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イイね!
2014年08月26日

運転練習の成果☆

6月にi-DMの3rdステージのアベレージが5.0に定着するようになってから、約2ヶ月が経ちました。

アベレージ5.0の運転が上手な人の中にもピンキリがあり、
5thステージでもアベレージ5.0をキープできるレベルから、
3rdでギリギリアベレージ5.0のレベルまで、

5thステージに挑戦して、アベレージ5.0の真の上級者になるには、3rdでもう少し技を磨くべし!

のタッチ_さんの教えを守って(^_^*)
3rdに留まり細かい操作をあーでもないこーでもないと模索していました、みんこりーです♪


⚫︎運転中に4.9点になったりすると、「スコアを気にして」5.0点に戻そうと青が点くようにと運転が僅かに荒くなる

⚫︎クルマに必要以上の加速度を与えないで青が点く加減を探る、それを意図してできるようになる


このあたりが課題だったのですが、なかなか難しいですねぇ^^;


スコアを気にしない〜とi-DMの表示を運転中一切見ないで、運転終了後にスコアだけ見るようにしていた時期があったのですが、スコアを気にしなくなるばかりか、丁寧に運転することまで疎かになり、アベレージ4.7まで落ちた時期もありました。
「無意識に上手な運転がいつでもできる」レベルじゃないってことです。
i-DMの表示を見えるように元に戻すとアベレージは5.0に復帰するので、やっぱり「青を点けようと」しちゃってるのですね(-。-;

もーやだ、と思っていた頃、

もう一つの課題の必要以上の加速度を与えないで青が点く運転が見えてきたのです!(と自分では思っている(^^;;)

アクセル、操作し始めは緑➡︎すぐ青に変わる走行タイプ①
だったのが、
緑が一瞬も点かずに青からスタートする「超ふんわりアクセル」ができるようになりました。
自分でも従来のアクセル操作よりも心地良いスタートで気に入っています♡

♬ピアニッシモからはじめるんだけど、もっともっと小さくを意識して、遠〜くで音が聞こえはじめるように、ピアノの鍵盤に指を置くのもふんわりやさしくそお〜っと♬
みたいな感じで息を止めて(笑)アクセルを踏みはじめます。

これなら5thでも白貰わないかなσ^_^;

同様にブレーキングも以前より踏み始めが滑らかになってきて良い感じ♡

アクセルとブレーキの踏み始めの精度が上がると、車庫入れで切り返しする時、ずっと青が点くようになりますね!

ハンドリングは少し粗くても3rdだと青が点いてますが、これだと5thではダメだろうなぁと予感があるので、もう少し練習してみようと思います。あと半月くらい!!


最近流行りのG-Bowlを取り入れている皆さんは、この細かいところを数値化して見ておられるのだと思います。


なんか、私の練習はアバウトですが^^;
頑張ってますよ^_−☆
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Posted at 2014/08/27 00:57:41

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この記事へのコメント

2014年8月27日 1:56
みんこりーさんが、一番先を行っていると思います(^^;)。

G-Bowlやってる連中は、そこまで繊細な操作には行かずに、違う方向に行ってるかも(苦笑)。
コメントへの返答
2014年8月28日 0:52
先を行ってるなんて、そんなことはないですよ!
皆さん頑張ってるので、追いつきたい気持ちでいますよσ^_^;

繊細な操作で青が点く加減を探すようにプチオフでアドバイスしていただいた際に、練習期間は3ヶ月とタッチ_さん言っていましたよね。
1ヶ月経った時に、なかなかその加減がわからなくて、これ以上青点灯が増える気が正直しなかったのですが、最近やっと変化がでてきたので、諦めないで3ヶ月3rdに留まって正解だったなと感じてます(^o^)/
2014年8月27日 7:50
車庫入れの切り返しでずっと青って凄すぎません( ゚д゚)ポカーン
こんなところで白が点きやすいからi-DMはダメだと思われるんだよと、
自分に?言い聞かせている私には耳の痛い話です。
コメントへの返答
2014年8月28日 1:05
私もしょっちゅうi-DM先生とは喧嘩してますって(^◇^;)

車庫入れでのアクセルの青点灯は割と以前から点いてたんです。
さらに、ブレーキも集中して踏めば青点灯することに気づいたのはつい最近です。
「はじめゆっくりやさしくアクセル&ブレーキ」を、車庫入れの際はほんの少し踏むというよりはゆっくり触るだけ程度に力加減するとうまくいってます^_−☆
2014年8月27日 8:40
みんこりーさん、はじめまして。
はとセラと申します。ブログ拝読させていただきました。

みんこりーさんの練習の成果、素晴らしいですね。また、車庫入れでの青点灯は神技です。
かく言う私はまだ2ステージで練習中の身ですので、恐縮なんですが。

練習の方向性と申しますか、意識に共感するものがあったものですから、思わずコメントさせていただきました。

私はスキーを少々嗜んでいたのですが、有る程度滑れる様になると、皆スピードを上げたがります。まあ、確かに気持ちがいいですし、速度があった方が誤魔化しも効くんですが、上達して行くのに一番の近道は緩斜面での低速練習だったりします。

みんこりーさんの言う、繊細で優しく、なめらかな操作と荷重移動が求められるからです。何せ正確にできないとバランスを崩して転倒してしまいますから(笑)

というわけでi-DMも低速からだ!と勝手に思い込み練習しておりまして、時速15kmから25kmの交差点の右左折、0発進から15kmまでの加速、25kmくらいから減速で青点灯ができる様になってきました。

もちろん2ステージでの話ですので、みんこりーさんとはおよそ比較になりませんし、私の見当違いでしたらすみません。

長々と失礼いたしました。

コメントへの返答
2014年8月28日 1:17
はじめまして!
ブログ読んでいただいてありがとうございました(^o^)/

スキーの上達のお話、なるほど参考になります!
私もクルマの運転て、スキーの荷重移動と似てるなと思ってました!

私はスキーが上手くならなくて、全く操れず、こけてばかりなので、そっちを相談したいくらいです(笑)

またお暇でしたら、ブログ覗きに来てください♪
2014年8月27日 8:44
スゴいです!

実は、ゼロ発進の時にいきなり青をつけるというのに挑戦しているのですが、なかなか上手くいかなくてふてくされていたところです。

やっぱり出来るんですね〜
絶対に出来るハズ!と信じて挑戦し続けてみます。
コメントへの返答
2014年8月28日 1:31
こんばんは〜(^o^)/
超丁寧に踏み始めよう〜と意識してアクセル操作してますが、踏み方が以前とどう変わったのかが具体的に自分ではよくわからなかったので、
「いきなり青が点くようになったんだけどー、」と主人に報告して見てもらったら、ブレーキ離してアクセル踏むまでの時間が主人のそれと比べてすごく短いらしいです。クリープを感じないって…。
2014年8月27日 10:39
>運転中に4.9点に・・・     ( ̄ω ̄;)ノギク!!
>必要以上の加速度を・・・  こっちがなかなかできないので↑に頼っちゃう(;´Д`)

>車庫入れでずっと青・・・   ヾ(●`・ω・´●)ノ頑張るぞっ!!!
コメントへの返答
2014年8月28日 1:34
こんばんは(^o^)/

ギクッ!!ですよねσ^_^;
タッチ_さんに的確にアドバイスしていただいたのがこれだったんです。
5.0を出そうと青点灯に頼るのではなく、そのうち5.0に戻るさ!の余裕が欲しい´д` ;
2014年8月27日 15:05
(ちょくちょくお邪魔しているので、初コメかどうかあやふやですが ^^;)

(たぶん)初めてコメントします。
なんだかものすごい領域に到達しつつあるように思われます。すごいです。

私も早く車手に入れるぞ~!!(笑)
コメントへの返答
2014年8月28日 1:41
はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
どんどんお邪魔してください^ ^

アテンザ早く乗れるようになるといいですね!
運転楽し胃ですよ〜♪
2014年8月27日 19:26
凄いですね~

オイラはまだstage3のアベレージ4位です。

マフラー替えたらランプの表示消そうと思ってます^^;
コメントへの返答
2014年8月28日 1:44
こんばんは〜(^o^)/
ランプの表示を消して、それでもスコアが高く上手な運転ができたら、すごいですよねー(≧∇≦)
2014年8月27日 21:23
凄いとしか言えないですね!

スタートと同時に青ランプですか? びっくりしました。本当にそんなこと出来るのですね。
しかも車庫入れでも、青ランプが点きっぱなしとは、イメージできないですね。

こりゃー頑張らないと! 強烈な刺激ありがとうございます!!
コメントへの返答
2014年8月28日 7:19
やってみてくださいね^_−☆
皆さんのブログ読ませていただくと刺激受けますよね!
私も頑張ります〜(^o^)/
2014年8月28日 13:06
ちょっと隣に乗せてもらいたい( ̄◇ ̄;)
僕は未だに3rdステージで4.8辺りをウロウロしてます。こんなもんかと思ってましたが、まだまだ上がありそうですね〜
コメントへの返答
2014年8月29日 0:12
試行錯誤していたら、まだまだできる操作もあるんだなーと気づきますね^ ^

お会いする機会があったらお互い乗ってみましょうね♪
2014年8月29日 0:24
こんばんわ(^-^)ノ

>先を行ってるなんて、そんなことはないですよ!

いや!そんなことあるんですょ♪だって、、、

σ(^_^;)だって発進時、緑なしでイキナリ青ってたまにしか出来んし(苦笑)
車庫入れの切り替えしでずっと青なんて出来んょ(爆)。

3rdに留まって青ランプに拘る意味が良くわかったでしょ?(^m^)
5thに挑戦するときは、正しい使い方を伝授しますから必ず連絡してね。

それまでに、発進イキナリ青ランプ、練習しておきます(^_^;)。
コメントへの返答
2014年8月29日 23:54
ほんと、3rdに留まると技術が習得できるという意味がよ〜くわかりました!

次に進む方が多い中、孤独に耐え(笑)「留まる勇気」を選択して、私には良かったなと思ってます。

発進いきなり青ランプは、できるようになったけれど、ランプのところを凝視して、足もつりそうですし、息も止めてるし(笑)、だから、自然にできるようにするには、目指す人馬一体に届くには、まだまだこれからです(^^;;

ところで、5thに挑戦する時期がわかりません>_<
もうちょっと、各操作精度が上がったらとは思いますが…
2014年8月29日 9:55
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

初コメ失礼します♪


すごい!の一言です(°_°)
つきつめるとそんなことまで出来るんですね(^o^)


まだまだだということに気づかされました(ー ー;)
ぼくも3rdで頑張ってみます!!

何の宣言やねんw
コメントへの返答
2014年8月29日 23:59
こんばんは!
コメントいただいて感謝です(^o^)/

宣言は、大事だと思いますよー!
ブログに書いたら、有言実行でやらなきゃいけなくなるから^ ^

共に3rdで運転を磨きましょうね♪
2016年2月14日 20:56
初めまして。
過去の記事にコメント失礼いたします。

昨年8月にNDロードスターに乗り換え、9月ごろからi-DMに取り組み始めました。
タッチ_さんの記事を参考に(過去2年分は読破しました)練習を重ね、3rd,Ave5.0には届いたものの、G-Bowl導入を機に1stから再度鍛え直している最中です。
3rdでも駄目で1stからとは恥ずかしい限りですが、これが私の現在の実力、と言う事で。

今年のBe a Driverオフミ、第一戦にエントリーさせて頂きました。
実は昨年の最終戦にお誘いを頂いていたのですが都合を着けられず。

昨年の覇者でいらっしゃるみんこりーさん、その練習の足跡を辿らせて頂く事で何か掴めるかも、と過去記事を追跡させて頂いております。

まずはハンドルとブレーキのタイプ1青を0.2G以下でやる事。
現状では同乗者は居ないのですがやはり「優しい運転」が基本だろう、とここを当面の目標に置いております。
へたっぴi-DM修行者ですが今後とも色々と参考にさせて下さい。
コメントへの返答
2016年2月15日 0:40
コメントどうもありがとうございます!

何か掴めたら良いのですが(^^;;
読んでいただいてありがとうございます♪

Be a driverなオフミにエントリーされたということで、当日は色々な方の運転に同乗できるチャンスがあると思います。
この人の運転が好きだなーと思う方の走り方を必死に覚えて^^;真似をすると上達が早いと思いますよ^ ^

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