
この記事は、
【終了報告】2015 Be a driverなオフミ第4戦 について書いています。
まずは主催のタッチ_さん、今回も色々とありがとうございました!
試合後の幹事、翌日のアテンドをしていただいたtailor1964さん、仲良く接していただいた参加者の皆さん、本当にお世話になりました!
今回なんと
会場がクローズドコース、いや~すごかったですね!
本当に楽しかったです♪
半年前から今回の第4戦のスケジュールは決まっていたものの、仕事の関係で参加できるか?できるように頑張るということで調整していたのですが。。。
なんと自分でも予想外だったのですが、第3戦直後に転職を決意することとなり、この3か月はバッタバタ、精神的にも余裕がなく、運転する機会も減ってしまって技術も錆びついちゃうし、、参加表明したものの行けるんだろうかと、本当に不安でした。
しかしながら、12月に入って無事内定(祝!)。
このオフミに合わせたかのようにスケジュールが空きました(^^♪
ということで、やったーーーー!という最高の気分でオフミに出発。
寝不足で試合に臨むのはお肌に良くない為、試合前日に余裕をもって出発!
埼玉⇒沼津までは高速を利用し、沼津からの道中はR1をのんびり下道ドライブ。
ちぇんは仕事の為仕事後新幹線で豊橋まで、夜待ち合わせをしました。
こんなに遠くで待ち合わせをしたのは初めてかも^^;
豊橋駅で待ち合わせした後は、第2戦の豊川会場でコソ練に行きました。
ついつい出てしまう自分の悪い運転癖が本番で出ないように最終確認。
練習の鬼のRYUSUさんがいるかなと思いましたがいなかった(笑)。
翌朝、挨拶もそこそこにpoyoyon2さんに「昨日練習しに行ったやろ~?」と言われバレバレだったようです。同期にはわかってしまうらしい(笑)。
そんなこんなで当日を迎えました。
貸し切りの会場で、歩行者や障害物を気にすることなく運転できるのって、ストレスフリーですね♪
今回は全員がコースを初めて走るという条件だったので、案外緊張していなかったです。
今回は、
①0.2Gは誰よりも上手く走って優勝、
②0.3GはG-Bowl Ave.9.4、i-DM5.0で走り終え、自分の気持ち良いと思う走りをする、とにかく絶対i-DMだけは5.0という目標を立てて臨みました。
タッチ_さんも書かれていますが、0.3Gに関してはこのコースをどう走ったら良いのか、何が正解なのかがわからなくなってしまったひとりです(゜o゜)。
あわあわしたまま本番となり②は叶いませんでしたが、①は達成できました。
②は、タッチ_さんにまた別の機会に出来ているか確認していただこう!
ちぇんは0.3GのG-Bowl起動忘れで記録なしというトラブルがあり心残りがあります(>_<)
優勝のRYUSUさん、準優勝のcidreさん、おめでとうございましたヽ(^。^)ノ
試合後の
エクストラステージ、これは本当に楽しかったです。
すっごく貴重な体験でした!
事前の予想では、私に0.4G、0.5Gは怖くて無理だろうな、と思っていたのですがとんでもない!怖くなかった!
タッチ_さんにライン取り方法を教えていただいてからのフリー走行。
ライン取りを間違えて外に振られた時の助手席は生きた心地がしませんが、
コーナー手前でスッとハンドルを切り始め、コーナーを抜けるまでハンドル固定、しっかりコース取りをして走れば、0.4Gあるいは0.5Gなのに、まったくそう感じないんですね!
第2戦後にタッチ_さんにワインディングオフに連れて行っていただいた時に教えていただいた事を守ってりーちゃん号を走らせたら、怖くないし最高に気持ち良く走れました!また走らせたい!
タッチ_さんのお尻にかぶりついて走っているpoyoyon2さんのお尻にかぶりつくみんこりー。この時の走りが最高に気持ちよかった♪
ちぇんはやみつきになったのか、ずーっと走り回っていました。笑
さらに!あ~るん58さんのロードスターの助手席に乗せてもらいました!
今回クローズドコースとわかっていたので、絶対に乗せてもらおうと決めていました^^
あれすごかったですね、あ~るん58さん。
がーーーっと加速してから、サイドブレーキをぎゅいーんと効かせて曲がるやつ^^;
貴重な経験をありがとうございました。
2015 Be a driverなオフミ総合結果、優勝みんこりー、準優勝ちぇん、ありがとうございました♪ 今後ももっと上手くなりたいです!
夜の忘年会は、大好物「手羽先」❤
私はお酒が飲めない残念な体質なのですが、手羽先美味しくて美味しくて、誰よりも食べたかも^^
皆さんの練習方法やプライベートなど、お話が尽きませんでしたね。
タッチ_さん、今後もオフミでこういうお話できる機会があったら嬉しいです!
翌日のワインディング走行。
お天気も良く、運転の上手な人たちが操るマツダ車の列に加わって眺める景色は最高でした。先導車のtailor1964さんはこれが見れなかったので申し訳ないですが、私は後ろから3番目だったのでホント良い眺め!
一般車の後につくと、えーここでブレーキ踏む?!等思うことってありますよね?じゃむねこさんの後ろを走っていましたが、ほんとストレスなく気持ちよく走れました^^
本宮山スカイラインでは、タッチ_さんの車に同乗してお手本を体験したり、皆さんの車に同乗したりの時間がありました。
前日のエクストラステージで0.4G、0.5G走行で走り込みをしていたのと、ライン取りも癖付けできていたので、なんだか
レベルが上がっているような気がしました。
アクセラに乗る以前から元々お山のドライブは好きでしたが、ちょっと早そうな車が近づいてくると待避所に逸れて抜いてもらったり、地元の軽トラに抜かれたり^^;、当たり前でした。
しかし、今の自分は
相当ペースアップしているし(もちろん安全な速度です)、i-DMも落ち込まないし、夕方のエクストラプランの「つくで手作り村⇒下山」コースをタッチ_さんのおしりにかぶりつくtailor1964さんになんとかついて行けたんです。
にんまり(#^.^#)。
タッチ_さんに教えていただいた事や、皆さんと切磋琢磨してレベルアップしてきた事が実って気持ちよかったです。このかぶりつき合戦はまたやりたいですね!
この日に思ったことは、前走する車のラインを見たり、離され加減&追いつき加減を見ることって本当に参考になりますね!おもしろかった~!
また、ワインディングでAT車のtailor1964さん号とpoyoyon2さん号に乗せていただいたのも本当に勉強になりました。お二人とも本当に優しい運転で、私も目指すものでした。
また来年に向けて、レベルアップしていけるように楽しみながら頑張りたいと思います。
今回の旅の締めは、本宮の湯でまったり。
あー、みんな何を話しているのかなー。
湯上り後yoSSytoさんに聞いたら、露天風呂がBe a driver部で占領され(笑)運転談義に花が咲いていたそうで・・・
ここで思ったこと・・・
来年は「女子部発足したい!」
i-DMに興味を持っている女性の方、良かったら連絡くださーい。
一緒に取り組んでみませんか?!
参加された皆さん、本当にありがとうございました。
全国からこうやって集まれる仲間って素敵ですね♪
*写真は別途アップします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/12/22 02:33:16