• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月25日

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第2章:ブレーキの青ランプが点きません】

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第2章:ブレーキの青ランプが点きません】 Be a driverな皆さんこんにちは(#^.^#)


続編を希望してくださる方がいらっしゃいました。
うろ覚えのところもあるのですが、できるだけ思い出してみますね!

オフミ初参加してタッチ_さんに教えていただいた事でi-DMスコア5.0が出るようになりました。

オフミ1か月後にはアベレージが5.0にはりついて動かなくなっていました。
あれだけ「スコア」を気にしていて5.0が出るようになって、喜んでいいはずなのに、、、何故か悩んでいました。

運転操作は、アクセル・ハンドル・ブレーキの組み合わせ。
どれかが少々下手でも「スコア5.0」が出てしまう。
簡単な道であればなおさら5.0が出やすい。


これで、、、上手なの???


上手な運転で車を意のままに操って、安全で楽しいドライブを楽しむのがこの時の最終目標でした。これは上手なの??意のままなの??人馬一体なの??
どうしてそう感じるのか。。。

それは、スコアを気にして苦手な操作を避けていたからです。
得意な操作で点数稼ぎをしているだけ。
まだ「スコア」を気にしている自分がいました。

「出来ない操作」をi-DMを利用して出来るようになりたいのですが、その「出来ない操作=青ランプが点きにくい」とは、、、やはり「ブレーキ」でした!

このタイミングでタッチ_さんに声をかけていただきプチオフ。
ブレーキで青ランプが点く踏み方を教わります。
このプチオフで印象的だったのが、

・アベレージ5.0の運転が上手な人の中にもピンキリがある。

えっ?そうなんだ。

だったら上手な方に入りたいな(^^♪

ここで出された宿題。

・スコアを気にして青ランプが点くようにしていると運転が僅かに荒くなる。無意識に青ランプが点くようになりましょう。
・車に必要以上の加減速を与えないでも青ランプが点く加減を探り、それができるようになりましょう。

早くできるようになって報告できたらいいな、頑張ろう!

この頃、タッチ_さんをはじめi-DMに取り組んでいる先輩たちが、G-Bowlアプリを導入して練習に励まれている事を知りました。
なんだか難しそうで、、、私は正直拒否反応^^;


自分は関係なーーい(笑)と、ひたすらi-DMと向き合い繊細な操作を練習していました。
アクセルに関してはゼロ発進からの即青ランプができるようになったりして、練習の楽しさも見出していましたが、ブレーキに関しては、、、

色々踏み方を試しすぎて、、、
ブレーキ、わからなくなっちゃった(>_<)


2か月間ブレーキでさまよってしまい、またまたプチオフでタッチ_さんにお世話になることになりました。
ここで習ったことが、

・メリハリを効かせた運転を(具体的には50km/hまで加速→定速を保つ→30km/hに減速→定速を保ったままコーナーを曲がるなど)
・青1ランプ点灯するブレーキングの踏み方(G-Bowlアプリで可視化してどうしてブレーキだけが青1ランプがつかないのかが分かった)

えーーー、G-Bowlアプリ使わないとダメですか???
「みんこりーさんの感覚も大事だけど、理論が理解できるともっと強みになるよ。」というような事を優しく言われた記憶があります。
訳すと、、、G-Bowl導入しないとこの先は無理だよ(笑)

ということで、i-Phoneユーザーだったこともあり、即お買い上げしました。
買ったはいいけれど、拒否反応でヤダヤダ言っていたかも。。。
皆さんご想像の通り、私、、、文系なんです。
こういうのまったく好きになれません!
断固拒否(笑)!!!
ちょっと辞めたいと思ってました^^;
「音だけ聞いていれば良いから」となだめられて、i-DMに加えてG-Bowlとのお付き合いもはじまりました。

アベレージ5.0になってからが上手くなる本番なのですが、それに取り組み始めたのがこの頃です。
スコアに満足するのか、本当に上手くなりたいのか、分かれ道がありましたね。
せっかく教えていただいていますが、ここからの練習が将来あんなに気持ちよくワインディングを走り抜けることに役立つことになろうとは、ここでもまったく気づいていません。


続く(・・・かしら^^;)
ブログ一覧 | i-DM | クルマ
Posted at 2017/02/25 01:21:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【発表】「パーツ・オブ・ザ・イヤー ...
みんカラスタッフチームさん

朝活②。
.ξさん

今日…
Kenonesさん

シーフードヌードル だし仕込
RS_梅千代さん

猛暑日
パパンダさん

【BANDIERA】 予約受付を開 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

この記事へのコメント

2017年2月25日 8:57
続き、楽しみです。上位陣の人達も、いろいろ悩んで、上達されたと分かるだけで、かなり励みになってます。
コメントへの返答
2017年2月25日 20:02
nobu_nobuさん、こんばんは!
皆さんとお悩みポイントがズレているかもしれませんが( -_-)
励みになっているなんて嬉しいです(o^^o)
2017年2月25日 9:45
初めまして
Pataと申します。i-DMsに入れていただき、G-Bowl導入3週間目のひよっこです。
新人歓迎プチオフで諸先輩に同乗走行いただいた私の状況はまさに
「色々踏み方を試しすぎて、、、ブレーキ、わからなくなっちゃった」です。
(もしかしたら実はそこまでたどり着いてもいないかも)
続き、期待しております。
コメントへの返答
2017年2月25日 20:10
Pataさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

この先何度もブレーキわからなくなっちゃった!が出てきますが、そこが結構大事なので飽きずに読んでいただけたら幸いです^^;

来月はオフミでお世話になります、どうぞよろしくお願い致します(*^^*)
2017年2月25日 20:40
こんばんは。

同期でのスタート懐かしいような、あっという間だったような感じですね。

私もみんこりーさんと同じく、ようやくiーDM5.0が出せるようになった頃、「GーBowlなんて興味無いなぁ」と思っていましたよ。

でも今となっては、、、必需品ですね(笑)
コメントへの返答
2017年2月25日 23:02
こんばんは!

第3章からが、ライバルさんとの切磋琢磨編になりそうです( ´艸`)
ほんと、懐かしいような、あっという間だったような、感じですね~。
そして、振り返ると大変でしたが、それ以上にすごく楽しかったです。
やっぱり仲間がいたので楽しさが数倍になりましたよね!オフミに参加して良かったですし、poyoyon2さんにお会いできたのもすごく私たちにとってラッキーでした!

当時、poyoyon2さんもG-Bowlに興味なかっただろうなーと、書きながら思ってました!笑
2017年2月25日 23:20
こんばんは。
クイーンにもそんな時期があったと。

私は0.2Gブレーキでは青1がなんとか点くものの、0.3Gになると途端に白連発、、、。
実は駐車場での切り返しのブレーキでも時々青1が出たりと、低Gでは結構点くようになっていたのにGが大きくなると白。
ここで悩んでいた所にしばらくi-DMお預け。

i-DMsの盛り上がりと存続を一番願っているのは私かも。帰る所があればこそ、頑張れるというものですし。

みんこりーさんの軌跡、続きを楽しみにしております!
コメントへの返答
2017年2月26日 7:37
おはよーございます!
こんな時期もありましたよ(^_-)

私も鉄風鈴さんと似た傾向がありますのでよくわかりますが、Gが大きくなっても(速くなっても)とにかく白ランプを恐れずに踏み込む勇気が大切です!

そうですね、私が鉄風鈴さんでも同じように願いますので、皆さんと仲良く続けていきたいと思います!

鉄風鈴さんも続きを楽しみにしてくださっているのなら、書かないとね(^o^;
2017年2月26日 0:23
みんこりーさんにお会いしたのが確かこの頃で、この後は自分よりはるか先に進むみんこりーさんの状況を自分は見ているだけでした(笑)

というわけで、次回も楽しみにしてまーす!
コメントへの返答
2017年2月26日 7:45
おはようございます!

そうです~、この気乗りしないで^^;G-Bowlアプリを購入した日にお会いしてますね、陳建一の麻婆豆腐美味しかった時ね(*^^*)

次回も頑張ります\(^o^)/
2017年2月27日 23:55
こんばんは
みんこりーさんの過去ブログには、綺麗なログがいっぱいだったので、まさか拒否反応されていたとは思いもよりませんでした。
ブレーキ青1を習得された練習方法など、今後の展開に興味津々です。
コメントへの返答
2017年2月28日 11:28
今回もコメントありがとうございます!

i-DMとG-Bowlで運転を可視化できるようになったので、今後はできるだけ綺麗なログでもちろんi-DMは5.0よ!というのをゲーム感覚で楽しみながら(裏ではなかなかできないので苦しみながら)お友達と切磋琢磨していくことになります。

そうそう拒否してました(^o^;懐かしいです。
最初はこれを使って上手くなる、そういうレベルまでは私は求めていないんだけどーと思っていました。
しかしそれを乗り越えて継続したのは、いつの時もタッチ_さんの運転を真似したい、その強い念があったからですね。
プチオフの度に、その時の私に必要なものや、えっナニコレとすごいものを見せられてしまい、目指したくなりました。
そうそう意味でもオフミで上手い人に同乗走行するのは正解を知るだけではなくモチベーションアップの為にも有効です。

続きの期待をしてくださりありがとうございます(*'▽'*)

プロフィール

「@大十朗 さん、自分ではあまり几帳面にできないところもありますしぃ、暑いですしぃ。」
何シテル?   06/19 19:54
みんこりーです。よろしくお願いします。 車のことは詳しくありませんが、ドライブが大好きです。 アクセラとの出会いで車の楽しさが増しました。 アクセラで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ...
マツダ ロードスターRF 3代目りーちゃん号 (マツダ ロードスターRF)
3代目りーちゃん号です。増車。 2023年4月18日納車されました。 プラチナクオーツ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
免許取得後中古で購入
ホンダ フィット りーちゃん号 (ホンダ フィット)
よろしくね♪

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation