• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月21日

Be a driverなオフミ第4戦に参加しました!

Be a driverなオフミ第4戦に参加しました! この記事は、【終了報告】2015 Be a driverなオフミ第4戦 について書いています。


まずは主催のタッチ_さん、今回も色々とありがとうございました!
試合後の幹事、翌日のアテンドをしていただいたtailor1964さん、仲良く接していただいた参加者の皆さん、本当にお世話になりました!

今回なんと会場がクローズドコース、いや~すごかったですね!
本当に楽しかったです♪


半年前から今回の第4戦のスケジュールは決まっていたものの、仕事の関係で参加できるか?できるように頑張るということで調整していたのですが。。。
なんと自分でも予想外だったのですが、第3戦直後に転職を決意することとなり、この3か月はバッタバタ、精神的にも余裕がなく、運転する機会も減ってしまって技術も錆びついちゃうし、、参加表明したものの行けるんだろうかと、本当に不安でした。
しかしながら、12月に入って無事内定(祝!)。
このオフミに合わせたかのようにスケジュールが空きました(^^♪

ということで、やったーーーー!という最高の気分でオフミに出発。


寝不足で試合に臨むのはお肌に良くない為、試合前日に余裕をもって出発!
埼玉⇒沼津までは高速を利用し、沼津からの道中はR1をのんびり下道ドライブ。
ちぇんは仕事の為仕事後新幹線で豊橋まで、夜待ち合わせをしました。
こんなに遠くで待ち合わせをしたのは初めてかも^^;
豊橋駅で待ち合わせした後は、第2戦の豊川会場でコソ練に行きました。
ついつい出てしまう自分の悪い運転癖が本番で出ないように最終確認。
練習の鬼のRYUSUさんがいるかなと思いましたがいなかった(笑)。
翌朝、挨拶もそこそこにpoyoyon2さんに「昨日練習しに行ったやろ~?」と言われバレバレだったようです。同期にはわかってしまうらしい(笑)。

そんなこんなで当日を迎えました。
貸し切りの会場で、歩行者や障害物を気にすることなく運転できるのって、ストレスフリーですね♪
今回は全員がコースを初めて走るという条件だったので、案外緊張していなかったです。

今回は、①0.2Gは誰よりも上手く走って優勝②0.3GはG-Bowl Ave.9.4、i-DM5.0で走り終え、自分の気持ち良いと思う走りをする、とにかく絶対i-DMだけは5.0という目標を立てて臨みました。

タッチ_さんも書かれていますが、0.3Gに関してはこのコースをどう走ったら良いのか、何が正解なのかがわからなくなってしまったひとりです(゜o゜)。
あわあわしたまま本番となり②は叶いませんでしたが、①は達成できました。
②は、タッチ_さんにまた別の機会に出来ているか確認していただこう!
ちぇんは0.3GのG-Bowl起動忘れで記録なしというトラブルがあり心残りがあります(>_<)

優勝のRYUSUさん、準優勝のcidreさん、おめでとうございましたヽ(^。^)ノ

試合後のエクストラステージ、これは本当に楽しかったです。
すっごく貴重な体験でした!
事前の予想では、私に0.4G、0.5Gは怖くて無理だろうな、と思っていたのですがとんでもない!怖くなかった!
タッチ_さんにライン取り方法を教えていただいてからのフリー走行。
ライン取りを間違えて外に振られた時の助手席は生きた心地がしませんが、コーナー手前でスッとハンドルを切り始め、コーナーを抜けるまでハンドル固定、しっかりコース取りをして走れば、0.4Gあるいは0.5Gなのに、まったくそう感じないんですね!
第2戦後にタッチ_さんにワインディングオフに連れて行っていただいた時に教えていただいた事を守ってりーちゃん号を走らせたら、怖くないし最高に気持ち良く走れました!また走らせたい!
タッチ_さんのお尻にかぶりついて走っているpoyoyon2さんのお尻にかぶりつくみんこりー。この時の走りが最高に気持ちよかった♪
ちぇんはやみつきになったのか、ずーっと走り回っていました。笑

さらに!あ~るん58さんのロードスターの助手席に乗せてもらいました!
今回クローズドコースとわかっていたので、絶対に乗せてもらおうと決めていました^^
あれすごかったですね、あ~るん58さん。
がーーーっと加速してから、サイドブレーキをぎゅいーんと効かせて曲がるやつ^^;
貴重な経験をありがとうございました。

2015 Be a driverなオフミ総合結果、優勝みんこりー、準優勝ちぇん、ありがとうございました♪ 今後ももっと上手くなりたいです!

夜の忘年会は、大好物「手羽先」❤
私はお酒が飲めない残念な体質なのですが、手羽先美味しくて美味しくて、誰よりも食べたかも^^
皆さんの練習方法やプライベートなど、お話が尽きませんでしたね。
タッチ_さん、今後もオフミでこういうお話できる機会があったら嬉しいです!


翌日のワインディング走行。
お天気も良く、運転の上手な人たちが操るマツダ車の列に加わって眺める景色は最高でした。先導車のtailor1964さんはこれが見れなかったので申し訳ないですが、私は後ろから3番目だったのでホント良い眺め!
一般車の後につくと、えーここでブレーキ踏む?!等思うことってありますよね?じゃむねこさんの後ろを走っていましたが、ほんとストレスなく気持ちよく走れました^^

本宮山スカイラインでは、タッチ_さんの車に同乗してお手本を体験したり、皆さんの車に同乗したりの時間がありました。
前日のエクストラステージで0.4G、0.5G走行で走り込みをしていたのと、ライン取りも癖付けできていたので、なんだかレベルが上がっているような気がしました。

アクセラに乗る以前から元々お山のドライブは好きでしたが、ちょっと早そうな車が近づいてくると待避所に逸れて抜いてもらったり、地元の軽トラに抜かれたり^^;、当たり前でした。

しかし、今の自分は相当ペースアップしているし(もちろん安全な速度です)、i-DMも落ち込まないし、夕方のエクストラプランの「つくで手作り村⇒下山」コースをタッチ_さんのおしりにかぶりつくtailor1964さんになんとかついて行けたんです
にんまり(#^.^#)。
タッチ_さんに教えていただいた事や、皆さんと切磋琢磨してレベルアップしてきた事が実って気持ちよかったです。このかぶりつき合戦はまたやりたいですね!

この日に思ったことは、前走する車のラインを見たり、離され加減&追いつき加減を見ることって本当に参考になりますね!おもしろかった~!
また、ワインディングでAT車のtailor1964さん号とpoyoyon2さん号に乗せていただいたのも本当に勉強になりました。お二人とも本当に優しい運転で、私も目指すものでした。

また来年に向けて、レベルアップしていけるように楽しみながら頑張りたいと思います。

今回の旅の締めは、本宮の湯でまったり。
あー、みんな何を話しているのかなー。
湯上り後yoSSytoさんに聞いたら、露天風呂がBe a driver部で占領され(笑)運転談義に花が咲いていたそうで・・・
ここで思ったこと・・・

来年は「女子部発足したい!」
i-DMに興味を持っている女性の方、良かったら連絡くださーい。
一緒に取り組んでみませんか?!



参加された皆さん、本当にありがとうございました。
全国からこうやって集まれる仲間って素敵ですね♪



*写真は別途アップします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/22 02:33:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨らしい梅雨ですね! 雨止んだ日 ...
ウッドミッツさん

きゃすばる君に使ってみたい
らんさまさん

【新マツダロゴ・エンブレム & M ...
Wat42さん

Instagramプレゼントキャン ...
YOURSさん

ウォッシャー液抜いて待ってま〜す🎵
あしぴーさん

モトコンポ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2015年12月22日 7:32
先週末はお疲れさまでした!
前日は練習に行かれたんですね。
一方僕はホテルの部屋で飲んでました。
これが年間チャンピオンと凡人の差…^^;

次はみんこりーさん&ちぇんさん夫妻と張り合えるよう、練習しときたいと思います!
コメントへの返答
2015年12月22日 21:49
お会いできて嬉しかったです!
前日は緊張と不安で震える手足をおさめるためのコソ練です(笑)

若さと熱意で運転上達のスピードは早いでしょうから、私達も必死に前に進みたいと思います!

またお会いしましょうね♪
2015年12月22日 7:53
ひえぇ~そこは書かないでぇ~Σ(・∀・;)

あれは可愛い女の子の前でええカッコしようと、派手目のスライドを披露しようとしたのが、サーキット仲間に見られたら、とんだ赤っ恥コーナリングです
次回きっちりジムカーナ的サイドターンをキメますのでもう一度チャンスを下さいm(__)m
コメントへの返答
2015年12月22日 21:59
ちぇんに話したら羨ましがられました^ ^
私には何が上手なサイドターンかわかりませんから、充分躍動感を楽しめましたよ!

貴重な時間だったのに私達のために時間を割いて素敵な写真を撮っていただいて感謝致します。

ではまたお会いできるとお約束できましたね、また次回楽しみにしております!
2015年12月22日 10:35
ご夫婦の年間ワンツーフィニッシュおめでとうございます!
年間チャンピオンおめでとうございます!

早く追付けるように楽しく頑張ります!

コメントへの返答
2015年12月22日 22:03
にしやんさん、ありがとうございます♪
応援してくれていましたね?ね?ね!

今回はお会いできなくて残念でしたが、次は一緒に走りましょうね^_−☆
2015年12月22日 14:29
先日はお疲れ様でした!
とても楽しかったですね!
0.2G優勝、シリーズ優勝おめでとうございます(^^)大変お忙しく、練習もままならない状況の中、流石の走りでしたね(^-^)

練習の鬼は、豊川に寄る間を惜しんで、コースを印刷して作戦を立てていましたが、その割に0.2Gで負けてしまい、とても悔しかったです(笑)

そして、ワインディングで、タッチ_さんを追いかけるみんこりーさんの走りが見たかったです(^-^)

是非、また一緒に走りましょう!
コメントへの返答
2015年12月22日 22:24
とても楽しかったので、なんだか終わってしまって寂しいです(._.)

RYUSUさんも優勝おめでとうございます!
来年はトロフィー交換にならないように^^;私達も頑張っていきたいと思います!

今回は事前に立てた作戦が使えないコースでしたね(゚o゚;;

また、次も宜しくお願いします^ ^
2015年12月22日 21:33
お疲れ様でしたー!

オフ会の行きでは夫婦別とはそんな裏話があったんですね!
僕は当日じゃなく一週間前に豊川コースでこっそり練習してました( *´艸`)

そして来シーズンは夫婦ワンツーを打ち崩したいものです 笑

あと女子部発足応援してます(*´ω`)
コメントへの返答
2015年12月22日 22:28
お疲れ様でしたー!
体調回復しましたか?

やっぱり皆さんコソ練してますねー笑

来シーズンこそは、yasu03さんに0.3G勝ちたい(涙)本当に。
頑張りますよ!

女子部応援してくれますか?やった!
yasu03さんの周りにも興味ある方いたら、是非紹介してくださいね♪
2015年12月22日 23:25
お疲れ様でした~!
年間チャンプおめでとうございます。まさかトロフィーが用意されているとは!(^^)
髪を切ったみんこりーさんは、豊川で初めて会った時からガラッと雰囲気が変わってましたね。
実際のところ、今の短い髪の方が断然似合ってますよ!

同乗もありがとうございました(ちぇんさんにも本宮山で乗っていただきました)
上手い人を乗せると緊張しますね。とにかくボロが出ないよう慎重になってしまいました。
最後の最後にタッチ_さんのケツを追ったときに、その反動が出ましたがw

それと風来坊では、ちぇんさんを独占して申し訳ないw
来年からは、ちぇんさんと久留米談義をする別の楽しみができて、オフミ参加へのモチベーションが200%UP(当社比)ですw

i-DM女子部もナイスアイデアですね!
一応知り合いにデミオXD女子がいるから声掛けてみようかな。
i-DMには全く興味なしみたいでしたけど(笑)

また来年もお会いできるのを楽しみにしています!!
コメントへの返答
2015年12月23日 11:33
色々とお世話になりましたー!
前回の豊川は日帰りでしたから後ろ髪引かれながら帰りましたが、今回はしっかりコミュニケーション取れましたね^_−☆
tailor1964さんのアフタープラン最高でした!

髪型褒めていただき嬉しいです^ ^
実は第3戦の前に、打倒ヒリャーデさんで気合いで断髪しました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ が、評判も良いので続けてます♪

温泉に独りぼっちの時に、来年は女子部数名で温泉入りたいなと、一緒に練習できたらもっと楽しいし皆さんも嬉しいでしょう^ ^

ちぇんも構っていただいて本当に喜んでいました。
来年も宜しくお願い致します!
2015年12月22日 23:51
こんばんは~

シリーズチャンプ おめでとうございます^^
女子部ナイスですね!
きっとそれ目当ての野郎が参戦してきて返り討ちに合う、楽しそうな光景が目に浮かびますww

今回は遠慮してしまいましたが次、お会いできた時には同乗走行をお願いします(;^ω^)

娘に写真をみせて、カクカクシカジカと話したら「え~~、マジでこのお姉さんが勝ったの?!」
と驚いておりましたが i-DMへの興味は全く湧きませんでしたww

コメントへの返答
2015年12月23日 11:40
お世話になりました!
ありがとうございます〜^_−☆

同乗走行、次は私も声をかけさせていただきますね!2人で1台で参加すると車が空かなくて申し訳なかったなと思ってました。

娘さん運転されるなら、次回は一緒に参加なんてどうですか?!

また次回も宜しくお願いします!
素敵な写真撮っていただいてありがとうございました!
2015年12月23日 2:18
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
年間チャンピオンおめでとうございます♪
来年こそはご夫妻にお目にかかれることを楽しみにしております(^^)まずは、シリーズに一回でも参戦したい!
そして、首洗って待っ…………オホンっ!
大いに勉強させていただきたいと思います(笑)
にしても、経験値の差がどんどん開いていってしまうなぁ(>_<)関東在住の方が羨ましい(´・_・`)やはり世界は東京を中心に回っていますね(爆)
コメントへの返答
2015年12月23日 11:46
ありがとうございます♪

なんで来なかったんですかー!
残念です。・°°・(>_<)・°°・。

シリーズに参戦すると、勝っても負けても気づきがあります。それが財産になっているのがわかります。

だから、次は絶対来てね^_−☆
2015年12月23日 13:55
先日はお疲れ様でした。

ご夫婦での年間ランク一位、二位おめでとうございます。

翌日ご一緒できなかったのは残念でしたm(_ _)m

お二人には全く及びませんが、地道に精進していきます。

来年も宜しくお願いします(*^.^*)
コメントへの返答
2015年12月23日 23:50
お疲れ様でした^_−☆
そしてありがとうございます!

皆んなで連なってのワインディングはなかなか壮観でしたよ、運転中で写真は撮れませんでしたが…>_<…

またこういう機会がきっとありますからその際にはご一緒しましょうね♪
2015年12月23日 18:19
お疲れ様でした&シリーズ優勝・準優勝おめでとうございます。

いやーーー、上手になりましたょ、お二人共(*^^*)

昨年5月に見込んで声を掛けて以来、たったの1年半でここまでレベルアップしてくれたことには驚きと共に感謝の気持ちで一杯です。みんこりーさんとちぇんさんは云わば、ボクの主張の正しさを証明してくれたワケですから。

とはいえ運転はまだまだ楽しくなります。課題はいくらでもあります。
来年以降もお二人を足踏みさせることなく、どんどん引き上げていくと共に、ボク自身もレベルアップしていきたいと思いますので、引き続き仲良くして下さいね♪

目指せ!打倒ヒリャーデさん(爆)

ここでひとつアドバイス。
お二人が慢心する心配はしていないボクですが、実は既に相当なレベルに達している事は自覚して欲しいのです(^_^;)。
何を言っているかというと、既にお二人共に相当なペースを作れる実力が身に付いています。オフミの前は0.4Gや0.5Gがどんな世界かわからずに心配していましたよね?しかし二日目のワィンディングではi-DMのスコアを下げずにボクのクルマにも付いて来れましたよね?それは「そのペースでもシッカリクルマをコントロールできている」証なのです。だから恐くもないんです。

一般の多くのドライバーはそんなことは出来ません。
もし今回の参加者以外のお友達と連れ立ってドライブする機会があったとします。
あなた方は十分に「安全な速度」と思っていても、それは他の人にとってはそうではないかもしれません。2代目りーちゃん号に付いていこうするとi-DMのスコアがガンガン下がる、ということはそのドライバーがそのペースで走るとクルマを上手く操れない・クルマの性能に頼って走らせていることを意味します。そんなドライバーには、あなた方のペースは「危険なくらい速い」と見える事だってあります。

お二人は既に多くの一般ドライバーとは違うレベルに居ます。
その自覚を持ってハンドルを握って下さい。

この一年間、本当に良く頑張りました♪
トロフィーはその証ですから、毎晩眺めてはニヤニヤしてもイイですょ(笑)。
コメントへの返答
2015年12月24日 0:31
今回もお世話になりました!
これまで教えていただいていたお礼は結果でと思っていたので、一応ホッとしました(^^)

1年半前に初めてお会いした際に、タッチ_さんの密かな『下心』というのを聞いて、そういう下心なら意味があるし、自分の為にもなるし、で始めた練習でした。

いざ始めてみると、急に上手くなる訳もなく、時には荒い運転に傾いたり、碁盤の目コース練習に胸やけしたり^^;すごく遠回りしている気がしてこの練習に意味があるのか、と疑問に思ったり、その度にタッチ_さんに質問したり、泣きのプチオフをしていただいたり、色々ありましたね。
その基本操作の練習継続の先に、出来てきた〜と光が差す度にタッチ_さんへの信頼を深めていきました。

特にこの1年間は競技形式だったので、スピード感を持って練習してきたのも良かったですね。
3ヶ月に1回のペースは絶妙でした。
カルテに書いてある改善ポイント、1ヶ月じゃ習得できなかったし、半年じゃ間延びします。
ちぇん作戦参謀、みんこりー実戦部隊、という役割分担で、仲間の投稿を刺激としながらカルテの課題をクリアする事を頑張ってきました。

タッチ_さんには碁盤の目オフミコースの卒業証書をいただいたので、今後は応用編に進んで楽しみたいですね♪

ワインディング、夏に秋名山wで走った時よりもペースがかなり上がるようになっていて、自分でも変化に驚きました。
また、ワインディング連れて行って下さい!!

色々ありましたが、本当に良く頑張りました^^;
タッチ_さんも私達への指導やカルテ作成など、本当にお疲れ様でした!!

タッチ_さんの『下心』、思惑通りになりましたか^_−☆
2015年12月24日 1:09
ボクの『下心』は思惑通りにはなりませんでしたねぇ(´Д`)
ヤロー共の奮起を期待したんですが「みんこりーさんには敵わない」と白旗上げる輩が続出するのは想定外でして…(;^_^A
貴方たち夫婦、上手になり過ぎ!(爆)

取り敢えず来年の目標は女子部の発足ということで、これは一緒に頑張りましょう(^_^;)。
コメントへの返答
2015年12月24日 14:38
(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、
女子部?婦人会?まずはひとり見つけたいですね(^_^*)
2015年12月24日 23:46
年間チャンプ おめでとう〜!

ライバルでしたが、最後に波乱を起こす事までできませんでした。残念残念。

それにしても、午前の部のGーBowlスコアは素晴らしかったですね。大差のスコアで思わず、ログ見せて!っと半ば強引にiPhoneを強奪してしまいました。すみません・・・

エクストラステージやワインディングは、一緒に走れて純粋に楽しかったです。
タッチ_さんを追いかけるアクセラの後ろ姿はカッコよかったですよ!バッチリ後ろにつけて、一部始終、観察させて頂きました!。

また来シーズンも、みんこりーさん ちぇんさん、Be a driver な皆さんと盛り上がって行きたいと思います。よろしくね!
コメントへの返答
2015年12月25日 0:41
ありがとうございます〜^ ^

いえいえ見ていただいて嬉しかったですよ^ ^

0.2Gのスコアは、poyoyon2さんのも見せてもらえば良かったですね。
私達の練習コース、大・中・小ってあるんですけどね、小コースがすごい役に立ったみたいです♪

0.3Gはまた別の機会に勝負ですね!!
第3戦も最終戦も私が0.3G負けてますからね(涙)

今回はお楽しみがたくさんあったので本当に楽しかったですね♪
来年も4戦あるみたいですからね、盛り上がって行きましょう!

プロフィール

「母が退院しました。

が、受け入れ施設さんが今後継続できるかわからんと言っており、各方面と打ち合わせの連続でやっとランチにありつけました、もう16時か((T_T))

最期までいれるんじゃないんかいと怒りと悲しみでいっぱい。

しかし!
学んだ法律を武器に論理的に進める、頑張る。」
何シテル?   06/10 15:56
みんこりーです。よろしくお願いします。 車のことは詳しくありませんが、ドライブが大好きです。 アクセラとの出会いで車の楽しさが増しました。 アクセラで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ...
マツダ ロードスターRF 3代目りーちゃん号 (マツダ ロードスターRF)
3代目りーちゃん号です。増車。 2023年4月18日納車されました。 プラチナクオーツ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
免許取得後中古で購入
ホンダ フィット りーちゃん号 (ホンダ フィット)
よろしくね♪

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation