあげたいと思う。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/10/19 06:41:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | パンダ3 4x4
2022年09月11日 イイね!

フィアットパンダ3 4X4 12ヶ月点検+フロントブレーキ問題その後

フィアットパンダ3 4X4 12ヶ月点検+フロントブレーキ問題その後先週ディーラーに入庫して、8年目の12ヶ月点検を行った。先日発覚したフロントブレーキ問題も伝え、作業と部品の記録をお願いしていた。
作業が終わって本日引き取ってきた。結局フロントブレーキローターとパッドを交換し、引取の際に交換した部品を見せてもらい、一番状態の悪い左前のローターとパッドを持ち帰ってきた。















前回、写真撮った時も何が起きているのか分からなかったが、部品で見ても、やはりなぜこんなことになったのか、よく分からなかった。
とにかく錆がひどいのと、パッドの摩耗が平面ではなく、内周側が多く減っていた。
ディーラーの見解では、ブレーキに限らず全体に錆が多く、冬期の融雪剤の除去が良くできていないせいなのでは、と言っていた。私の住まいは埼玉で、年数回スキーや山形に帰省するくらいしか雪道は走らないし、埼玉でも凍結防止剤は撒く事もあるが、影響を受けるほどではないのではないんじゃないかと思っている。

とりあえず今回はローターとパッド交換しかしていないが、ローターは一枚15400円、パッドは左右で17600円なので、点検代と併せて85000円程の出費となった。

他の人のパンダがどうなのか、興味深いところだが、とにかくなぜこんな状態になったのか謎なので、FCAに問い合わせを送信しておいた。果たして返信は来るのか!

Posted at 2022/09/11 19:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ3 4x4
2022年08月21日 イイね!

フィアットパンダ3 4x4 フロントブレーキの違和感

フィアットパンダ3 4x4 フロントブレーキの違和感最近パンダのブレーキをかける時にジャダーのようなガタガタ感が感じられるので、タイヤを外してブレーキの様子を見てみた。

見てビックリ!表面は普通だったが、ディスクの裏側は当たりがおかしい!
フロント右は本来の当たり面の半分程度、左は殆ど当たっていなかった。

(フロント左表面)


(フロント左裏)


(フロント右裏)



うちのパンダはそろそろ丸8年、距離は47000kmちょっと。パッドも新車当時のままだし、ブレーキキャリパーもメンテされていないのだろう。定期点検、車検も全てディーラーで行っているが、それでもこんな状態になってしまう事もあるので、パンダ乗りの皆さんも一度確認されても良いかも。
Posted at 2022/08/21 21:37:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | パンダ3 4x4

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「[整備] #CRF250RALLY CRF250ラリー バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2018488/car/2804976/8302012/note.aspx
何シテル?   07/18 18:57
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
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ホビオプロの代わりとして導入。 MTのエンジン車が買えるうちにと思い、8月に契約、4ヶ月 ...
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主に林道ツーリング用。2019.7月に中古で購入
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