• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月13日

Be a driverなオフミ2016第三戦に参加してきました!

Be a driverなオフミ2016第三戦に参加してきました! この記事は、 【終了報告】Be a driverなオフミ2016 第三戦 について書いています。



今回も参加してきました!
過去最も遠い兵庫県某コースまで遠征してきました!

主催のタッチ_さん、案内していただいた弄りキッズさん、ともンダンさん、参加された皆様本当にお世話になりました。

今回の結果は残念でしたが、負けて気づくものもたくさんありました。
目につく場所に書くのは恥ずかしさもありますが、自分自身への戒めとして、また、今回の教訓を次の糧にするためにも、心の動きも含めて書きたいと思います。


●前日●
コースに到着したのは朝7:30。木曜の仕事後22:30に埼玉の自宅を出発、途中で運転手交代してその間は仮眠をとりながら西に向かいました。
どーしても事前練習したかったんですね(^_^;)

最初の3本ですが、

【ちぇん】
①297.0、2.5(177.0) ②320.6、3.9(312.6) ③314.1、4.1(322.1)
【みんこりー】
①273.5、4.1(281.5) ②263.3、4.4(295.3) ③286.5、4.2(302.5)

でした。
事前情報に違わず高難度で、特にちぇんの1本目のi-DM2.5には絶句しました。

その後、ちぇんとみんこりーでそれぞれ9本ずつ練習。
目標スコアは、ともンダンさんが「これで勝てるかなあ」と本番直前にあげていた254.2、4.6(302.2)です。
この数字のからくり??は後日話を伺って気づくことになりますが・・・。

前日練習の最高は12本走って、ちぇん318.8、4.3(342.8)、みんこりー297.6、4.5(337.6)。2人ともコンスタントに320~330点が出るようになっていたので、まだ時間はありましたがこれで大丈夫と思ってコース攻略をやめてしまい、早めに切り上げてホテルにチェックインして昼寝してしまいました(^_^;)
ともンダンさんにお会いしていたので、スコアを伺っておけばよかったですね・・・。


事前に知りえた最高点は8/11の290.2、4.5(330.2)でしたが、その後poyoyon2さんの好意で教えていただいたスコアや前日のタッチ_さんのスコアから、このコースでは誰が走ってもG-Bowlとi-DMの両立は難しく、330点が優勝ラインと決めつけてしまいました。

ライバルのスコアも大事ですが、それに合わせるのではなく、自分の限界の力を出し切った結果として、このコースでは何点が出るのかが大事ですね。勝てなかったことはもちろん悔しいのですが、何より、限られた時間の中で、練習の質を高められなかった自分に対しての悔しさもあります。

●本番(ちぇん)●
1走目から330点を超えたところまでは想定通りでしたが、ともンダンさんやRYUSUさんが想定を10点以上上回っていたのは焦りました。追い上げようとしましたが、自分の力でどこまでいけるのか練習していなかった為に、G-Bowlを上げるとi-DMが下がるのではないかとの不安から、なかなかG-Bowlを上げることができずに午前はそのまま終了。

午後はG-Bowlをこれ以上上げるのは難しいと考え、G-Bowlは維持しつつi-DM重視!と思って走りましたが、逆に白ランプを意識するあまりメリハリがなくなってしまいG-Bowlの点数が激減。いつもの自分の走りができていれば、このような場面でも自信を持って対応できたのかもしれません。実力不足ですね・・・。

●本番(みんこりー)●
事前練習してみて、私の目標はG-Bowl300、i-DM4.5(340.0)に設定しました。
練習走行では320~330だったので、本番に自己ベストを出す目標で340です。
これはちぇんとまったく同じで、こんなもんだ!と決めつけていました。本当はもっと上を目指して苦手なところを克服して1点でも上乗せする方法を見つけて本番までに試行錯誤しなければなりませんでしたが、それをせずにメリハリのない鈍ら運転で無難にコーナーを通過していました。
本番では事前練習よりも少し良い成果はでたものの、練習の時に詳細を詰め切れていなかった為、本番で急に走りを変更することもできないので、前を行くともンダンさんとRYUSUさんを追い抜く術がありませんでした。
終わった後に、いつものような「やるべきことはやったという燃え尽き感」「限界まで頑張った」という気持ちがしなかったのはこういう理由だったと思います。次回はそんなことのないように必ずやりきりたいと思います。結果はどうあれ100%全力疾走じゃないのだけはちょっと許せないですもんね。

それから年間ランキングのことも考えていました。
・関西勢には負けたくない→ともンダンさんには負けちゃいました(゜o゜)
・RYUSUさん優勝で30ポイント持って行かれると非常に困るので誰かが阻止してほしい→ともンダンさんありがとう!(複雑^^;)
・できるだけ上位入賞、且つちぇんよりも上位→ぎりぎり達成

●今後に向けて●
最後に、同乗走行させていただいた皆様ありがとうございました。同乗走行で得たヒントは今回得た教訓とともに次回以降に活かしていきたいと思います。今後も切磋琢磨しながら上手な運転に近づくことができればと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします。

第3戦を終えて、ちぇんとみんこりーの年間ランキングポイントが1点差になりました。バチバチ火花を散らしながら喧嘩にならないように切磋琢磨していきたいと思います。


*試合後のお楽しみは別途フォトギャラリーであげたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/13 02:48:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

からりとしないかな〜
SELFSERVICEさん

父の日で娘孫1号2号と2号パパ集合♪
kuta55さん

頭文字D 聖地巡礼 2025(赤城 ...
マツジンさん

6/16 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

代官山モーニングクルーズが雨で中止 ...
彼ら快さん

今年もゆりが咲きました。
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2016年9月13日 7:32
おはようございます。遠方からのご参加、お疲れ様でした!

走行順が完全に入れ違いでなかなかお二人とお話できず、また夜の打ち上げにも参加できずすみませんでした。本来ならクラブブルーリフレックスのプチオフも兼ねられたはずだったんですけどね〜(≧∇≦)

アクセラをおそらく日本一、上手に操られるご夫婦に同乗させていただきたかったのですが、他の方に乗せていただいているうちに時間切れになっちゃいました。

以前、弄りキッズさんとともンダンさんにプチオフしてもらった際に、みんこりーさんはアクセルを踏んで緑を全く挟まず青をつけられる、と聞きました。結構トライしてみたのですが、どうしても一瞬緑がついちゃいます。次にお会いできた際には、その真髄を見せてもらいたいと思ってますので、是非宜しくお願いします!
コメントへの返答
2016年9月13日 23:42
お疲れさまでした!
今回は遠征となりましたが、その道中もまた楽しかったです♪

そうなんですよね(>_<)
走行順があったのですれ違ってしまいましたよね~。
本当は、全員の皆さんの同乗走行したいといつも思っているのですが、時間も限られてますしね、今回叶わなかった同乗走行は次回叶えようと私はいつも次を楽しみにしています(^.^)

アクセルいきなり青点灯は、私だけじゃないですよ^^;
タッチ_さんはハンドルもブレーキもまさに即青点灯しますからね、私はまだまだです(>_<)
それでも参考になるならば嬉しいので、是非次の機会には同乗お願い致します!

あっ、後ほどmitakkさんに喜んでいただけそうなものをお見せしますね( ´艸`)
2016年9月13日 8:45
こんにちは。 先日はお疲れ様でした(^-^)

前日は朝から来てたんですね〜 みんこりー夫妻の事だから前日に走るだろうとは思ってましたがお昼過ぎになると予想して現地に向かったらすでに走り回っててビックリしました(笑)
スコアは秘匿するのかな?と思ったのでタッチ_さんと話してる時、ちぇんさんに「スコア気になりますね〜」なんて話しかけてました(^_^;)

正直私も練習では300〜340くらいで優勝ラインは340かな?と予想してました(^^;;

しかしすぐに300点超えしてくるのは流石だなと思いました。私は非常に苦労しましたので(^^;;
最後の最後にベスト更新してくる辺りもさすが!です

今回はたまたま良い条件が揃ったから勝てただけで(それでRYUSUさんの優勝を阻止できたからよかったかな?笑)、次回はそう上手くいかないと思いますので少しでも追いつけるよう頑張ります!


PS.
嫁さんが宴会の時席が遠くてあまりお話できなかった(>_<)と言ってたので最終戦もし都合が合えば一緒に連れて行きたいと思ってます(^-^)
次回もまたよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2016年9月14日 0:03
お疲れさまでした!

朝日が目にしみる時間からいましたよー。
ふたりで交代して練習なので皆さんの半分しか運転席が巡って来ないため、1時間でも早く着きたくて無理しました。
今となっては、前日のあの時にスコアは取引(笑)すれば良かったかなぁとも思います。

次回はできるだけ突き放せるように、頑張りたいと思います!

奥さまも最終戦に来ていただいたら盛り上がりますし、お天気も安心ですよね!
また温泉もご一緒したいです。
宴会の際には失礼いたしました、となりのtailor1964さんをいじってばかりいました(>_<)

また次回よろしくお願いします!
2016年9月13日 10:20
お疲れ様でした(^-^)ノ

ご夫婦揃って残念な結果でしたが、主催者としては年間チャンピオン決定が最終戦まで持ち越しとなったのは好都合だったりして(笑)。

とはいえ、もしRYUSUクンが欠場となれば事実上ご夫婦の一騎打ち。相手に勝った方が年間チャンピオンですから、くれぐれも夫婦喧嘩にならない程度wに頑張りましょうA^_^;)。

ワィンディングのコース攻略は簡単ではありません。正解が沢山あるのでそれを見付けるのも大変ですが、勿論「沢山ある=何でも良い」というワケではありません。その見付け方はプチオフなどで徐々にフォローするとして、、、d(^_^;)

最終戦はコースがガラリと変わります。碁盤の目ほど単純ではないものの、ワィンディングのように走り方に悩むことはないでしょう。
むしろ第一戦のように各コーナーの正確性をどれだけ高められるか?の戦いになる筈です。TOP6の得点差が5点以内、とかね(苦笑)。

気を引き締めて最終戦に臨みましょう(^-^)ノ
コメントへの返答
2016年9月14日 0:26
ありがとうございました!

タッチ_さんに残念と言われると、、、本当に落ち込みます(>_<)
が、年間チャンピオン決定を自力と他力で^^;阻止できたのでそこだけは良かったです。アドバイスありがとうございました!

夫婦喧嘩にならないように、2人で高めていけるようにしないとですね(^◇^;)

最終戦は今までやってきたことの総合力が問われそうですね。
まともに走れるのか?かなり心配です。

今度こそは後悔のないように、本当に全力で頑張りたいと思います!
2016年9月13日 11:42
お疲れ様でした

そして挨拶もロクにせずで、ごめんなさい(^_^;)

同乗走行時に、ご夫婦の圧巻の走りを後ろから拝見しました。
フル乗車であろう『りーちゃん号』がコーナーを回るたびに小さくなっていき、振り切られました(^_^;)良い経験をさせていただきました(^O^)

ありがとうございました

コメントへの返答
2016年9月14日 10:00
お疲れさまでした!

オフミの時は皆さん必死なのでお互いさまです(^_-)

そうだったんですか?!
後ろにいらっしゃるのはわかってましたが、速く走れていたなら嬉しいです。
タッチ_さんには追いつかれてしまっていたのでまだまだですが^^;

こちらこそありがとうございました!
2016年9月13日 21:41
みんこりーさん、ちぇんさん、第三戦お疲れ様でした。

お二人とも確実にスコアを延ばして、上位を取られて流石です。私はますます溝を開けられてライバルとしては、歯ごたえが無くなってきたかな?と感じています。

ライバルと言いつつ、秘密のスコアwを教えてあげたり、コースの動画を見せてあげたりと、ついつい共に楽しもうと考えてしまうんですよねぇ〜。

そんな事言いつつも、まだまだ負けない様に頑張りますよ!
今度みんこりー練習エリアにも走りに行きたいと思いますので、よろしくでっす!
コメントへの返答
2016年9月14日 10:15
お疲れさまでした!

poyoyon2さんには秘密のスコアwを教えていただいたり、コース動画を見せていただいたり、本当に人柄の良いライバルさんですw。
なので、本番前にpoyoyon2さんだけにはスコアを聞かれてお伝えしてしまいました^^;

poyoyon2さんのCX-5に同乗させていただいた時にはi-DM4.7の運転を見せていただいてありがとうございました!
ほとんどカーン!が鳴っていなかったので、私ももっと丁寧にGを揃えてスコアアップしたいなと思いました。

ひとりで練習するより気付きがあると思うので、ぜひ反省練習会しましょうね!


2016年9月13日 22:35
第三戦お疲れ様でしたー!

当日の朝、予想していたより遅い登場と思ったらそういえば前日入りしてたんですね!
羨ましい( *´艸`)


二日目の六甲下りはなかなかハイペースで驚きました。
さすが色んな峠を走ってきただけありますね!

また次回もよろしくお願いします!
コメントへの返答
2016年9月14日 10:48
お疲れさまでした!

今考えれば、、、当日の朝のんびりしてる余裕はなかったです(>_<)
もっともっと走りを詰めなきゃいけなかったですね!

六甲山下りは色んな意味で凄すぎて笑っちゃいました(^o^;
お好み焼きの時にはドラレコ動画見せていただいてありがとうございました!
自分のライン取りを見るのは初めてでした!
思っていたラインと違うところを走っていたのでビックリしました。
良い気付きをさせてもらいました~修正頑張ります~。

また最終戦ではよろしくお願いします♪
2016年9月13日 22:50
こんばんは。オフミお疲れ様でした!

遠方の未知のコースでしたから、ライバルのスコアは当然気になりますし、今回はそれを基準に作戦を立てざるを得なかったですよね。
最終戦はまた未知になりますが、次はみんこりーさん達がベストが出せるよう、お祈りしております(^-^)
(複雑ですが、私自身のためにも)

今回はみんこりーさんの思い通りに、私はともンダンさんに見阻止されましたが・・・そんなこと仰らずに次は仲良くして下さい(笑)

poyoyon2さんもですが、みんこりーさん達は色々なワインディングを走られているので、引き出しが多いと思います。私も少しは見習って、他のワインディングも行こうと思っています。
お勧めは筑波でしょうか?

次回以降もよろしくお願いします!
コメントへの返答
2016年9月14日 16:38
お疲れさまでした!

遠方で未知のコースだからこそ、短時間で仕上げたRYUSUさんすごかったですね!
ライバルさん達のスコアは聞かないでおいた方が良かったかも^^;そういう情報に惑わされずに自分の立てた作成をやりきったのは素晴らしかったです!

あれ?今も仲良くさせていただいてますよ(笑)RYUSUさんが優勝してもちぇんが優勝しても私は本当に困っちゃうところだったので、、、ギリギリ助かりました(^o^;

せっかく埼玉県同士ですから、是非練習ご一緒できるときは行きましょう!!
筑波山はRYUSUさん得意そうです(●^o^●)
2016年9月14日 0:26
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
少し話しましたが、実はオフミ前夜、おでんを食べながら優勝ラインのスコアの話になった際、ちぇんさんとみんこりーさんの表情の変化を僕は注意深く観察していました…w
というのも、お二人が前日の試走でどのレベルのスコアを出せていたのか、僕もとても気になっていましたので(^.^)
…移動のお疲れもあったこととは思いますが、お二人とも顔に出てましたよ!笑

午後の走行ではちぇんさんまであと2点というところまで迫りつつ、気負い過ぎて追い越すことは叶わなかったのが残念です。
しかし4強の一角、poyoyon2さんを下して存在感を示せたことは収穫かな、と思います♪

ちぇんには同乗走行していただき、またロードスターの隣に座ってもらって、大変貴重なアドバイスを貰いました。ありがとうございました。
みんこりーさんの運転するりーちゃん号に同乗できなかったのが心残りですが、それはまたの機会によろしくお願いします!
コメントへの返答
2016年9月14日 20:19
お疲れさまでした!

えっ、顔にでてましたか(^◇^;)?
たつND5RCさんなんか、前日ズルいしてたのに、まだ走ってないと言って弄りキッズさんにスコア聞かれないようにしてましたよねー、ズルいなぁ(笑)

昨年最終戦の時には、たつND5RCさんは伸びそうと思ってましたがやっぱりその通りでした。今回実はいちばん怖い存在でした。

同乗走行の時の話をちぇんから聞きました。
・・・それ、できるようになったら負けちゃうと思います(。>ω<。)
私たちも前に進めるように頑張りたいと思います!

同乗走行は次のお楽しみですね!
また最終戦ではよろしくお願いします!
2016年9月14日 22:29
こんばんは。
当日はお疲れ様でした。

オフミ本番までの行程が私と比べて完全に24時間先行していますね(笑
今回、私は完全な戦略ミスで到着が遅くなってしまったのが非常に残念でした。
道中の長距離ドライブは結構楽しめたのですけどね。

コースの最初の三本のi-DMとG-Bowlスコアの傾向がみんこりーさんとちぇんさんで逆なのが興味深いです。i-DMスコアが高いみんこりーさんとG-Bowlスコアが高いちぇんさん。
そして本番でどちらのスコアも高めてくる地力、、、。

そう言えばドライビンググローブ、これを「本来の目的で」使用している人を初めて見ました(笑
ファッション的にも素敵ですが、手にタコが出来るほど練習を積み、その手を保護する為にグローブをする。非常にカッコ良いと思いました。

最終戦も楽しみにしております!
コメントへの返答
2016年9月15日 21:29
お疲れさまでした!

私たちも当日到着だったら、ほぼぶっつけ本番で今ごろどうなっていたか、、、恐ろしいです。できたら木曜日入りして2日間練習したかったんですが、、、。

どこのワインディングを走っても、ちぇんと私のスコアは見事にこのようになります。
均すとほぼ互角という感じです(^◇^;)

グローブなかなか良いですよ!
タコ柔らかくなってきました(^_^)
女性用ってなかなかないんですが、スケバン刑事(→知ってます?笑)みたいなのはどーしても許せないので^^;ファッション的にも許せるものを購入して満足してます。

また最終戦でもよろしくお願いします!
2016年9月15日 20:59
長旅お疲れさまでした。
タイトル争いが俄然面白くなってきましたが、すでに心理戦が始まってる様ですねw
帰路は高速を降りるまで、休憩を含めてお付き合いいただいて、飽きることなく走れたことに感謝です。
さて本戦については、色々と悔いを残してらっしゃいますが、元々走りの水準は高いご夫妻なので、そこには言及しません。
しかし、目標の立て方がいかに大事かと言うのが、私にもよく分かりました。
最終戦はすでにターゲット値が示されてますので、皆さん同じ目標に向けてどれだけ仕上げて臨まれるか、とても楽しみです。
コメントへの返答
2016年9月15日 21:39
お疲れさまでした!

最終戦のコースはどう練習してよいのかまったくわからないので不安で仕方ないです。
成長したなと皆さんから思っていただけるように頑張りたいと思います♪

目標は自分でちゃんと設定しないとダメでしたね(。>ω<。)

最終戦ではお世話になりますが、とっても楽しみにしていますのでよろしくお願いします!
2016年9月18日 12:24
こんにちは

先日は遠征おつかれさまでしたw

前日のおでんを食べながら、お二人の表情から秘かに彼に授けた作戦がやばいかもと焦ってましたがw
と同時に、おいらの予想の遥か上をいってることに正直、追いつける気がしなくなってしまいました。。
(;´・ω・)

本番後の宴会でおもったのが、みんこりーさんの最大の強みは素直&謙虚さなのかもと思いました^^
今回は情けなくも彼に頼りましたが、次回からは何とか自力で遠征組を返り討ちできるように、気合入れなおして練習です(;´・ω・)


六甲の下りは、なにが凄かったのでしょうか?
おいら先頭で、これくらいのペースなら後ろまでついてこれるかな?あんまり間隔あくと良くないかなぁ
とか考えながら走ってたので、わかんないですw
ちなみに、下りきったところでi-DMは2.9でしww

次回最終戦はまだ調整中なんですが前日に移動しようと考えてます^^;
コメントへの返答
2016年9月18日 20:56
お疲れさまでした!

おでんを食べていた時は、自信があるわけじゃないし、かといってその時は負けるつもりもないし、よくわからないという表情でしたよ!

私は別に運転が上手かった訳ではないし、なんの知識もなかったので、運転が上手い先生の言うんだから、素直にそうかやってみよう!と頑張ってるだけです^^;

六甲山下りは、なかなかやんちゃでしたね~(^◇^;)

プロフィール

「私の心のオアシス、ミスド🍩

もっちゅりん🍩は当然売り切れです💦」
何シテル?   06/15 16:03
みんこりーです。よろしくお願いします。 車のことは詳しくありませんが、ドライブが大好きです。 アクセラとの出会いで車の楽しさが増しました。 アクセラで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ...
マツダ ロードスターRF 3代目りーちゃん号 (マツダ ロードスターRF)
3代目りーちゃん号です。増車。 2023年4月18日納車されました。 プラチナクオーツ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
免許取得後中古で購入
ホンダ フィット りーちゃん号 (ホンダ フィット)
よろしくね♪

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation