• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月13日

Be a driver.なオフミ2017第2戦に参加しました♪【みんこりー編】

Be a driver.なオフミ2017第2戦に参加しました♪【みんこりー編】 この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第2戦について書いています。



今回も参加してきました!
主催のタッチ_さん、コース選定から事前準備でお世話になった東海の皆様、お世話になりました。

これまでBe a driver.なオフミ皆勤賞で頑張っています(*'▽'*)

過去最大規模のオフミ、初めてお会いする方も多く仲間が増えて、特に女性も増えて♡、とても嬉しかったです。

毎回、笑いあり涙ありのオフミですが、果たして今回はどっち??



今回は愛知県の某ワインディングコースが会場となりました。
急勾配のヘアピンは2箇所のみ、左右に振られる連続コーナーは1箇所、長い直線も数箇所ありそこで落ち着くことができるので、いつもの練習コースの筑波山Bコースと比較すると、割と素直なコースだなぁというのがはじめの印象でした。

事前の下見練習で走り込んで行くうちに懸案事項が出てきました。


①なかなかクリアラップが取れない
②オフミルールで定められたペースで走行すると、下りに恐怖心あり
③上りヘアピンでパワー不足で減速してしまう
④路面状況(凹凸)によるGオーバーが多数発生


①に関しては、オフミ当日も苦しめられました。上り下りともに3本。私はなんとか記録が取れましたが、ちぇんはもっと取れず、さらに2人で1台のためになんだかんだで1時間に1本しか走行できずとても焦っていました。
2台で参加できたらいいのだけれど…。

②に関しては、今回の敗北のいちばんの理由だと思います。
不慣れな道ではこのペースがとても怖くて当日までに克服できませんでした。
今回のオフミルールのペースですと、ブレーキを踏まないでもギリギリ抜けることができるコーナーが多数ありましたね。

③に関しては、今回はウェイトを減らすためにお互いに助手席に乗らないことにしました。それから如何にパワーが消えないようにヘアピンを抜けていくのか、ライン取り、ブレーキングポイント、ブレーキの強弱、アクセルオンを最もはやくできるように工夫しました。
しかしながら、今回はちぇんと別々でしたので、ちぇんの弱っている瞬間を見過ごさずにみんこりーマル秘作戦を仕掛けたりできなくてw、負けちゃいました。
やっぱりお互いに見えていた方が研究できて走りに磨きがかかるのかな、とも思いました。

④に関しては、本番もGオーバーをゼロにしきれなかったのは悔やまれますが、だいぶ撲滅できたかなと思ってます。
この路面状況の為に減速して通過するとか…すっごい難しいんですけど。。。
次の第3戦コースは、どんなだったかな?


事前に下見に来て練習はしたものの、納得いく仕上がりにならないまま、走り方が定まらないまま当日を迎えてしまったのですが、果たして本番の結果は…?


◇上り
自己ベスト(スコア5.0更新)
◆下り
事前練習を含めて4番目の記録(自己ベスト+5.0)

上り下りトータルすると自己ベストタイが本番3本ずつの中で出ていたようです。

下りは③の理由でふるわずGオーバーもしてしまいました。
下りはもうちょっといけたんじゃないかな?と少し後悔しています。
決して…道に転がる枝を片付けてくれていた優しい優しいたつND5RC様をよけたせいではありませんw。



今回も事前に聞こえてきたスコア情報がありましたが、昨年の第3戦の教訓から、絶対に惑わされずに、『自分はどう走るのか?』を大切にして走りました。

いつもはオフミ直前はピーンと張り詰めていて、いつもの練習の成果が出せるのかものすごく緊張するのですが、今回はあまり緊張せず平常心でした。
これもオフミでの戦い方に慣れてきたのかな?と思いました。

ただ、今回はライバルのpoyoyon2さんがご家庭の事情で途中離脱されましたので、とても寂しかったのと、やっぱり午後も2人で切磋琢磨できていたらもう少しお互いに上位3名にくらいついてもう少し差を詰めて頑張れたかなーと思いました。


今回は女性メンバーのへづちゃんオフミデビューと、きこりん♪さん見学に参加という、私にとって忘れられないオフミとなりました。
第3戦まできっとあっという間の3ヶ月ですが…その間にせっかく出会えた女性メンバーやまだお会いできていない女性メンバーとプチオフして、i-DMsの女性パワーを底上げしたいなぁとか野望があります。実現したらいいなぁ。


今回の結果は4位という結果でしたが、この悔しさは次の第3戦で晴らしたいと思います!

今回参加された皆様お疲れさまでした。
皆さんと一緒に楽しみながら運転技術向上を頑張って行きたいと思います♪
またお会いしましょう~\(^o^)/
ブログ一覧 | i-DM | 日記
Posted at 2017/06/13 15:56:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、広島焼きいただきました〜♪
シロだもんさん

父の日
MLpoloさん

スマートスピーカー Google ...
ヒデノリさん

足場がテッペンに到達ですーーー! ...
narukipapaさん

トゥィンギー、満7才をむかえる
P.N.「32乗り」さん

夕飯は家系🍜😆
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年6月13日 18:24
お疲れ様でした(^-^)。
皆勤賞継続でいつも参加してくれてありがとうございますm(_"_)m
今回、ご夫婦で3位・4位という結果には多少の不満があるようですが(^^;;
通えない遠征先のコースで、100本以上走り込んだ二人だけにしか負けなかったのだから、そこは褒めてあげても良いと思いますょ(苦笑)。
とはいえ、常に優勝を狙うその姿勢が今までの上達を支えてきた面がありますから、悔しさは是非!次の第3戦で晴らして下さい(^-^)ノ

それから今回、主催者の立場から言えば目標Gを0.35Gに上げたことは、結果的には失敗だったかも?と少し反省しています。仔細は総括ブログで述べますが、第3戦は採点基準GもGリミットも0.3Gにしようと思っています。
今後の練習のご参考ということで(^_^;)
コメントへの返答
2017年6月14日 10:06
タッチ_さん、ありがとうございました♪

参加すると必ず気づきもありますし、新しい仲間との出会いもありますし、今まで皆勤賞で参加し続けて良かったと思います(*^▽^*)

通えない遠征先で3位と4位は仕方ないのかもしれませんが、年間ランキング1位で折り返しの目標未達です>_<
しかし、昨年度も第2戦を終えて2位で折り返しして最後年間優勝しているので、まだ全然終わってません。第3戦は優勝目指してスキルアップ頑張りたいと思います。

総括ブログを読ませていただいて、今後の練習を頑張ります(^_^)v
2017年6月13日 19:43
お疲れ様でした。
前回コースなら0.35は色々助かったかもですが、今回コースでは確かに下りは怖い感ありました。しかし、同乗走行では私が思う恐怖感をはるかに凌駕しつつ、怖くないという…その違いがまだ理解できないでいますが、密かにみんこりーさんの走りが目標です。トップだからというよりも、乗せて頂いて、最も心地よいと感じます。もちろん、練習量はあまり稼げないので追いつく要素はありません。少しでも近づければと思います。
コメントへの返答
2017年6月14日 10:12
お疲れ様でした♪

同乗走行で怖くない、心地よい、と感じていただいたなら、今まで練習した甲斐がありました(*'▽'*)

私も練習さぼっていたので^^;負けてまた目が覚めました。
お互いに可能な範囲で練習して、目指す運転に近づくといいですね!
2017年6月13日 21:08
お疲れ様でした。それに同乗までさせていただきありがとうございました。

美河フランクを頬張りながら喋ってもいましたが、みんこりーさんとちぇんさんでは、同じ車なのに走らせ方が違うと感じました。

うまく表現できませんが、みんこりーさんはタッチ_さんに近い雰囲気のシルキーなブレーキ、ちぇんさんはガツンとくるブレーキ、という感じでしょうか。オフミ上位陣のような達人クラスになれば、それを使い分けてらっしゃるだけなのかもしれませんが、とても興味深い体験をさせていただきました。

あまり練習できてません(^_^;)が、目指すべき理想の形を見せていただきありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2017年6月14日 10:22
お疲れ様でした♪

前回のリベンジでやっと同乗していただいて良かったです。
そうですか、皆さんそう感想を述べられますね、たしかに2人の運転は違いますねぇ。

ブレーキがタッチ_さんに近い雰囲気っていうのが、超嬉しいです~(T.T)
実際には違うかもしれませんが^^;似てるだけでも嬉しい~♪

目指すべき理想の形を決めると練習も頑張れますよね。
第3戦ではもう少し上達した運転に同乗していただけるように頑張りたいと思います。

また次回もよろしくお願い致します!
2017年6月13日 21:24
こんばんは。 オフミお疲れ様でした(^^)

なんだかんだ言って4位につけるあたりは流石だと思いましたよ(^-^)
これも日頃の練習の成果なのでしょうね。それに比べ私は...(爆)
練習の成果を本番でもキチンと出し切るって難しいなぁと改めて思いました(>_<)

さて次は例のアソコwになりましたが今回は正々堂々と挑みたいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
(ところで必殺技て何の事でしょう爆)


女子部が盛り上がる事も陰ながら応援してますよ(^-^)/
コメントへの返答
2017年6月14日 15:08
お疲れ様でした♪

練習の成果が出ているのか、攻略が遅いんだか(*_*;
本番中に記録が伸びることがよくあります。
早く攻略できるように頭を身体とクルマを動かして第3戦は頑張ります。

練習は良かったみたいですねー。
でも本番で結果が出ないとねー。

本気で正々堂々とお願いしますね!
必殺技?神様はちゃんと見ているということだけよーく覚えておくが良い( ̄∇ ̄)

女子部は頑張ってみますよー♪
2017年6月13日 22:08
先日はお疲れ様でした(*^.^*)
GW中の下見と前日の練習だけで4位というのは流石ですね♪
基礎の積み重ねのレベルが違うと痛感しています。
私も第三戦に向けて基礎練習をコツコツ積み重ねていきたいと思っています。
下見にも出掛ける予定ですp(*^-^*)q

女性メンバーも増えてきて良かったですね♪
女子会ができるようになるといいですね(*^.^*)
コメントへの返答
2017年6月14日 20:33
お疲れさまでした♪

攻略不足で残念、ここまででした(*_*;
基礎の積み重ね、その当時はただただ必死でしたが、こうやってワインディングを気持ち良く走れるようになると、あぁ積み重ねできてたんだな~と初めて実感します。

はい!女性メンバー増えてきて良かったですね♪
2017年6月13日 22:26
過日はお疲れさまでした。
以前にちぇんさんからも、2人で1台なので、同じ練習時間だと各自半分の回数しか走れないとお聞きしましたが、少ない練習でもきっちり上位になられる実力はやはり本物ですね。
当日は、ラッキーが全部自分のところに来ていたようで、皆さんクリアラップ確保に苦労されていましたね。草刈りとかしたりしたので、きっと私に美河の神様がご褒美をくれたのだと思っています。(笑)
下りが怖く感じるというのは、具体的にどのあたりなのでしょうか?自分の経験でいうと、夜に初めて走った際に、長い直線から複合コーナーに入る手前のコーナーが崖に向かっていく感じがして、怖かったです。昼間だとそこまでは感じなかったのですがね。
第3戦以降は地の利がなくなるので、お二人を上回ることは難しいと思いますが、第1戦のような大差にならないように頑張ります。
これからもよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年6月14日 20:42
お疲れさまでした♪
改めて優勝おめでとうございます\(^o^)/

遠征時には練習回数が少なくなるのは圧倒的に不利ですが、2台所有は難しいので…今後もりーちゃん号1台で頑張りますよ!

草刈りなど本当にありがとうございました。おかげさまでキズつけずに済みました。

下りの傾斜があるところは全部…怖いです>_<崖は怖くありません。

第3戦はクリアラップ取れるはずなので、粘りを見せたいと思っています。
次も楽しみにしております!
2017年6月13日 22:52
こんばんは。
過日はお疲れ様でした。
ちぇんさん共々少ない走行回数でも上位につける実力は流石だなぁと思います。
基礎力の高さもそうですが短時間でのコース攻略の組み立てが凄いと思います。
差し支えなければコツをレクチャーしていただきたいくらいです(^^)


次戦はまず妻の攻略からになりますがw是非参加したいと思いますのでまた宜しくお願いしますヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2017年6月14日 23:23
お疲れ様でした♪

少ない練習時間だったかもしれませんが、そこはちぇんと協力して工夫しています。

コース攻略は私も時間かかりますよ?
あのコースですと1回走ったら30分くらい考えてましたよ(*_*;

次戦にむけて、奥さまの攻略頑張ってください。ひっそり応援してますから( ^o^)ノ
2017年6月14日 15:32
先日はお疲れ様でした(o^^o)
悔しい結果かもしれませんが、4位おめでとうございます!限られた練習の中でそれだけの結果を残されてさすが、というかこれまでの練習の成果だと思います(^^)
今回は同乗できませんでしたが、また乗せて下さい♪笑
女性プチオフしたいですねぇ( ^ω^ )まだまだ少ないしどこで開催するかも悩ましいとこですね(ㆀ˘・з・˘)
コメントへの返答
2017年6月14日 23:32
お疲れ様でした♪

そうですね~、悔しいけれど、どうもありがとうございます(^◇^;)

今回はガス欠で同乗走行打ち切りしてしまいました>_<
ごめんなさい、次回は是非♪

プチオフ賛同してくれましたね( ̄∇ ̄)ワーイ
ぼちぼち考えましょう♪
2017年6月14日 22:10
こんばんは。
オフミお疲れさまでした!

なになに?
本番中はあまり緊張しなかったですか?
いかに毎回、私がプレッシャーをかけているということかな(笑)

私は残念ながら2回分の記録のみでしたが、みんこりーさんの言う通り、一緒にいればお互いにスコアが延びていたでしょうね。

次回の第3戦は例のコースですが、マイスターに一泡ふかす勢いでがんばりましょう。

あ、あとは北関東ワインディングも楽しみましょうね!
コメントへの返答
2017年6月14日 23:47
お疲れ様でした♪

明らかに今回はピリピリしてなくてだらーっとしてました。
今回は私こわくなかったらしいですし(笑)
やっぱりライバルさんがいないとはじまりませんねぇ。

第3戦は昨年の色んな思いを晴らしたいので、共にがんばりましょー。
あっ、今回はハンデをもらってしまったようなので、次はその分上乗せして勝ちます!

北関東合同練習楽しみにしてますね!
2017年6月16日 0:03
こんばんは。
<s>木の枝を道路上に散らかしていました たつND5RCです。</s>
道路上に散らばった丸太や木の枝を片付けていた たつND5RCです笑
せっかく僕のブログでは触れなかったのに、みんこりーさん自ら書いちゃってるじゃないですか!w
それはともかくとして、オフミお疲れ様でした。
今回もまたご夫婦ともに流石の成績を残しておられて、すごいなと感心しきりでした。
実は序盤にスコアシートにスコアを入力していたら、暫定順位がめちゃめちゃ良くて、テンション上がってたんです。
そしたらなんのことは無い。みんこりーさんやちぇんさん含め、多くの方がスコアを取れずに入力できていないだけでした。
蓋を開けてみると15位?う〜ん、、、
自分の課題もよりはっきりと自覚できたので、あと3ヶ月でどこまで追い込めるか。
次の関西戦でお会いできるのを楽しみにしています!
コメントへの返答
2017年6月16日 14:08
お疲れさまでした♪

いやーサングラスかけていたからか、散らかしているように見えちゃってー(^◇^;)
走り終えてからすっごいブーブー言ってました、ごめんなさい_(._.)_
おかげさまで、その時の走りがベストスコアだったようです( ̄∇ ̄)

改めてもろもろバランス良く高スコアで走る=上手に走る、ことの難しさを今回も実感しました。
第3戦ではお互いにパワーアップして臨みたいですね!
九州からオフミ参戦する方が出てくるといいですね♪
2017年6月16日 0:11
お疲れ様でした。
大分練習したつもりだったんですが、さすがに地力に勝るお二人には敵いませんでした。
ずっと気になってたんですが、本戦後の乗り合いのとき、結局みんこりーさんに乗っていただくことができませんでしたね。すみません。
こんなことなら5人乗車で行けばよかったなぁと今更ながら反省してます。
次回はあの瀬田東JCTの合流から1年経つことになりますねw
また一緒に走れることを楽しみにしています♪
コメントへの返答
2017年6月16日 20:32
お疲れさまでした♪

tailor1964さんには負けたくなくて前日練習は必死にスコアアップするために走りまくっていました。
下見オフの時は、全然本気で走ってくださらなかったので( -_-)地元の本気の走りを見たかったのに………乗せてもらえませんでした>_<メソメソw。

あれから1年…今年は逢えるでしょうかw
2017年6月16日 6:23
『みんこりーマル秘作戦』が気になって、夜も寝られませんでした(//∇//)


改めまして、第2戦お疲れ様でした!
翌日が仕事とのことで終了後もハードでしたね!
そして競技中にちぇんさんとも話しましたが、ただでさえ2人で1台なのにクリアラップがなかなか取れなくて大変!と仰っていました。
仕方ないとはいえ、今回はその点がよりハンデになってしまいましたね(>_<)

でもpoyoyon2さんが居なくなって油断してたのもありそうですが(笑)、みんこりーさんがオフミを楽しんでいるのが、いつもよりも伝わってきた気がしますよ♪
残りのオフミもご一緒出来ればと思いますので、みんなでオフミを満喫しましょう!
コメントへの返答
2017年6月16日 20:43
お疲れさまでした♪

『みんこりーマル秘作戦』に夜も寝られませんでしたか!
けっこう恐ろしいのでここには書けませんw。

やっぱりオフミ翌日は休みがいいですね~。
少しは余韻に浸りたいです^^;。

今回は助手席に乗っていなかったので、いつもよりもオフミの雰囲気を楽しめました!
そうそう、やっぱりライバルは大事!全然張り詰めていませんでした( ^o^)ノ

次戦もよろしくお願い致します!

プロフィール

「私の心のオアシス、ミスド🍩

もっちゅりん🍩は当然売り切れです💦」
何シテル?   06/15 16:03
みんこりーです。よろしくお願いします。 車のことは詳しくありませんが、ドライブが大好きです。 アクセラとの出会いで車の楽しさが増しました。 アクセラで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ...
マツダ ロードスターRF 3代目りーちゃん号 (マツダ ロードスターRF)
3代目りーちゃん号です。増車。 2023年4月18日納車されました。 プラチナクオーツ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
免許取得後中古で購入
ホンダ フィット りーちゃん号 (ホンダ フィット)
よろしくね♪

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation