• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月08日

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第5章:青1ブレーキについて】

i-DMに取り組んだ3年間を振り返る【第5章:青1ブレーキについて】 Be a driverな皆さんこんにちは(#^.^#)


今回は緩いブログですよ(笑)

Be a driverなオフミ2015の第3戦で燃え尽きました。
この時は、もう二度と練習コースの碁盤の目で練習したくないと思っていました。

第3戦直後から働きながらの転職活動が始まった為に余計に練習から離れました。
たまにはお山にドライブに出かけていましたが、練習コースには1か月以上行っていなかったです。たまにはこういう時期も必要かな(^_^;)
皆さんも無理しすぎず燃え尽きないようにしてくださいね(^^♪

そうそう、この頃からお山で前を行くスポーツカーに追いついちゃうという現象が起こり始めます(笑)
ペースアップしても車をコントロールできるように、いつの間にかなっていたようです。
練習は嘘をつかないですね!
運転が楽しいーーーーーと、心から思うようになったのが2015年末のことでした。
*タイトル画像は、Be a driverなオフミ2015最終戦クローズドコースにて0.5Gペースで走った楽しい思い出のログです。




さてさて、

様々な方のi-DMに関するブログ等を眺めていると、「i-DMに縛られる運転は気持ちよくない」とか、「青ランプをつける運転は急ブレーキ急発進」とか、良く見かけます。

運転技術向上の途中で私も通ってきた道なのですが、

・急に上手くならない
・青ランプをつける運転を練習していると荒い運転に傾く
・運転技術向上に遠回りしているように思う
・この練習に意味があるのかと思う

こういう事がたくさんありました。

ここをどうか克服して欲しいです、辞めないで欲しいですね。
なんか違う!と辞めてしまう方を見かけると本当に残念です。



特に0.3G程度の青1ブレーキを練習していると、「急に感じる」、「こんなに強いブレーキは街中走行では使わない」、とか思うかもしれません。

でも、

0.3Gなのに0.3Gに感じない、0.2Gのような同乗者に優しい体感の青1ブレーキがあります。


G-Bowlのログではわかりませんし、とても難しくて私もそう頻度高くできませんが、できれば毎回できるようになりたいと思っています。

0.2G程度のブレーキも同じくです。
青1ランプが上手くついても、急に感じるものもあります。
それは青1ランプがついてもちょっと違うかなと感じています。


青1ランプにも2種類ある(語弊があるかも^^;)?!



自分の中では「魔法のじゅうたんに乗っているような感じ」と表現しているのですが、それを目指して模索していたのがこの頃でした。

2015年度オフミ最終戦の0.2G走行ではこれができて1位だったのですごく満足していました。
これを0.3Gペースでもできるようになりたいと思っていました。


そしてこれが2016年度の課題のひとつになりました。
ブレーキングはとても難しいのでいまだにこの理想のブレーキ、からのG-Bowl廻し(G一定の練習)、は自分のものになっていませんが、できた時はとても気持ち良いですよ!


2015年度が終わりましたが、この先続くかなあ^^;
ブログ一覧 | i-DM | クルマ
Posted at 2017/03/08 01:39:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

頭文字D 聖地巡礼 2025(赤城 ...
マツジンさん

野菜でお腹いっぱい
SNJ_Uさん

本日のミラー番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

どれどれ…綺麗かな?
あしぴーさん

父の日の昼下がり…
Dosan:5【どさんこ】さん

雨のち晴れ?(さて)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年3月8日 18:42
こんにちわ(^-^)ノ
青1が2種類とはなかなか面白い話ですね(^^;。
因みにボクの中では青1は3種類あります(笑)。
1.ゆっくりペダル操作で少し強い減速Gで、言ってみれば誰でも点く青1
2.正しいペダル操作を常に意識して、失敗の白が点かないw青1
3.正しいペダル操作を意識しなくても正しく踏める青1
ボクはまだ2.と3.の間をウロウロしているので、もっと頑張らないとイケないですね(^_^;)。

「魔法の絨毯」とは言い得て妙ですが、みんなボクのクルマに同乗すると
・ブレーキをいつ踏み込んだか判らない
・減速Gも旋回Gも体感が小さく感じる
・スピードはそこそこ出てるのに何か快適
なんて色々言いますね。これは流石に実際に同乗してみないと絶対に理解出来ない世界ですが、もっきーさんのこのブログを読むと
http://minkara.carview.co.jp/userid/2226876/blog/39259402/
i-DMの青ランプが教えてくれる先には、そういう世界が待っているようですd(^.^)。

ボクも達人の域にはまだ遠く及んでいませんが、皆さんよりはちょっとだけ先を行っているので、同じ関東に住んで目指している少し先を体験する機会があったのはラッキーでしたね。o(^_^)o
コメントへの返答
2017年3月8日 21:34
タッチ_さん、こんばんは♪

タッチ_さんはそういう分け方で3つなんですね!
確かに、、、、、そうですね、3つに訂正ですね(笑)

ブレーキだけではなく、アクセルもハンドルも3つに分かれると思いました。

①強めに踏んで点ける青1アクセル
②即青1が点くけどちょっとガタッとするアクセル
③即青1が点いてふわっといつの間にか前に進んでいるアクセル

①ちょっと強引に青1点けるハンドル
②操作してその後すぐに点く青1ハンドル
③操作したかしないかの瞬間に点いてサーッと車の向きが変わっていく青1ハンドル

ハンドルの③は奥多摩プチオフで拝見して目が飛び出た記憶がありますが(゜o゜;

i-DMの青ランプが教えてくれる先には、このような世界が待っているのであれば、青・緑・白ランプに加えて、ちゃんと出来てますよーの意味でもう一色追加してほしいですね。「金ランプ」とか?!

こういう運転操作があるんだーと初めて見た時はびっくりしました。
青ランプでも①じゃないんだよ、というのを私のように体験して欲しいと思って今回ブログを書き始めました。
いちばん伝えたかったのは、実は今回の第5章でした(^_-)

じゃあやって見せてと言われてもそう簡単に出来ないので、これからも頑張ります(^◇^;)
2017年3月8日 21:01
こんばんは。

私が正にそれでした。
青1の時の、特にハンドルが明らかにおかしくて、

「これは絶対に上手な運転なんかじゃない、けど青1は点く。なんで???」

て思ってたところにタッチ_さんからプチオフのお誘い。
ホンモノの上手な運転に同乗させてもらって、やはり私の青1は違うんだ、だけどタッチ_さんのホンモノの運転で青1が点いてるって事は、i-DMが間違ってる訳でも無い。

➡️レギュレーションの抜け道みたいな物で、上手くなくても点いてしまう青がある?今の私のがそれ?
で、とにかく小さなGでも青1を目指して練習。

運転が明らかに変わってきたのはこの頃からですね。ただ、今度は0.3G程度の強目のGで白連発、青がつかなくなる。
今ココ。
そしてしばらくi-DMお預け、、、。

みんなが通る道だったんですね。
渡航が近づいてきてオフミ第1戦も参加できませんが遠くアジアの空からご健闘をお祈り致します!
コメントへの返答
2017年3月9日 10:21
こんにちは(^_-)

そうそうi-DMが間違っている訳でもなく、でも自分の運転とタッチ_さんの運転、全然違うじゃない?!なんなの?!笑
という感じ。

i-DMアベレージ5.0になってからがほんとうの上達スタートというのはそういう意味なんでしょうね。

そのタイミングでプチオフ同乗走行できて良かったですね(*^^*)
i-DMお預けは辛いですが、戻られたらまた一緒に走りましょう♪

そろそろご出発ですか!
May you live a happy life in your decision!
2017年3月9日 1:11
ホッ(^o^)
こんばんは、今週末も『運転って楽しい~♪』と感じてるみんこりーさんにお会いできそうで安心しました(笑)

同じ西伊豆の空からご健闘をお祈り致します!
(↑いやお前も参加者なんだから頑張れというはなしですが…)
コメントへの返答
2017年3月9日 10:49
あっ、ご心配おかけしました(^◇^;)

この先もうひと山くらい来ますが、たいしたことないので安心して読んでください(^_^)b

週末はよろしくお願いします。
今回は体調万全のようですね(^_-)

プロフィール

「私の心のオアシス、ミスド🍩

もっちゅりん🍩は当然売り切れです💦」
何シテル?   06/15 16:03
みんこりーです。よろしくお願いします。 車のことは詳しくありませんが、ドライブが大好きです。 アクセラとの出会いで車の楽しさが増しました。 アクセラで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ...
マツダ ロードスターRF 3代目りーちゃん号 (マツダ ロードスターRF)
3代目りーちゃん号です。増車。 2023年4月18日納車されました。 プラチナクオーツ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
免許取得後中古で購入
ホンダ フィット りーちゃん号 (ホンダ フィット)
よろしくね♪

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation