• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月12日

Be a driverなオフミ2016第二戦に参加してきました♪

Be a driverなオフミ2016第二戦に参加してきました♪ この記事は、【終了報告】Be a driverなオフミ2016 第二戦について書いています。



今回も参加してきました、Be a driverなオフミ2016第二戦!
初めてのワインディングステージ、伊豆の某所で行われました。

主催のタッチ_さん、参加された皆様、ちぇん共々お世話になりました!
初のワインディング、、、とっても苦しかったですが、とっても楽しかったです!

昨年の6月の2015年度第二戦以来、一年ぶりの優勝でした♪
とても久しぶりにすがすがしい!笑


いつもの碁盤の目コースと勝手が違いましたので、第二戦以降のワインディングは優勝争いに絡む走りができるのか?歯が立たないかも?ワインディングってどうやって走るの?開幕戦後は正直どうしたら良いかわからなかったです。

そんな中、タッチ_さんには、開幕戦直後にはパドルシフトの使い方を伝授していただいたり、4月にはワインディングに連れて行っていただきました。

・ブレーキングポイントの遅れからのその後の操作遅れ
・クリッピングポイントとアクセルの関係
・下りのスピード感恐怖症の克服
・コースの先を読む力
・i-DM青ランプへの拘り

など課題がたくさん!



また、「タッチ_さん限定質問ブログ(笑)」も何回書きましたかね、ていねいに質問に答えていただきました。
ありがとうございました(^^♪


第二戦の下見オフを含め、本番前に何度か伊豆に練習走行に通いました。
今だからオープンにしますが、最終的には、G-Bowlスコア195点前後、i-DMは4.7~4.8、スコアで225~230点が私の実力でした。
すごく良いスコアもすごく悪いスコアもなく、安定してこのスコアだったので、本番のスコア予想ができてしまうという^^; 

ライバルのpoyoyon2さんの脅威のスコア開示や、それを受けてのRYUSUさんの不気味な深夜練習の情報に怯えながら、当日を迎えました。
当日は朝いちばんにさっそくpoyoyon2さんがプレッシャーをかけてくるし、本当に気にしないようにするのが大変です(-_-)

さらに、練習ではちぇんとのG-Bowlスコアの差で20点程度の差が常にあった為、勝てる気がまったくしなくて、本当に途方に暮れていました。

その差を埋めようとして、G-Bowlの点数を重視する練習をすると、i-DMがガクッと下がり、どんどん運転がおかしい方向に向かってしまって、しばらく苦しみました。


ここで、タッチ_さんに連れて行っていただいたワインディングでのことを思い出します。
「ひとつひとつのコーナーをどう走るかも大事だけれど、全体のコースとしてどう走るのか。」

そうだ、私は美しく走りたいんだった!
G-Bowlの点数ではちぇんにかなわないので、自分らしい走りをしようと心に決めました。
それからここにスコアアップのヒントがあって、本番では10点程度点数を上乗せできたようです。


本番走行の午前の部では、1本目で目標スコアが出たので、2本目は午後へ向けて1点でも積み上げたくてG-Bowl重視の走りを試みましたが、やっぱり私にはできなかったです、失敗しました^^;
本番走行午後の部も、3本共に何故か好調。
本番6本とも、一般車等に一切邪魔されることなく運にも恵まれていました。


すがすがしく第2戦を終えられた理由は4つ。
①目標スコア達成したこと(午前&午後の合計480点)
②仲間の走りやプレッシャーに惑わされず、自分の決めた走りを変えないで貫きとおせたこと。
③ちぇんに勝てたこと!笑
④想定外で優勝したこと!笑



今回の結果はたまたま優勝でしたが、ログを見返してみると重要課題がまだ解決していません。
碁盤の目コースで課題と思っていたブレーキングと、今回のワインディングのブレーキング、同じ形をしています(泣) ⇒これ大事!
第2戦に向けて、このブレーキングを夜な夜な練習してきましたが、改善していません(-_-)/~~

くしくも、RYUSUさんが同じ課題を練習開始されたようなので(笑)、私も負けないようにライバルさん達に影響されながら、上達していきたいなと思います。


いつも思うのですが、タッチ_さんのオフミを通してBe a driverな皆さんと一緒に練習しているので前進できていると思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!
お疲れ様でした、また第3戦でお会いしましょう♪


タッチ_さん、たくさん教えていただいてありがとうございました!
やりましたーーーー♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/13 02:03:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスバイク初乗り&今日のポタリン ...
osatan2000さん

どれどれ…綺麗かな?
あしぴーさん

タイヤ交換行ってきたぁ
KP47さん

夕飯は家系🍜😆
伯父貴さん

初夏の空気の日曜日
nobunobu33さん

スクーター (アドレスV50G) ...
☆じゅん♪さん

この記事へのコメント

2016年6月13日 10:52
お疲れ様でした^^;

来年も開催するとしたら、開幕戦はちぇんさん、第二戦はみんこりーさん優勝がジンクスになってしまうかな?(苦笑)

とすると、第三戦はヒリャーデさんがスポット参戦かも?(爆)

碁盤の目でちぇんさんに勝つことより、身になる上に楽しいけど沢山課題も見つかる新しい世界に出会えましたね?これがボクが再三言っていたら「次のステージ」です。
碁盤の目の延長戦で、ひとつのコーナーのスコアだけを気にしていては見えてこないモノが色々と見付かったのではないかと思います。

それから今回は決勝で自己ベストが安定して出たことと、ライバルの自滅もあって見事な優勝でしたが、例えばあのコースに限った話でもまだ攻略の余地はありますし、他のコースに行けば行ったで全く別の難しさもあったりします。

引き続き、楽しみながら上達していけるとイイですね(^_^;)。
コメントへの返答
2016年6月13日 23:10
お疲れ様でした^^;

第二戦は私に運がまわってくるようですね(^_^)v
第三戦、容赦ないヒリャーデさんにはできるだけお会いしたくない(||゜Д゜)、、、とお伝えください!笑

開幕戦と同じくらい第二戦も不安と緊張でいっぱいでしたが、それも楽しんでいますし、ワインディングが走れるようになって本当に楽しいので安心してください!

オフミ当日までに解決できなかった課題がまだありますので、もう少し上手にワインディングが走れるようになりたいです!
引き続き頑張りたいと思います!

本番で自己ベスト出て良かったです!笑


2016年6月13日 11:09
こんにちは。

オフミ?お疲れ様でした。
昼食後の移動で縛りの無い走りをタッチさんを挟んでましたが拝見させて貰えましたが、正直なところ驚愕でしたwあの走りが出来るって事は最早一般的なLV から見れば、自慢してもイイですよw

おいらも、あのペースでも4.8以上をキープできるように精進します

かぶり付きでのランデブーは楽しかったですww

最後の同乗では過去最高のおみやげも頂きありがとうございました!  次回までには成果に繋げたいと思います。
コメントへの返答
2016年6月13日 23:18
お疲れ様でした!

そんなに驚愕でしたか?笑
午後に向けての作戦を話し合っていたのでどう走ったかあまり覚えていません^^;

同乗走行では3人乗っていただいたので感覚がズレてしまい特に下りがイマイチでした。お土産にお持ち帰りいただく何かが出せていたら良いのですが^^;

次もまたお会いできるのを楽しみにしています!
2016年6月13日 17:23
こんにちは、優勝おめでとうございます。

今回だけは、やっつける気満々で行きましたが自滅でした。
盛り上げられなくてすみません。(苦笑)

オフミ後に同乗走行させてもらいましたが、i-DMスコアが4.9や4.8を出せていることにびっくりしました。
私は練習走行を含めて、4.8を一度出しましたが、ほぼ4.7。
この辺にレベルの違いがあるのでしょうね。

第3戦はちゃんとライバルになれるように、修行してきます!
コメントへの返答
2016年6月14日 9:07
ありがとうございます♪

本番は気負いすぎて自滅することもありえることを学びました(;゚д゚)
ちぇんも自滅しましたし。
メンタルの変化で成績が変わるので恐ろしいです。

i-DMスコアが4.8~4.9になる代わりに、G-Bowlスコアを抑えているだけなので、まだまだですよ(・_・、)
もっとレベルアップしたコントロールができるようになりたいです。

また次もよろしくお願いいたします♪
2016年6月13日 22:16
先日はお疲れ様でした。そして優勝おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

時間の無い中、同乗もさせていただきありがとうございました。
いい刺激をたくさんいただきました。

第三戦もよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年6月14日 9:29
お疲れ様でした!
それから、ありがとうございます!

同乗走行すると本当に気づきがありますね。たまにしか機会がないですし、積極的にお願いするべきと思います!

また次もどうぞよろしくお願いいたします!
2016年6月14日 21:55
先日はお疲れ様でした。
優勝おめでとうございます(^-^)
本番でスコアが伸びたのは、その走りが出来る実力があったからこそですね!特に午後のハイスコア連発は流石でした。同乗走行もして頂き、ありがとうございました。

次は負けないように、私は出直しますので、第三戦でまた一緒に走りましょう!

ところで・・・私の不気味な深夜練習って(^^;;
スコアも公開していましたし、上りが出来ないことも本当ですし、駆け引きもないし、私は馬鹿正直な奴だって分かって貰えたと思います(笑)

私もみんこりーさんを見習って、青ランプに拘って練習を続けていきます。次回もよろしくお願いします!
コメントへの返答
2016年6月15日 10:45
お疲れ様でした、そしてありがとうございます♪

今回は勝ちたい気持ちはもちろんありましたが、勝てる気がしていなかったので、もう仕方ないからいつもの走りをするようにライバルさんのことは気にしない~( ・_・)
と思っていたのが良かったですかね。

今回仕上がったのがここまででしたが、もっと上手に走ることもできるでしょうし、どんな道でも初めての道でも心地よく安全に走れるようになりたいので、RYUSUさんにも刺激をいただきながら頑張りたいと思います。

いやー、少し駆け引きあったと思ってますよ(笑)
2016年6月15日 6:18
優勝おめでとうございます!

二年連続で第2戦を制覇!
Be a driverなクイーンのみんこりーさんは、夏の女王でもあったのですねー♪(^ー^)
コメントへの返答
2016年6月15日 10:49
ありがとうございます♪
今回は参加したい気持ちがあるのにご都合つかなかったみたいて、お気持ちお察しします、(・_・、)

確かに寒いの苦手ですからね~。
暖かい季節に練習頑張っちゃわないと!

次はお会いできますようにー!
2016年6月15日 21:17
こんばんは。

優勝おめでとうございます。
また同乗走行ありがとうございました。

私は未だに下りでのコーナー進入時の恐怖感を克服できずにいますがみんこりーさんの運転はきっちり0.3Gまで出ているのに恐くも無く、Gを感じる事も無い不思議な感覚でした。
私の運転だと更にペースが遅くGも0.3Gに届いていないのに体感では強いGを感じるので地力と言いますか、基礎技術の差を垣間見た感じです。
Gの「発生のさせ方」の違いなのでしょうね。

通勤路だけでなく、やっぱりある程度まとまった時間をかけての練習ですね。
私も頑張りまっす!
コメントへの返答
2016年6月16日 9:44
ありがとうございます♪

同乗走行できて良かったです!
ちゃんと速度を落とせる、安全に曲がれる、と思えるようになれば恐怖感なくなるんですよね(^_-)
私はだいぶマシになりましたがつい最近まで怖かったですよ^^;

そうそうGの発生のさせ方大事ですよね。
私もまだまだです、達人タッチ_さんのそれとは別次元ですから!

私も頑張りますよ(^_-)

プロフィール

「私の心のオアシス、ミスド🍩

もっちゅりん🍩は当然売り切れです💦」
何シテル?   06/15 16:03
みんこりーです。よろしくお願いします。 車のことは詳しくありませんが、ドライブが大好きです。 アクセラとの出会いで車の楽しさが増しました。 アクセラで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ...
マツダ ロードスターRF 3代目りーちゃん号 (マツダ ロードスターRF)
3代目りーちゃん号です。増車。 2023年4月18日納車されました。 プラチナクオーツ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
免許取得後中古で購入
ホンダ フィット りーちゃん号 (ホンダ フィット)
よろしくね♪

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation