• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bswingのブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

バイクツーリングの週末

バイクツーリングの週末この週末は2日ともバイクに乗っていた。



土曜日は若い友人とNC750Xで房総へ。アクアラインから鴨川に抜け、昼食はくじら料理が有名な「ぴーまん」にて。前回2018年に訪れて以来2回目の訪問で前回刺身定食だったので、今回は定番とも言える竜田揚げ定食を選んた。(柔らかくて美味しかった!)





その後養老渓谷を散策して九十九里へ。さすが千葉県、ピーナッツソフトなるものがあったので食べてみた。
(これもピーナッツ感とつぶつぶが美味しかった!)





日曜はFacebookのラリーオーナーズクラブメンバー主催の山梨林道ツーリング。関東エリアの12台のラリーが集まるとやはり壮観な眺め。初林道の人も転倒することなく、楽しく走ることが出来た。





二日間の走行距離は約700km。久しぶりにがっつりバイクに乗れて、心地良い疲労感。天気も暑いくらいで気持ちよかった。そろそろ山も走れそうかな。
Posted at 2022/04/10 21:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF250ラリー
2022年03月27日 イイね!

N-VAN ドリンクホルダー増設

N-VAN ドリンクホルダー増設今日は暖かかったが、天気が微妙なせいか、バイクに乗る気分にならず、お買い物へ。物の置き場が少ないN-VANの改善対策を行った。

オートバックスにて増設ドリンクホルダーを購入、前席シートの間にあるドリンクホルダー的な凹みに付けてみた。


この凹み、ドリンクホルダーかと思えるが、絵文字ではドリンクを置くな、みたいになっている。まぁ自己責任で今回はここに設置した。





買ってきたものは、そのままだと高さがありすぎて、全く落ち着かないので、下の部分を切り落とし、ホルダー底面が当たるようにすることで、なんとか使えそうになった。



一応スマホも置けるホルダーなので、今後使い勝手を検証してみる予定。




Posted at 2022/03/27 18:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月14日 イイね!

フィアットパンダ3 4X4 フィアット&アバルト ファンブックミーティング!

フィアットパンダ3 4X4 フィアット&アバルト ファンブックミーティング!昨年に引き続き開催された第二回ファンブックミーティング。今回は去年の浜松から千葉のハーバーシティ蘇我の駐車場に会場を移して行われた。関東圏からは近いのでありがたい。



今回も参加は抽選だったが、とりあえず当選。全参加台数は250台前後だと思うが、落選した人もいたのだろうか…

今年は風も穏やか、気温も風がややひんやりするくらいで過ごしやすくて良かった。去年は強風で大変だったので。

参加車中、パンダは全年代含めて10台。うちパンダ1が1台、2が1台、残りが3だった。全体からしたら、少数派。



今回は初めてお話した方や、存在は存じ上げていたけど話した事なかった方ともゆっくり話が出来て、いいミーティングだった。
抽選会には当たらなかったけど、残り物でフィアットのお米をもらえたので、これも良かった。(早速炊いて食べてしまった)





数カ月後には本が出るはずなので、どんな風に写ってるか楽しみ。さて、次回のミーティングはいよいよパンダリーノかな!

お世話になった皆さま、ありがとうございました!

Posted at 2022/03/14 20:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ3 4x4
2022年03月12日 イイね!

フィアットパンダ3 4X4 イベント準備

フィアットパンダ3 4X4 イベント準備明日は第二回フィアットアバルトファンブックミーティングなので、とりあえず準備を。




スタッドレスを夏タイヤに交換、スキーキャリア外し、そして洗車。



タイヤを外した時に観察したら、結構錆が増えていた。この辺がやっぱりイタ車だなぁと実感。マフラー、穴開いたり、もげたりしないといいけど。



外したスタッドレスはキレイに洗ってから来シーズンまで保管。距離は走ってないが、意外に減っていたので、あと1シーズンでおしまいかな。




Posted at 2022/03/12 19:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ3 4x4
2021年12月26日 イイね!

N-VAN ファーストインプレッション

ちょっと街乗りしたレペルでは少しクセを感じたN-VANの印象を確認するために、200kmほど走ってきた。



ちなみに500kmまでは4000回転上限の自主規制中。この回転数に抑えるのは1速、2速ではかなり忙しい。3速でやっと40km出せる。
5速までのギヤ比はホビオとそんなに変わらない気がするが、3と4の間が離れているので、変速時にやや気を使う。また6速は完全にクルーズギヤ比なので、最低でも60km出ていないとエンジンが苦しげ。速度にして56km〜60kmがギヤ比の谷間で微妙。
まだ新しいせいか、停止時1速に入りにくい時あり。ギヤレバーの動きはさすがに剛性感もあり良好。位置も良いと思った。
ペダルレイアウトは妙な段差もなく、ヒール&トウもやりやすいが、軽すぎて、アクセルをどれだけ踏んでいるか感覚がつかみづらい。エンジンレスポンスもいい感じはするが、下がるタイミングがちょっと遅れるので、今までのホビオの感覚で運転するとちょっとギクシャクして、滑らかに運転するのが難しい。

乗り心地はかなり良い。少なくとも軽バンの感覚ではなく、普通の乗用車と思える。良い意味で重厚感も感じる。(実際重いクルマだが)
ハンドリングも自然でバンタイヤのグリップ内ではアンダー感もそれほど強くない。(タイヤの空気圧は前後共やや落とし、前2.4、後3.2にしている)

音関係はさすがに静かではないが、ガタピシいわないので特に気にならない。加速時、シフトチェンジの際にウエストゲートのような音がする気がするのは、まさに気のせいか?自主規制回転の4000回転付近からイイ音に変化してる気がするので、もうちょっと回したときにどんな音がするのか楽しみ。
燃費も悪くない。常時ECONはONで走って、車載燃費計では19km/l近く走っている。燃料タンク容量が少ないので、これくらい走ってくれれば、問題ではないと思える。


(光が差して白くなって見づらい!)

さすがにホビオからの進化度合いは大きい。これなら長時間、遠くまででも運転出来そうと思えた。NAならMTだが、このクルマならターボ+CVTが乗りやすくて快適なんだろうなと思えた。
慣らしが終わってもう少し乗り込んだら、また印象をまとめたいと思う。



Posted at 2021/12/26 18:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #CRF250RALLY CRF250ラリー バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2018488/car/2804976/8302012/note.aspx
何シテル?   07/18 18:57
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはNC750X(2014)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、CRF150R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

やはり来たのか⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:32:09

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
2014年式RC72から2025年式RH23に乗換え フロントダブルディスク化されたのが ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
前から気になっていたクルマではあったが、限定販売という事で、急遽購入。 人生初のイタリア ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ホビオプロの代わりとして導入。 MTのエンジン車が買えるうちにと思い、8月に契約、4ヶ月 ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
主に林道ツーリング用。2019.7月に中古で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation